ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
76,305
0

国産のミニバンの4WDで一番雪に強い車種はどれですか。

この春に、軽自動車のタントカスタムから普通車のミニバンに乗り換えようと考えています。
正直、ホンダのステップワゴンかフリードを考えていましたが、私の地域は飛騨の雪国で冬は多い時には30cm
の積雪が有ります。
家の裏に駐車場が有りますが、近所の若奥様のお友達の方(女性)がモデルチェンジ前のステップワゴンスパーダの
4WDに乗っていますが、除雪をして積雪が10cm位になったその駐車場に入ってきた途端に前輪の右側だけが空回りして前にも後ろにも動かなくなりました。私と近所のおじさんと2人で押しましたが、その場で空回りしているだけでびくともしませんでしたので、私のタントカスタムで引っ張りました。簡単に脱出出来ましたが。
私の乗っているタントカスタムなら多少のラッセルをしながらでも進んでいきますが、ホンダの4WDはこんなにも弱いのか!と思えてしまいホンダ車への買い替えを考え直そうかと思っています。

そこで、お車にお詳しい方にお伺いさせていただきます。
国産メーカーのミニバンの4WDで雪道にある程度強い車種はどのメーカーの車種になるか。ご教授いただけないでしょうか。
車種はミニバンに限ります。と言いいますのも私の母が脚が不自由で週一で病院に通院していますが病院の駐車場が狭くヒンジドアでは目一杯あけることが出来なくて、乗降に非常に不便をきたしていましたので、コンテカスタムから
左側だけのスライドドアのタントカスタムに乗り換えました。コンテと比べるととても楽に乗降出来ています。
乗降の際は、箱のステップを使用していますのでこのステップはミニバンにも引き続き利用できます。
従て、スライドドアのあるミニバンに買い替えを検討しました。
嫁はスズキのワゴンRスティングレーですので、所有する1台は普通車にしたいのです。
レガシーやフォレスターは雪に強いのは十分わかっていますが、その手の車種は上記の理由で購入対象にはなりません
。従ってスライドドアのあるミニバンに限定させていただきました。
タイヤの性能もあるとは思いますが、要は4WDのシステムだと思います。
やはり、どこも似たり寄ったりなのでしょうか?
但し、アルファードやエルグランドなどは大きすぎるため、私たちの地域では逆に不便です。
大きさ的には、ステップワゴンやセレナまでが限度です。
カタログ等を見ても、どこも同じようなシステムに見えてしまいカタログやスペックだけでは判断できません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も雪国の人間ですが10cmで4WDのスタックはチョット考えれません。
おそらく4WDだと思ってるけど実は2WDとか、もしくは2WDでVSA付きだが スタックした時はVSAを解除しないとダメなの知らないとか…
確かにホンダはなんちゃって4WDとかいわれてますが、それはマイナーチェンジ前まででマイナーチェンジ後のステップワゴンは4WDとCVTが新しくなり前までと全然ちがいます。
しかしミニバン最強はデリカですね後でYouTubeで検索してください。ほしくなりますよ。
しかし、足の悪いお母さんがいるのでは車高が高いので無理では…
普段はセレナを毎日乗っていますが不満はありません。売れているのがわかります。
ノア、セレナ、ステップワゴンどれも失敗しないと思いますが、お母さんの事を考えれば低重心でロール量も少ないステップワゴンに分があるのではないのでしょうか!

質問者からのお礼コメント

2014.2.23 16:16

一番分かりやすく、母のことも考えて下さった回答でしたのでBAとさせていただきました。
結果、ステップワゴンとセレナのどちらかで決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • バネット、ボンゴが最強です。

  • 文章が無駄に長くて分かりづらくて不親切でこいつセンスねーなうざいなと思ったが雪道最強は荷物満載したハイエース

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離