ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
12,946
0

トヨタ ライズ(ダイハツ ロッキー)について質問というか、愚痴というか…
ライズのウインカーの使いづらさについてです。

今までトヨタ、日産、ホンダ、マツダやレンタカーでもスバルやスズキの車は乗ったことありますが
今回初めてダイハツ製の車に乗ることになりました。

色んな車に乗り換えて「あそこがなー」と多少思うことはありましたが
ここまで違和感に感じたことはありません。

今まで乗ってきた車のウインカーは右折したければ下に、左折したければ上に
ウインカーのレバーを『ガチャッ』となるまで倒すと固定されましたが
ライズは固定されずに元の位置に戻ってしまいます。
しかも『ガチャ』というアクションも無く滑らかに倒れます。
これが何とも気持ち悪いです。

押した感覚がなく不安になりますし
使い勝手がとても悪いです。

たとえば緩やかな左折右折の時に信号待ちしているとき
ウインカーを作動しますが
自動で戻らない場合、曲がった反対側にレバーを倒さなければウインカーが停止しません。

また、他車と同じように車線変更用の3回点滅も用意されていますが
『カチャッ』という区切りが無いためどこまでがそうなのか、いまいちわかりづらいです。

半年乗っていても全くなれません。

これって私だけの感覚なのでしょうか?
同じように思われている方はどのように対応しましたか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本当に慣れないと使いづらいですよね。
私もライズに乗ってまして、最初は右に車線変更するのに右に出し、車線変更終わったら戻してしまう動作をして左のウインカーがつき、また戻そうとして右がつき、挙動不審になってました。

質問者様も既にご存知の事かと思いますが、このウインカー2段階になってますので、半分くらいウインカーレバーを倒すと3回点滅して自動的に止まり、全部倒すとずっと点滅しますね。このずっと点滅しているときにウインカーを止めるには、同じ方向で半分倒すと止まります。
これをよく逆の方向に戻す動作をしてしまうのでおかしくなってしまいます。
その事を慣れるしかないと思います。頑張って下さい!

その他の回答 (7件)

  • 共感者いてよかったです。
    あのウインカーは使いづらくて、質問者さんが話しているケースに近い高速道路の合流・降りる時の少しハンドル切る状況では手動で戻すのでそこで特に不便に感じます。
    方法は…ちょっと多めにハンドル切って戻すとかで手動戻ししないとかあります(危ないですけど)
    ライズ・ロッキーは購入検討していたのに、あの点で別の車に決めたくらいなので、数日後に出る改良仕様でカチッと入るレバー採用される事を祈るしかないですね…

  • キャンバスもそんな感じですが、最初から全然気にならなかったです笑
    鈍感だから?

  • すぐに慣れましたよ 問題なく

  • 私も1年乗りましたがなれません。

    常に音楽かけてるのでウインカーの音が良く聞こえず付き放しの時もあります。

    追い越しなどの時力加減がわからず右に付いたり左に付いたりまた右に付いたり面倒くさいです。(不器用なだけか)

    最新の電子式なんだろうけど年寄りとか事故起こしそうで心配になります。

  • あれは最悪ですね

    シフトレバーも勝手にセンターに戻るのもありますが、あれも誤操作(認識)の元だと思います。

    更にいうと、タッチパネルのインパネ操作も駄目ですね。

    ブラインドタッチで物理的に把握できない、スイッチや位置を確認できないシステムはどうかと思います。

  • 今のダイハツ車はその仕様なんですかね?
    長男がハイゼットカーゴに乗っていますが、ウィンカー仕様がまさにそれ
    上下に倒すと、その場所に固定されずに戻ってきて
    車線変更なりコーナリングなりでステアリングを反対方向に回すか
    レバーを反対方向に倒すと点滅が消えます

    先代のハイゼットカーゴは固定されていたので
    今の型からその仕様になったのですが、正直言っていじっかしいですね
    (長男も同じ感想です)

    ちなみに、私はトヨタのヤリスに乗っていますが
    ヤリスの場合は、その半々の仕様となっています

    目一杯、レバーを倒すとレバーが固定されステアリングを
    反対に回すとリセットされるのは従来の仕様ですが
    軽く、トンと動かすと固定されずに戻って来て
    車線変更用の5回点滅モードになります

    車線変更時と進路変更時で使い分けられるので
    ハイゼットカーゴよりかは使いやすいですね

  • 確かに行って戻ってくるタイプのウィンカーは使いづらいです、節度感がまったくないし、気持ち悪いです。ダイハツの作る今時の車ってどれもそんな感じのウィンカーです。スイッチ類やレバー類もカチカチと節度感のあるモノが気持ちいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離