ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
11,615
0

ジムニー JA11 砂浜走行に適したタイヤが知りたいです。

重量のある四駆では埋まってしまう砂浜でジムニーだけが走行している砂浜があります。
自分も走行したいのですがどの様なタイヤが適していますか?
今の夏タイヤは6.50-16インチの4.5Jてっちんホイールで冬タイヤは215/80-15ホイールは7jのロッキーワイド純正てっちん+オーバーフェンダーです。
夏、冬タイヤ共に減っていますので購入するタイヤを迷っています。

よろしくお願いします!

補足

皆さんご回答ありがとうございます!とても参考になります。ありがとうございます。 ジムニーでもたまに埋まっている光景を目にする砂浜なのでいざというときはタイヤチェーンですね!やはりタイヤは太いほうが良いんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BF Goodrich Mud-Terrain T/A KM 215/75R15 でどうですか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/140467/car/36308/448071/parts.aspx

その他の回答 (3件)

  • こんばんは。タイヤのブランドや種類も大事ですが砂浜というシチュエーションならば埋まらない事がかなり重要になります。適度に太くて(接地面積が小さい細いタイヤだと埋まりやすくタイヤを太くし過ぎると重量の増加で埋まります)なおかつマッドテレーンではなくオールテレーンが砂浜では有利です(マッドテレーンはタイヤパターンの関係で砂を掘り下げてしまうため進みにくいです)あとは質問者がデザインやサイズをお好みの物をお選びになれば良いかと思います。参考になれば幸いです。

  • サラ砂浜くらいなら何のタイヤ履いていてもそこそこ進むと思います。
    今履いているのはゲタかなんかでしょうか?
    四駆に入れていれば今のタイヤではダメなのでしょうか?

    泥掃けやデフした、ライフ、見た目など気に入ったマットタイヤで良いと思いますよ!何を履いていても他のジムニーがクリア出来る所は絶対行けますから!
    良い物が見つかるとイイですね!
    因みに私は、700ジープサービス履いています!

    タイヤは外形大きくすると、幅も広くなります。あまり大きく、広くするとタイヤが重くなり、パワーを食われてしまいますので、バランスや目的を考えた方が良いです!特に砂浜はパワー食われますよ!
    あとジムニー乗りで雪でも無い限りチェーン巻く人いないと思いますよ!
    行けるとこまで行っちゃって!!笑。
    楽しんで下さい!

  • 少し質問から外れていますが・・・
    無敵仕様にするなら、金属のはしごチェーンを4輪にまいてしまいましょう
    手間を惜しまなければどんなタイヤにも絶対に負けないはずです
    投資額も少なくて済むし

    別の方お勧めのグッドリッチ・マッドテレーンも良いタイヤですね
    悪路に強く結構長持ちする
    オンローのコーナーでも限界性能は非常に優秀
    滑り出すと一気に持っていかれるけど、そこまでは本当にマッドなの?というぐらい踏ん張ります
    ただ、騒音が激しいのと、転がり抵抗の問題でパワーダウンしたような重たい走りになり燃費も低下するのは覚悟しておいたほうがいいですよ

    砂浜と激しいマッドに限定すれば太いタイヤにチェーンを巻いたほうが有利になると思います
    ノーチェーンの凍結路や、一般の舗装道路では面圧が下がり逆効果になりそうです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離