bB、COOの次はDEX! スバルの新型コンパクト
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
今年4月に発表されたトヨタ・ダイハツ・富士重工のアライアンス提携のニュースに基づき、11月14日、ダイハツ COO(トヨタ bB)のOEM車となるスバル「DEX(デックス)」がデビューした。
「DEX」は、スバル軽(R2、ステラ)と3ナンバー(インプレッサ)のあいだを埋めるモデルとして投入。スバルとしてはジャスティ(現在は欧州のみ販売。※ダイハツ ブーンOEM車)以来の小排気量車となり、軽からの乗り換え、ダウンサイジング層を取り込むことで市場拡充を狙う。
フロントまわりでは、ウィングモチーフのメッキグリルを採用。バンパー部はターンランプとフォグランプを縦置き2段に配置して、トール&ボクシィなフォルムにスバル車独自の味付けを施した。最上位グレードの1.3i-Sにはサイドシルやリアスポイラーなどエアロパーツが装着される。
一方の内装デザインはCOOを継承。こちらも上位グレードにMOMO製本革巻ステアリングが装備され、フロントカップホルダーやドアスピーカーリングなどのブルーランプイルミネーションも継承する。
ボディカラーはメインカラーのブラック・マイカメタリック、パール・ホワイト、ダークレッド・マイカ、ブライドシルバー・メタリック、グレー・メタリックの5色展開。内装は黒1色。
全長×全幅×全高=3800×1690×1635mm ホイールベース=2540mm
エンジン=1.3リッター直4DOHC(92ps/6000rpm、12.5kg-m/4400rpm)
トランスミッション形式=4速AT
10.15モード燃費=16.4km/リッター(4WDは15.2km/リッター)
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!