サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 相次ぐフォーミュラEへの参戦表明。ドライバーとファン目線でこの状況を考える

ここから本文です

相次ぐフォーミュラEへの参戦表明。ドライバーとファン目線でこの状況を考える

相次ぐフォーミュラEへの参戦表明。ドライバーとファン目線でこの状況を考える

ポルシェ 919ハイブリッド(写真:ポルシェジャパン)

EV重視の流れに沿った理解しやすい選択

7月末、ドイツから相次いでモータースポーツ界を大きく揺るがせるニュースが舞い込んできた。メルセデス・ベンツとポルシェによるフォーミュラE参戦の発表だ。

元々、シーズン5(2018/2019)からのワークス参戦を表明していたメルセデス・ベンツは、結局1年遅れでのエントリーとなった。驚いたのは、それが何とDTM(ドイツ ツーリングカー選手権)からの2018年限りでの撤退と引き換えに行なわれるということである。

更に大きな驚きをもって迎えられたのが、ポルシェのフォーミュラE参戦だ。彼らは今年限りでWEC(世界耐久選手権)の最高峰LMP1-Hクラスでの活動を終了し、同じくフォーミュラE シーズン5より参戦を開始するという。

いずれのブランドも今後、EV(電気自動車)を製品ラインアップの重要な軸にしていくことを表明している。メルセデス・ベンツは「EQ」ブランドを2018年より展開する予定だし、ポルシェはミッションEと呼ばれるEVスポーツカーの開発が急ピッチで進められているところだ。そのプロモーションとしてEVによるレースに参入することが理解しやすい選択であることは間違いない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン