2008年秋、軽自動車の新車ラッシュの中、ダイハツからムーヴ コンテが登場した。ムーヴのバリエーションのひとつで、プラットフォームは共通。タントほど背が高くないのがポイント。軽乗用車では初となる電動シートも注目を集めた。今回は登場間もなく行われた試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年11月号より)
ソフトでやさしい乗り味、燃費の良さもポイント
この秋は軽自動車の新車ラッシュだ。その中で先陣を切ったのがダイハツのムーヴコンテ。TVCMで「かくかくしかじか、四角いムーヴ」と連日流れているからご存知と思う。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
どんなクルマかといえば、ムーヴとタントのいいとこどりをした上で、快適・ラクチン装備を施したバリエーションということになる。全高は1645mmでこれはタントより10cm背が低いが、タワーパーキングには入らない。制限高はほとんど1550mmまでのところが多いからだ。
そんなことより「空間が広いこと」が現在の軽自動車にとってはもっとも重要なこと。室内空間のたっぷりある「スペース系軽乗用車」は販売比率の70%を超えているのだ。
試乗会で実車を見るとほんとうに四角い。こうなるとかっこいいとか悪いとか言いがたく、好きか嫌いかに意見が分かれそうだ。
個人的にはエクステリアはシンプルで無駄な飾りがない点に好感。このあたりスズキのラパンもそうだが、「チープシック」なのだ。光りものを下手に多用すると、実は本当に「チープ」に見えてしまうものだ。これはインテリアも同様で、シックな仕上がりになっている。
シートアレンジは4通りある。フロントシートのヘッドレストを外してシートバックを倒すと「ロングソファーモード」、助手席だけ倒して長尺の荷物を運ぶ「フロントサイドフラットモード」、リアシートの片側を前に倒し3名乗車で荷物を運ぶ「ハーフラゲッジモード」、両方とも倒すと「フルラゲッジモード」となる。
試乗会は千葉・幕張周辺。コンテの上級グレード、Xリミテッドのシートに座り、ポジションを決める。「おお、電動パワーシートが付いているではないか」。これは軽乗用車初の試みという。以前からあればいいのにな、と思っていたがコンテが第1号となった。ただし前後スライドのみで、リクライニング機能は電動ではない。
ヒップポイントは633mm(ムーヴと同じ)と高めの設定に加え、なにより四隅の見切りが素晴らしくいい。この運転席からの視界はどこかで見たような、と思い出したらレンジローバーのそれに近かった。吃立したフロントウインドウ越しにボンネット先端がよく見えるクルマは、ビッグSUVであれ軽自動車であれリラックスできるのだ。
大振りなフロントシートは軟らかめで座り心地がいい。頭上はタントほどスカスカではない。タントのリアビューミラーは前方視野の遥か上にあり、目線の移動が煩わしかったが、コンテは適切だ。
コラム式のシフトレバーをDレンジにセットしてそろそろと走り出す。第一印象はかなり静かなことと、乗り心地がソフトでラクチンだということ。エンジンはロングストロークの直3DOHC・58ps。出力特性、燃費ともトップレベルのパワーユニットだ。ただし急加速時にはCVTのノイズが若干侵入してくる。
コンテのベースとなったムーヴは軽自動車中最長のホイールベースを持ち、プラットフォームの完成度が高い。なので、ブレーキ性能も含めて、ハンドリングにこれといった不満は出てこない。このコンテはムーヴブラザーズの中ではもっともソフトライドである。
やさしく運転できてソフトな乗り味、そして低燃費であることが、軽自動車には好ましい。とはいえ、もっとアグレッシブなドライビングをしたいというユーザーには「コンテカスタムRS」というバリエーションがある。直列3気筒エンジンはターボ化され64ps/10.5kgmのスペック。momo社製の革巻きステアリングホイールや165/55R16インチのタイヤを標準装備。高価格車ゆえノーマルのコンテよりも遮音/吸音材が多用されているので走行時の静粛性がグンと高い。足まわりは固められているが、ガチガチではなく、乗り心地は悪くない。常に追い越し車線を走りたいユーザーはこの速いコンテをどうぞ。(文:Motor Magazine編集部/写真:村西一海)
ダイハツ ムーヴ コンテ X リミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1645mm
●ホイールベース:2490mm
●車両重量:850kg
●エンジン:直3 DOHC
●排気量:658cc
●最高出力:43kW(58ps)/7200rpm
●最大トルク:65Nm/4000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):128万1000円(2008年当時)
[ アルバム : ダイハツ ムーヴ コンテ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキ新「カタナ」がスゴイ! 「旧車風デザイン」ד鮮烈ブルー”採用に「カッコイイ」の声! 約160 万円の“レジェンドバイク”が販売店でも話題に
NEXCOブチギレ! 規格外の「重量25トンオーバー」で高速走行!? 会社と運転手へ「極めて悪質な違反」で告発 罰金も規格外に!? 高知
露戦車が次々吹っ飛んだのは「自動装填装置」せい? 侵攻3年で大きく変化 西側戦車も“頭を狙われる”
ガソリン1Lで“約50km”走る! ホンダ新「PCX」発表に反響あり! デザインも進化し精悍な“2眼ライト”採用した「通勤最強スクーター」発売へ!
約320万円から! トヨタ新「RAV4」がスゴイ! タフ顔が超カッコイイ「人気モデル」が進化! 安全性高めた「新モデル」どんな人が乗るのか
中国が日本を“ロックオン”でBYDに続き「ジーカー」が上陸へ。先陣を切る2台はどんなモデル?
高速道路で安全に合流するには…本線車道を通行するクルマの妨げになってはいけないこと知ってた? 加速車線ではしっかりスピードをあげましょう
新車で買って33年11万キロ! いすゞ「ミュー」に惚れて「ジムニー」から買い替え…フレンチブルーとブリスターフェンダーがお気に入りポイントです
シビックもクロストレックも400万円オーバーって高すぎない? ただし中身を見ると……まったく「高すぎない」の結論に至ったワケ
NEXCOブチギレ! 規格外の「重量25トンオーバー」で高速走行!? 会社と運転手へ「極めて悪質な違反」で告発 罰金も規格外に!? 高知
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント