サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ボディ全面ディスプレイ トヨタ“Fun-Vii”とは?

ここから本文です

ボディ全面ディスプレイ トヨタ“Fun-Vii”とは?

■原稿

トヨタは、11月30日からプレスデーが開幕する第42回東京モーターショー[一般公開日は12月3日(土)~11日(日)]で、ヒトとクルマと社会が“つながる”20XX年の未来を具現化したコンセプトカー「TOYOTA Fun-Vii(ファン ヴィー)」を出展する。これに先立ち、トヨタは28日(月)都内にて記者会見を開催。会場でのFun-Vii撮り下ろし写真と共に、クルマの特長をレポートする。

トヨタは「FUN TO DRIVE, AGAIN.(ファン トゥ ドライブ アゲイン)」というテーマを掲げ、このFun-Viiのほか様々な参考出品車を東京モーターショーに出展。クルマの持つ「夢・楽しさ」をあらためて提案するとしている。

■Fun-Viiの主な特長

●アプリケーションをダウンロードする感覚で、内外装の表示項目を自在に変更するパーソナライズ機能を強化。ボディ全面をディスプレイとしており、ボディ色や表示項目を自由に変更できるほか、情報端末としてメッセージ表示などにも活用。

●駆動系のほか、制御系、マルチメディア系の各種ソフトウェアを、ネットワーク経由で常に最新版に保つネットワークアップデート機能を搭載。

●周辺の車両やインフラとつながることにより、交差点の死角にいる車両を事前に察知することや、友人の車両とのコミュニケーションが可能。

●車内全体もディスプレイとなっており、雰囲気に合わせてインテリア表示を自在に変更できるほか、AR (Augmented Reality・拡張現実)を活用したナビ情報等の表示が可能。また、走行などに必要な情報表示や操作は、「ナビゲーションコンシェルジュ」との対話形式インタフェースで実現。車両の一部操作には、スマートフォン等のモバイル端末も使用可能。

■スマートフォンにタイヤが付いた!?

会見に出席した豊田章男社長は「スマートフォンにタイヤを4つ付けたようなクルマがあっても面白いのではないか」という発想を語り、ボディ全面にディスプレイを搭載したFun-Viiを紹介。発表会中にはボディパネルのタッチ操作で様々な車両の設定を変更したり、充電残量の確認や車両の点検などを行う様子が披露された。

Fun-Viiは、トヨタがMicrosoftと共同開発している「トヨタスマートセンター」や、セールスフォースと共同開発しているSNS「トヨタフレンド」と連携する想定で、ともだちから勧められたボディデザインをタブレット端末などで選択して簡単に適用できたり、互いの位置情報を検知、クルマを介してもメッセージを送信できる仕組みも想定されているようだ。

■「つながるバイク」YAMAHAと共同開発

さらに記者会見ではヤマハ発動機と、次世代モビリティ社会の構築に向けて「つながるバイク」サービスで共同開発する事を発表。東京モーターショー内の企画展示「スマートモビリティシティ2011」内トヨタブースで、次世代モビリティの形として「つながる」電動スクーターと電動アシスト自転車1台ずつをコンセプトとして出展する。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン