ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
41,213
0

車のキーが回らなくなりました。

昨日は問題なく運転し、帰宅後本日(24時間)まで車は動かしていません。大雪だった為雪かきついでにエンジンをかけていようとキー回した所、エンジンキー自体が回りません。
補助の鍵を挿して回しても同じです。車はダイハツコンテ、エンジンはCVT,キーフリーシステムの鍵になります。
ハンドルロックが掛っているのかとハンドルを動かしてみたりしましたがやはりキーは回りません。その上本当にハンドルロックが掛ってしまったのか、最初よりもハンドルが回らなくなってしまいました(汗)
思えば、ドアロックも掛かって無かったのかもしれません・・・近づいた時にドアロックの外れる合図が無かった様に思うのです。
もし、バッテリー上がりであってもキーは回るそうなので、回らないのがおかしいとの事。
ドアロックはいつもなら運転席側をロックすれば後部も掛かるのに、掛かりません・・・。
正月でディラーもお休み、どうして良いか困っています。
ちなみに車購入は一昨年の11月、走行距離は約3万、バッテリーは交換しておりません。
車の事は詳しくありませんので、詳しい方に思い当たる事を教えて頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。

補足

ギアも動きません。 多分、pの状態だと思うのですが・・・確認も出来ません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通に読んだらギヤが~・・・なんて回答は出ないと思うんですが。
まずバッテリー上がりなのか電池切れなのかを確認してください。ドアを開けたとき半ドアの警告音、メーター内に警告灯の点灯を確認できますか?なにも無ければバッテリー、反応があれば電池切れです。

電池切れならキーを挿し、キーレスをキーノブに近づけてまわしてみてください。文章から見るとハンドルロックもかかっているようなので手伝ってもらうと良いでしょう。ダイハツはキーレスの認証がないとキーが回らないという情報がいくつかあります。

質問者からのお礼コメント

2011.1.2 16:16

バッテリーが綺麗に上がっており、バッテリーを新しく交換することにしました。有難うございました。

その他の回答 (3件)

  • ギアの確認は出来ると思うんですけどね。ギアのレバーの横に白く書かれているはずです。

    ギアが動かなかったら解除ボタンを押しながら動くはずです。取り扱い説明書を見てください。

    ハンドルロックですが、ハンドルを動かしていくと、たまに微妙な所でキーが回ることもあります。

  • ギアの位置がp以外に鳴ってませんか?

    ギアの周りにオレンジのボタン有りませんか?あったらそれを押しながらギアをpにして下さい。そうすればキーが回りますよ!

  • もしかしてギアの位置がニュートラル、又はパーキングになっていない事は無いですか?
    (補足へ)
    ギアはオートマチックですね?ボタンを押したり、ロック解除ボタンを押してもダメですか?
    最後の手段は、JAFを呼んでください。電話番号『#8139』で24時間呼べます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離