サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > Gクラスで世界一周中 北朝鮮も走った冒険家

ここから本文です

Gクラスで世界一周中 北朝鮮も走った冒険家

■老冒険ドライバー、六本木へ

7月某日、六本木の「メルセデス・ベンツ コネクション」でちょっと変わった取材会が開催された。カメラの前に登場したのは、御年76歳のグンター・ホルドルフ(Gunther Holtorf)さんと、24年間使い込まれたGクラスだ。

グンターさんは1936年ドイツ生まれの御年76歳。ルフトハンザ航空を退職後に、1989年からGクラスで世界中を旅行中で、訪れた国と地域は200ヶ国以上、延べ80万kmを走破している。まだ正式認定されていないものの、もちろんギネス世界記録だ。

■エンジンもギアボックスも購入時のまま!?

愛車は1988年製のGクラス「G300GD」で、愛称は「オットー(Otto)」。

途上国では道なき道を走るのが常というグンターさんは400点以上、350kgにも及ぶスペアパーツをオットーに載せて旅をしているのだが、なんとオットーのエンジン・ギアボックス・トランスファー・アクスルケース・ボディの塗装などは無交換のオリジナルだという。ドアすら無交換で、開け閉めを繰り返すほどにカチッと閉まるようになったと仰る。Gクラスの恐るべき耐久性が伝わってくるエピソードだ。

そういえば、1979年に登場したGクラスはマイナーチェンジを受けながらも、基本的なスタイリングやボディ設計はほぼ変えず、エンジンや機能装備を時代に合ったものにアップデートしながら作り続けられているだけでなく、2011年になって過去最高の販売台数を記録しているという、驚異の長寿ぶりを発揮しているところだ。

■あの北朝鮮に愛車で乗り込んだ唯一の外国人

グンターさんの旅は来年、スタート地のドイツでゴールを迎える予定だが、実は日本をオットーで走るための手続きに6年もかかった。古いクルマなので、ディーゼル規制などがクリアできなかったのだ。韓国のプサンからフェリーで下関に渡り、日本に上陸したオットーは、よく見ると仮ナンバープレートすら付いていないのに、日本の公道を正式に走ることができる。メルセデス・ベンツやドイツ政府が、グンターさんの入国をバックアップしているのだ。

そんなグンターさんとオットーは、あろうことか北朝鮮まで走ってしまった! 何年もの交渉の後に北朝鮮政府から金正日のゲストとして招待状が来たときは、ドイツ政府でさえ信じなかったそう。もちろん現地では、オットーを走らせるルートや時間が秒刻みで決められ、トイレ休憩する場所まで完璧にコントロール。グンターさん一行の前では“まるで劇場のように”北朝鮮国民が理想の生活を演じたらしい。


このページの写真は、70代とは思えない慣れた身のこなしでオットーの上に登るグンターさん。来年ゴールした後、オットーはシュツットガルトのメルセデス・ベンツ・ミュージアムに寄贈されることになる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン