ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
2,664
0

大学1年の女子です。
今私は大学まで実家から車で通っています。
入学前は、私用に車を買ってくれる予定だったのですが、結局買う事はなく、
今はお下がりでシルバーの軽に乗っています。正

直のところ、かなりださいです。
周りのみんなは高級車なんて人はいませんが、かわいらしい車に乗っています。(ココアとかモコ、コンテなど)
そんな中でただ1人だけ、シルバーに乗っています。
最初はシルバーでも全然大丈夫!と思っていたのですが、
どんどん友達も増え、車に乗せてと言われた時に、みんなの車と比べてしまって恥ずかしいと思ってしまい、また今度ねといって逃げてしまいます。
大きな大学だったらそんなに気にならないのかもしれませんが、私の大学は1学部1学科で、かなり小さく、同学年はもちろん、先輩もほとんど顔見知りのようなものです。また、女子の数が圧倒的に多いです。
駐車場も狭く、いつも友達に出会わないよう、こそこそ車に乗って帰ったり、バイトに行ってます。

父は公務員で、そこそこのお給料をもらっているのでお金に困っている訳ではないのですが、なかなかの倹約家で、ムダなものには余りお金をかけない人です。
ですのでそんな父にやっぱり車が欲しいと話を切り出すのが出来なくて悩んでいます。
自分でローンを組んで買おうかとも思いましたが、いろいろ調べた結果自分の経済力では難しそうでしたので諦めました。
ですので、自分の中の案として、
両親に少し出してもらって、後の足りない分は自分の毎月のバイト代の一部+就職後の出世払いとして買ってもらうようにお願いしようかと思っています。
他に良い方法があれば教えてほしいです。

また、今のところ新型のラパンが良いなと思っているのですが、車を買う際に知っておいた方が良いことやラパン以外で燃費が良い+外装、内装がおしゃれなオススメの車があれば教えてほしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もあなたと同じ悩みを大学の時持っていました。
うちも父親が厳しい人で、勉強に関係ないものは、一切買ってくれないかったので、大学1年の時は自分でバイトして、15万位の原チャリに乗っていました。
大学2年になると、友達が良い車に乗って彼女も出来たりとかなり差をつけられたので、バイトを3つ掛け持ちして4カ月位で110万為(仕送りも、ほとんど使わず)240万の車をかいました。
20歳過ぎると、親の保証人を付けると購入出来たので母親に父親に内緒で保証人になってもらいました。
あなたの場合ラパンに乗りたいという事ですので、バイトを頑張って100万位貯め、残りを家の方に自分でもこれだけ頑張ったので、残りを貸してくださいと言ってみると良いと思います。
ラパンですと維持費も安いですし、学生が乗っていても維持できると思います。
ラパンは、120万位で乗り出しできそうです。
なにも努力せずに相談しても、上手くいかないと思いますが、100万頑張ったという努力の証とあなたがどうしても欲しいという熱意で親の気持ちも動くと思います。
私はあなたの親世代ですが、あなたの気持ちは分かりますし、買った後も陰で車の維持に関係する費用もどうしても維持できない時は出すと思います。
100万貯まるまで待てないなら、シルバーの車を買い取りしてもらって、
シルバーの車も車検がある内に売ると税金が戻ってきます。
相談すれば、軽自動車だしお父さんも良いと言うのではないでしょうか。
買い取りは、一括査定(携帯で検索してください。)で売ったほうが良いです。
私の母親の車を売却した時、やはり軽自動車の三菱ミニカ5MTで10万で売れたら良いと思っていたら、20万1000円で売れました。
なので。あなたが乗っている車の相場を携帯で調べて、買いたい業者さん何社かどう時間に来てもらい、お父さんと一緒に、車の買い取りをしてもらうと良いです。
あなた1人だと、若いと思われてなかなか思った金額にならない場合があります。
お父さんの貫禄で値段も加味されるかもしれないのでできるだけ高く売ってください。

質問者からのお礼コメント

2015.12.15 18:58

同じ悩みを持たれてたこともあり、
とても具体的に教えて下さったので
ベストアンサーにさせていただきます。

他の皆様もありがとうございました!

その他の回答 (26件)

  • 各家庭の考え方に寄るとは思いますが、
    私は、親に最初は出してもらうにせよ、全額自分で払います。毎月幾らと決めて、何年かかっても全額返します。

  • 公務員は片稼ぎだとそんなに多くないですよ。
    公務員は公務員同士の共働きが多いので、それならわりと裕福です。

    ただ、シルバーがダサい気持ちはよくわかります。
    ただ、新車でなくてもシルバーよりましな車はいくらでもあります。
    中古の車屋さんを巡ってみては?

  • 大学生に車に関して援助する事は
    親の義務ではありません。

    何が新型だ!
    ラパンだ!

    車体
    ガソリン
    保険

    すべて自分で
    賄え。

    甘ったれるな!

    この質問
    削除するなよ!

  • 親に甘えすぎですよ。
    おもちゃが欲しくて駄々こねてる小さい子供と同じですね。
    車が嫌なら公共交通機関や自転車で通ってはどうですか?
    車は自分で働いて買いなさい。

  • 3歳児がオモチャ売り場でゴネてるのと変わらんぞ。


    かなり的を得た発言。
    貯金無し、稼ぎはバイト、ローンも組めない。
    そうだ、パパに出してもらおう(未承認)・・・アホか?
    何で予算の確保すらできない状況で
    既に購入を前提とした相談しているのか
    全くもって意味不明。
    あと、「私の大学」ではなく「私が通っている大学」だろ?
    最近流行な意味不明な学部の分数の計算もできないバカ学生なんだろうな・・・
    パパがかわいそうです。

  • 車ってのは女性と一緒。
    どんな美人でもダサい服着せて化粧しなけりゃ見れたもんじゃない。

    ってことで、ドレスアップしなさいな。
    車好きの人はみんなそうしてます。

    おいらが大学時代に新車を買ったとき、なんかパッとしなかったので、自分でいじってかっこよくしたぞ。

  • オシャレなのがいいなら30系のセルシオにしなよ。

  • ウェイクは人、荷物、燃費など全てが良い車だと思う。

  • 私の身内に質問者さんと年代も近いのがいるけどそれに、そっくり見栄張りで、自分で支払いも出来ないなのに新しい物を欲しがる。
    質問者さんは友人に、私の身内は彼女に見栄張りたがる。
    共通するのは自分で購入して無いから大事にしない事。

    たかが軽自動車と思ってるんだろうけど学費も出して貰ってるんだから、自分が贅沢してるって自覚した方が良いですよ。
    それに車が新車で可愛いくてなんかとくになる?、
    私なら運転が上手いか下手の方が気になるけど

  • これは、ファッションの問題だと思うのですよ。

    クルマがあるだけありがたいとか、自分で買えばとか、そういう意見もあるでしょうが、あなたがもやもやしているのは、「私のクルマは、他の子のクルマと比べてカワイクない」ということでしょう。

    移動の道具として見たときは、故障が多いとか、雨漏りがするとか言った機能的な問題があるわけではなく、「シルバーの軽自動車(車種不明だけど)がカワイクない」ということですよね。

    ラパン、ミラココア、コンテ、みんなぱっと見た目はカワイイですよ。 だって、そういう目的で開発したクルマですから。

    でも、それって、「渋谷の109で「カワイイ」と思って買ったら、みんなと被った。」と同じことなのですよ。 クルマは服やアクセと違って、商品数が少ないから、被りまくりですよ。

    ご自分のファッションのことを考えてみてください。「カワイイ」と「モテ」を成し遂げるために、ただ雑誌に載ってる服やアクセを買い集めて着てますか?
    「カワイイ」は、お金で買うこともできるけど、本来は自分で作り出すものです。 バカな男は、雑誌コーデにコロッと騙されますが、イケテル人は、「彼女らしさ」の方に惹かれます。

    もっと言うと・・・実は、ラパンや、ミラココアに乗ることは、モテの世界から言えば、「カッコワルイ」のですよ。自分のファッションセンスに自信がない女子が、雑誌に載ってるコーデを丸買いして、そのまま着て学校に来るのと同じくらい。


    クルマは、あなたが思っている以上に、もっと自由なものなのです。
    外装の色は自由に変えられます。(塗装ではなく、カッティングシールという特殊シールがあって、全塗装したようにしか見えませんが、後ではがしたり、変更したりできます)
    カワイイ小物、いっぱいあるじゃないですか。 エンブレムも、ダサイ自動車メーカーのロゴなんか取り外して、自分のロゴを作っちゃいましょう。 室内は、シートカバーだけでなく、ダッシュボード、コンソール、いろんなところに手を入れられます。 クッションやジュースの置き場など、素敵な小物がいっぱいおけるはずです。

    自分のファッションセンスに自信がなく、「みんなと同じにしたい」「目立たないでいたい」という人ならば、ラパンを買えばいいです。 でも、ファッションが好きなら、コーデを楽しめる人なら、クルマと自分のコーデを楽しんでみてください。

    もう一回いいますが、クルマっていうものは、あなたが思っている以上にアレンジできるのです。 同じように考えている女子もたくさんいます。 ちょっとWEBを調べるだけで、素敵なカスタマイズをしている人はたくさんいますよ。
    だから、あなたも、自分のファッションセンスで勝負してみてはいかがでしょうか。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離