日本にも導入!? 新型インプWRX STI 米国仕様
掲載 更新 carview! 写真:SUBARU
掲載 更新 carview! 写真:SUBARU
■インプレッサ WRX STI (セダン)
4月上旬に開催されたニューヨークショーの会場で、2011年モデルの「インプレッサ WRX STI」および「WRX」の米国仕様が披露された。2011年モデルのポイントはサスペンションのリチューンを中心とした運動性能の進化だが、やはり注目は5ドアハッチに加えて新設定された「4ドアセダン」だろう。4ドアセダンは当初、北米市場専用モデルとして開発されていたが、どうやら日本市場にも投入される模様。「5ドアハッチもいいけど、やっぱり4ドアセダンじゃないと!」というスバリストはもちろん、宿敵のランエボ派にとっても気になる情報ではないだろうか。
2011年モデルのWRX STIでは、4ドアセダン/5ドアハッチともにワイドボディを纏い、ブラックアウトされたフロントグリルやフォグランプ周り、大きく張り出したフェンダーラインなどで力強さや躍動感を表現。4ドアセダンには新デザインの大きな羽(=リヤスポイラー)が装着され、ステンレス素材のマフラーカッターも専用デザインとされた。
足回りはフロントサスペンションのアルミ製ロアアームを新設計し、アームリヤ側のブッシュをゴム製から金属製のピロボールへ変更。前後ダンパーの減衰力や前後のコイルスプリング、リアサスペンションのサブフレームブッシュなどを強化して、より緻密なハンドリングやコーナリング性能に磨きをかけた。車高はWRXより5mm低められ、ハイラスター塗装の18インチアルミホイールは新たに軽量タイプとされている。セッティングの煮詰めは、ドイツのニュルブルクリンクをはじめとした国内外で行われたという。エンジンは両モデルともに2.5リッター水平対向4気筒ターボ(305ps/290lb-ft)を搭載する。
WRX(4ドアセダン/5ドアハッチ)もWRX STIと同じワイド&ローボディを採用し、前モデルに対して前後トレッドをそれぞれ35mm/40mm拡大。タイヤ幅も10mm拡大して、安定したロードホールディング性を手に入れたとしている。タイヤサイズは235/45R17で、ガンメタリック塗装が施された17インチアルミを履く。4ドアセダンのリヤスポイラーはWRX専用の控えめなデザイン。ツインデュアルタイプのエギゾーストパイプや、5ドアハッチのルーフスポイラーはWRX STIと共通だ。2.5リッター水平対向4気筒ターボのスペックは265ps/244lb-ft。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
運転が困難!? クセが強すぎる1977年製[サニー]が超刺激的だった件
【2025最新版】スバル読本~Now & Future~
ホンダの魂が聞こえてくる 幻のS360復活 独占詳報プレイバック【ベストカーアーカイブス2013】
くるまりこちゃん OnLine 「高速道路と眠気」第135回
[ホンダ CR-V e:FCEV]って燃料電池車の中でダントツに完成度高くない?
藤トモ「三菱の歴史を感じる一台」パジェロ登場! オフローダーの注意点は? 【グー鑑定団】
【ポイントランキング】2025年WRC第2戦ラリー・スウェーデン後
三菱のコネクティッドサービスが進化!KDDIと開発した新スマホアプリを導入
R’Qs MOTOR SPORTS、2025年もメルセデスでスーパーGT参戦へ。庄司雄磨が第4ドライバーに
初勝利まであと3.8秒。勝田貴元が2位表彰台獲得「まだ勝つ準備ができていなかった」/WRCスウェーデン
アウディ 新型「A5/A5アバント」シリーズ日本導入!限定モデルも同時発売!
自宅のような快適空間!新型「ディスカバリー1」 充実装備のフルサイズキャブコン
【水道水でもいいの?】クルマの「ウォッシャー液」は専用品じゃないと故障する? 正しい使い方とは
“売らない”はナシでしょ! 市販化未定「ミライース」の“GR仕様”に盛り上がるネットの声まとめ
【無いのが不思議!】軽自動車でフルハイブリッドという“最強の組み合わせ”はなぜ存在しないのか?
【どっちが好み?】間口の広い「GRカローラ」か硬派な「シビックタイプR」か…色々比較し見えた共通点と相違点
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!