本日発表! Cクラスに待望のクリーンディーゼル「C220d」追加
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
現行Cクラスに待望のクリーンディーゼルモデル「C220d(セダン/ステーションワゴン)」が追加され、10月1日から発売される。
今回の追加により、メルセデス・ベンツ日本は24車種中、10車種にクリーンディーゼルモデルを揃えることになった。さらに来たる10月10日には、「Vクラス」にもクリーンディーゼルモデルを追加予定。また、年内にはCクラス初のプラグインハイブリッドも投入される。
「C220d」は、ピエゾインジェクターを用いたコモンレールシステムや、2基のターボチャージャー(高圧用/低圧用)を採用した最新世代の2.2Lクリーンディーゼル「BlueTEC」エンジンを搭載。トランスミッションにはCクラスとして初めて9速ATの「9G-TRONIC」を組み合わせ、静粛性と燃費を向上させている。
最高出力は170ps/3,000-4,200rpm、最大トルクは400Nm/1,400-2,800rpm。JC08モード燃費はセダンが20.3km/L、ステーションワゴンが19.6km/Lをマークしている。
排出ガスに含まれる有害なNOx(窒素酸化物)は、「AdBlue(アドブルー)」と呼ぶ尿素水溶液を噴射して化学反応を発生させ、NOxの80%以上を無害な窒素と水に還元。AdBlueは1,000km走行で約1Lを消費し、定期メンテナンスなどで充填する(タンク容量は24.5L)。
一方、NOxとトレードオフの関係にあるPM(粒子状物質)は、排気管に設置した特殊なフィルターによって燃焼・除去している。
C220d AVANTGARDE=559万円
C220d ステーションワゴン AVANTGARDE=595万円
C220d ステーションワゴン Sports=641万円
C220d ステーションワゴン Sports(本革仕様)=679万円
※同仕様のガソリンモデル「C200」との価格差は25万円
(例:C200 AVANTGARDE=534万円)
世間を騒然とさせているVWの排ガス不正操作問題について、メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は「個人的には非常に驚いている。ルールを破ったとしたら残念なこと。私どもとしてはダイムラーAGの表明(※リンク先はPDF)にもある通り、各国の法令を遵守した上で、トルクフルかつ好燃費なクリーンディーゼルモデルを提供している」とコメントし、「今回の件は決してプラスになる要因ではないが、ガソリンやハイブリッドも揃えている強みを活かしながら、今後もディーゼルの良さを訴求していきたい」との考えを示した。
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