日本にも導入!? 新型インプWRX STI 米国仕様
掲載 更新 carview! 写真:SUBARU
掲載 更新 carview! 写真:SUBARU
■インプレッサ WRX STI (セダン)
4月上旬に開催されたニューヨークショーの会場で、2011年モデルの「インプレッサ WRX STI」および「WRX」の米国仕様が披露された。2011年モデルのポイントはサスペンションのリチューンを中心とした運動性能の進化だが、やはり注目は5ドアハッチに加えて新設定された「4ドアセダン」だろう。4ドアセダンは当初、北米市場専用モデルとして開発されていたが、どうやら日本市場にも投入される模様。「5ドアハッチもいいけど、やっぱり4ドアセダンじゃないと!」というスバリストはもちろん、宿敵のランエボ派にとっても気になる情報ではないだろうか。
2011年モデルのWRX STIでは、4ドアセダン/5ドアハッチともにワイドボディを纏い、ブラックアウトされたフロントグリルやフォグランプ周り、大きく張り出したフェンダーラインなどで力強さや躍動感を表現。4ドアセダンには新デザインの大きな羽(=リヤスポイラー)が装着され、ステンレス素材のマフラーカッターも専用デザインとされた。
足回りはフロントサスペンションのアルミ製ロアアームを新設計し、アームリヤ側のブッシュをゴム製から金属製のピロボールへ変更。前後ダンパーの減衰力や前後のコイルスプリング、リアサスペンションのサブフレームブッシュなどを強化して、より緻密なハンドリングやコーナリング性能に磨きをかけた。車高はWRXより5mm低められ、ハイラスター塗装の18インチアルミホイールは新たに軽量タイプとされている。セッティングの煮詰めは、ドイツのニュルブルクリンクをはじめとした国内外で行われたという。エンジンは両モデルともに2.5リッター水平対向4気筒ターボ(305ps/290lb-ft)を搭載する。
WRX(4ドアセダン/5ドアハッチ)もWRX STIと同じワイド&ローボディを採用し、前モデルに対して前後トレッドをそれぞれ35mm/40mm拡大。タイヤ幅も10mm拡大して、安定したロードホールディング性を手に入れたとしている。タイヤサイズは235/45R17で、ガンメタリック塗装が施された17インチアルミを履く。4ドアセダンのリヤスポイラーはWRX専用の控えめなデザイン。ツインデュアルタイプのエギゾーストパイプや、5ドアハッチのルーフスポイラーはWRX STIと共通だ。2.5リッター水平対向4気筒ターボのスペックは265ps/244lb-ft。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
ヘッドライトをガッチリ保護!ダートフリークからホンダ CL/レブルシリーズに適合する「ZETA RACING ヘッドライトガード」が登場
懐かしのエンジン音と希少車体験…昭和レトロカー万博2024 11月30日
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
BMW『R18』をリコール…最悪の場合、火災になるおそれ
日産が新型「“高級”SUV」世界初公開! 450馬力超え「V6」&超豪華「荷室」搭載! 赤なホイールが超カッコイイ「オートグラフ ラウンジ」米で登場へ
ヤマハが見た夢「OX99-11」とは? F1エンジンをデチューンしてロードカーに搭載…ロンドンでの初公開ではジョン・ワトソンがドライブ【クルマ昔噺】
K3 ウォータープロテクトシリーズからシートバッグ WP01 が登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」11月号を公開
今年のお得な30日間「決算キャンペーン2024」をバイク王が11/30まで実施中
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!