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レヴォーグついに発表。新世代アイサイトも初搭載

■日本のニーズに合わせた専用設計

4月15日、スバルは「レヴォーグ(LEVORG)」を正式発表した。北米のニーズに合わせ大型化しつつあるレガシィに代わって、日本の道路やインフラに合わせて開発されたコンパクトな専用ボディに、スポーティでプレミアムなキャラクターも併せ持っている。現行レガシィを超える上質で快適な乗り心地や、最新鋭の先進安全装備も自慢だ。

価格は1.6GT(266万7600円)~2.0GT-Sアイサイト(356万4000円)。発売日は6/20(金)。月間目標販売台数は3200台。

■どのぐらいコンパクト?

レヴォーグは全長4690(4790)×全幅1780(1780)×全高1490(1535)mm。現行レガシィとの比較では、全長は100mm短く、全幅は同じ、全高は45mm低い。長さも幅も高さも先代(4代目)レガシィに近いサイズで、日本の道路や立体駐車場で最も使いやすいボディサイズを追求したと、スバルは説明する。※()内は現行レガシィ

室内空間は現行レガシィと先代レガシィのほぼ中間の数値で、レヴォーグ/先代レガシィ/現行レガシィの順に並べると、ショルダールームが1412/1377/1433mm、前席ヒップルームが1331/1307/1349mm。ワゴンで重視されるラゲッジルームは522Lと、520Lの現行レガシィ同等レベルを確保し、9インチゴルフバックを4個、大型スーツケースでも4個積める。

■搭載されるエンジンは2種類

エンジンは新開発の1.6L 水平対向 直4 DOHC 直噴ターボエンジンと、2.0L 水平対向 直4 DOHC 直噴ターボエンジンの2種類。1.6Lエンジン(170ps/250Nm)はJC08モード燃費が17.4km/Lで免税、2.0Lエンジン(300ps/400Nm)はJC08モード燃費が13.2km/Lで、自動車取得税が60%、重量税が50%軽減される。

トランスミッションはスバルが得意とするチェーンタイプCVTのリニアトロニックが組み合わされ、新開発1.6L用は専用チューニングが施された燃費重視タイプだ。エンジン出力を可変させる独自のSIドライブは、1.6Lが2モード、2.0Lが3モードとなる。

■最新のアイサイトver.3を初搭載

プレミアム狙いとあって安全性能も現行レガシィの上を行く。ステレオカメラを全面刷新した「アイサイトver.3」を初搭載。カメラの高解像度&カラー化と3D画像処理エンジンの性能向上によって、認識エリアは望遠側も広角側も40%広がった。

この結果、プリクラッシュブレーキの衝突回避可能な相対速度は30→50km/hへ、歩行者や自転車の認識性能も向上。また、ハンドル操作をアシストして直線やコーナーで車線中央を維持するアクティブレーンキープ機能や、ドライバーが衝突回避する際に旋回性能を高めるプリクラッシュステアリングアシストも追加されるなど、充実した内容になっている。

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