ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
84,668
0

車のブレーキを踏むと、カタカタと音がします。

ダイハツのコンテに乗っています。
2011年11月に購入したものなんですが、ここ一年ほどブレーキを踏むとカタカタと音がするようになりました


アクセルを踏んだ時には鳴らず、ブレーキを踏んだ時だけ鳴ります。
減速するに伴って、カタカタ音も遅くなります。完全に停止すると音も止まります。
軽くブレーキを踏んでいる時が一番カタカタ音も大きいです。

聞こえる場所は、後部座席のあたりです。はっきり左右どちら側のあのあたり、とは言えないのですが…

先月車検があり、これについて相談したのですが、特に問題は見つからなかったとのことで車検も通りました。

しかし一昨日、スタッドレスタイヤを新しいものに換えたのですが…それから更にカタカタ音が大きくなってしまいました。
タイヤの購入先はガソリンスタンドです。

もうディーラーもお正月休みに入ってしまい、相談できず悩んでいます。
音はするもののこのまま乗り続けて大丈夫だろうかと心配です。

この症状について、何か知っている方いらっしゃれば教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おそらくリヤのドラムブレーキが原因だと思われます。
比較的新しいクルマなので、ドラムの変形等は無いと思いますが、ブレーキシューとドラムの当たり面を見てもらった方がいいデスネ。
サイドブレーキの調整が悪くシューの戻りが甘いと、ドラムが焼き付いて同じ症状が出る場合もあります。
私は古い軽トラでサイドブレーキを戻さずにそのまま走行してしまい同じ症状になりました。
クルマを見てないからいい加減な事は言えませんが、一般的な走行なら大丈夫だと思います。ただし早めに整備士に見てもらって下さい。
この手の修理はちゃんと直せますし、費用もそれほどかかりません。

あ、とりあえずボルトが4本ちゃんと締まっているかだけは確認して下さいね。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離