ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
37,616
0

アクセル踏むとガクガクします


今まで普通に走行していたダイハツのコンテが先ほど走行中(特に加速時)ガタガタし、スピードがすぐに上がりません。


アクセルを強めに踏むと安定した感じにはなるのですが…。

自宅付近を走行中でしたので不安になりすぐに近所のガソリンスタンドに入ったのですが、混み合っていて「見ることは出来ますが1時間位お待ち頂きます」との事でした。
子どもを乗せていたし、夕飯などの支度がありましたので泣く泣くそのまま帰宅しました。
明日、見てもらおうと思ってますが気になって気になって…。

やはりエンジンが故障しているのでしょうか?

車は平成21年に購入で昨秋初の車検を通しました。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はいはい。私の出番ですね!

コンテで加速しない原因は

スパークプラグの消耗。

コンテはスパークプラグと言う部品を時々交換しないとそんな症状が出ます。私は何台もそんな症状が出たコンテの修理しましたよ。スパークプラグは消耗品です。時々交換しないといけない部品です。

これは保証ではなく有償修理です。

5000円もあれば十分お釣りあります。


追加して書きますが、コンテに限らず近年のダイハツ車、ムーブ、タント、ミラ、エッセ等KFエンジン搭載車はスパークプラグが消耗するとあきらかに分かるほど加速しなくなります。ケチって消耗品を交換しないでいると走らなくなります。

質問者からのお礼コメント

2013.5.21 21:12

ありがとうございます。

明日、早速ディーラーに行ってみます。

一番具体的にコメント下さったのでベストアンサーとさせていただきます。
その他の回答者様もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • ちょっと見てみないと状況が分からないですね
    21年の車だとまだ新しいので、メンテナンスさえきっちりやってればそんなに重大な故障はないはずです
    エンジンオイルさえ足りてるのであれば、エンジン本体は大丈夫ですよ
    周囲の機器の故障でおかしくなったと言う事はあるかも知れません
    まだ新しいから保証修理で対応してくれる可能性も高いです
    ディーラーに相談して下さい

  • ガソリンスタンドじゃ分からないでしょうね。
    ディーラーでみてもらいましょう。

    私の予想ですが、エンジンじゃなくてATのトラブルの可能性が高いです。
    ジャダーといって、クラッチの摩擦が均一ではなくなり摩擦が強い-弱いを繰り返すことでギクシャクします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離