ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
543
0

軽自動車かミニバンか、どちらが良いと思われますか?

現在ダイハツムーブコンテに乗っています。車を売って乗り換えるか継続するかで主人と意見が対立してしまいました。

我が家は30代にして夫の年収350、私の年収250(元々370でしたが時短で減っています)と低い方です。貯金も動かせるのは50万が精一杯です。
その為私としては維持費の安い軽自動車に乗って欲しいのですが夫は買い替えたいそうです。
以下双方の意見と現状です。
【現状】
運転は夫のみ
夫の通勤(往復30キロ)で使用
ほぼ毎週末車でドライブ
夫婦+もうすぐ1歳の子1人
子供は恵まれればもう1人予定

(夫)
軽自動車は運転が疲れる
乗っていて楽しくない
軽は安全性に不安

(妻)
軽自動車は維持費が安い
とにかく今はお金が大事なので車にお金かけたくない

調べてみると売却益+50程でMAZDAのプレマシーやMPV、エリシオンやアイシスなどが買えそうでした。
客観的に見てみなさんはどうお感じになりますか?知識がないので折衷案も無くお互い歩み寄れないのでどうかお助けください(*/ω\)〝〟

補足

皆様ありがとうございます。 恐縮ですが追加で質問させてください。 現車は2月いっぱいなら20万で買取頂けるそうです、そこで売却して燃費の良いスライドドアの軽自動車を購入もしくはリースにするのはどうかと夫から打診されました。 リースは怖いのですが、移動距離が多いので燃費の良い車への買い替えはアリな気がしてきました。(現在の車は不備?も多いらしく夫はどうしても体がきついようです) こちらについてはどうお感じになりますか?ちなみに50万超えた分は銀行でのローンになる予定です… またおすすめの車があれば教えて頂けたら嬉しいです、重ねてのご質問申し訳ありません、何卒宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

候補に出されているようなプレマシー、MPV、エリシオン、アイシスはすべて生産終了された車ばかりですね…
失礼ですが買い替えの候補に上がるような車では無い気がします(^_^;)

私の周りでもいますが、古い車に乗っていて次の購入資金が貯められない人は常に古くて低価格の車ばかり乗り継いでいますね。
下取り額が低く、購入資金もあまりないので古くて低価格の車を購入するしかない→次回乗り換え時の下取り額が低い(ほぼ0)→購入資金も少なく結局また古い車しか買えない
のループです。
どこかで新車なり年式の新しい車に乗りかえないと、ずっと上記のようなループでしか車は買えませんよ。

また、沢山話し合われているとは思いますが、旦那様と2人で一緒に収支の状況を紙に書き出してみたりしていますか?
毎月何にいくら使っているのかを細かく思い出せる限り書き出してみると使い過ぎな部分や節約できそうな部分が見えてくると思います。

例えば、毎週ドライブに行かれるとのことですが、ガソリン代や行き先で使うお金、高速利用するならその料金などなど…
またあまり考えたことは無いかもしれませんが、車は消耗品の固まりです。
乗れば乗るほどタイヤも減ります。ガソリンも消費します。見えない内部の部品も消耗されていきます。
ある程度は乗ってあげないと逆に故障の原因になったりしますが、旦那様の通勤で十分です。

そういう事まで考えれば日々の生活も変わるのでは??
これからお子さんを増やす予定なら尚更考えるべきです。
ぼやっとしたイメージや感覚ではなく、リアルな金額を旦那様にも共有させてあげて下さい。
そうすれば少しでも質問者様とも歩み寄れるのではないでしょうか?(*^^*)

質問者からのお礼コメント

2022.2.21 12:49

皆様のおかげで最適の選択ができたと思っております。
本当にありがとうございました。本当ベストアンサーばかりで決め切れないのですが、我が家の将来設計や根本的な考え方の見直しのきっかけを下さった回答者様を…
本当にありがとうございました!

その他の回答 (15件)

  • ミニバンは少しでかいんでは?
    コンパクトミニバンがちょうど良いと思うけど、軽からの買い換えでコンパクトミニバンは扱い易いし乗り心地ここも良いしパワフルです、ハイブリッドなら軽より燃費良いです。
    購入費用や維持費がキツイなら軽でしょう、タントやNボックスなどのに買い換えが良いでしょうね。
    エリシオンやプレマシーなんか燃費悪いし維持費かかりますよ
    軽がマシです。
    今時の残価設定で毎月の払いを無理なくしたら?軽なら12000円くらいのローンで買えます。今後物入り時期に車の支払いで苦労するのはナンセンスですから
    無理なく乗れる車選択しましょう。

  • 乗ってる車を売って中古車を買うなら新車がいいと思います。

    中古車を検討されているように見受けられましたが
    中古車というのはそれなりの車ばかりですので

    タイヤは新品です。
    商品によってはなど謳い文句あります。

    しかし中古車ですので、タイヤは良くてもブレーキパッドが消耗している、タイミングベルトが劣化している、などといった状態で常に何かしらお金がかかります。

    しかしこれを新車にすると当たり前ですが全て新品で交換部品はオイルくらいで3年は交換部品なく、故障の際は全て無料でメンテナンスを受けれます。

    銀行のカーローンよりもディーラーでローン組んだ方が安かったら値引き幅が大きかったりします。

    知識がない人は中古車なんか買ってはいけません。
    中古車は車がわかる人がお得に買えるものなのです。

  • くだらないですね。
    車は魂です…

  • 年収考慮しても軽自動車一択ですね。 リースは走行距離とか後のトラブルの元。

    自分は老後に備えて年収400ですが一番安い軽新車昨日契約しました。

  • 今から燃費の悪い古いミニバン買うのはどうかな。税金掛かるわ故障リスクもあるわで、わざわざお勧めしにくいと思います。旦那さんも手のひら返しで、主張してた事が何もクリアしてないんじゃ、結局飽きて替えたいだけでしょ。
    まぁ折れてくれたなら、出先で乗り降りし易い新しい軽で、いいんじゃないかな。リースの内容と期間はよくみられて二人で検討されたらと思います。
    ターボ付きがいいとか言い出しそうですが、それは却下で。

  • ミニバンですね。

  • 旦那さんのお小遣いを減らして買い換えれば良いんじゃないの?(笑)

  • 失礼ながら、今後の人生設計はどのようにお考えで!

    奥様の言う通り、お子さんの将来を考えると、教育費を貯めるのは中学生までが勝負です。

    高校進学までにどれだけ貯蓄出来るか、それが勝負になります!

    欲を言えば、お子さんが中学3年生になるまでに、大学資金まで貯蓄出来れば最高です。

    今後、お子さんをもう1人欲しいとお考えであれば、倍のお金が必要になります。

    そうなると、今は色々と我慢の時です。

    外食はしたい、外出もしたい、年に1回は旅行もしたい・・・ではお金は貯まりません。

    人生設計において何を優先するか、順位を付けて計画的に貯蓄しないとお金は貯まりません。

    何かをして余った分を貯蓄に・・・なんて考えでは甘いですからね!

    車以外の出費も考えて、今後の人生設計を旦那様とよく話し合ってください。

    「お金なんてどうにかなるよ」と言う方がいますが、現実はどうにもなりません!

    先に貯めた方が勝者です!

    ちなみに、我が家はそうやって貯蓄したので、教育費については全く心配がありません。

    人生とは、予想外の出費があるものです。

    間違ってもローンなど組まないように。

    ローンを組んで良いのは家だけですよ!

  • ムーブコンテは奥様の買い物用にしてプリウスアルファやシエンタくらいを旦那さん用にしては?

  • うちは総額30万円のプレマシーと総額15万円の軽に乗っていますが、プレマシーの方がおすすめです。

    だんなさんが通勤で使うだけ、ならムーブコンテもありだと思います。でも家族で使うならプレマシーは良いですよ。うちも家計はかつかつですが(質問者様の方が余裕がありそう)、プレマシーならなんとか維持できてます。

    このくらいの車であれば4~5年程度は使えると思います。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050804230220210001.html

    なかなか売っていない車なので、近所の信頼のできる自動車販売店(自動車整備の評判の良いお店)で、オークションで探してもらうのが良いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離