サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 大学生でも中古車は買えるのか?おすすめの車種と注意点も併せて解説【購入ガイド】

ここから本文です

大学生でも中古車は買えるのか?おすすめの車種と注意点も併せて解説【購入ガイド】

大学生でも中古車は買えるのか?

免許取得が可能な年齢に達しており、時間の融通も利きやすい大学生は、在学中に自動車免許を取得する方が多い傾向にあります。免許が取得できたら、自分の車を持つことに興味が湧く方もいるでしょう。

実際に大学生で車を購入することは費用面などにおいて可能なのでしょうか。この記事では、大学生でも中古車の購入が可能かどうかという点に加えて、大学生におすすめの車種と購入時の注意点について解説します。大学生で中古車の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

大学生でも中古車は買える?

車は社会人にとっても大きな買い物のひとつのため、大学生のうちに車を購入するのは難しいと考える方も多いでしょう。しかし、新車は厳しくても中古車であれば手が届くものも存在します。まずは、大学生で車を所有するメリットや購入後の維持費について確認しましょう。

大学生では中古車購入が主流

内閣府発表の交通安全白書(令和2年度)によると、およそ大学生に相当する20~24歳の運転免許保有者の割合は男性で76.7%、女性で69.3%となっています。免許を保有している方が過半数を占めていますが、愛車の所有率は約15%程度と低いのが現状です。

とはいえ、大学生でも車は購入できます。なお、新車は高額な上、学生であると新車のローンも通りにくいことから、中古車が主流となっています。

大学生が車を持つメリット

大学生が車を持つメリットには多くの点が挙げられます。

・公共交通機関のように天候などに左右されず行動ができる
・通学やアルバイトへの通勤が楽になる
・自由に活動できる行動範囲が広がる
・終電など時間を気にせず活動できる
・交通費が節約できる など

大学生だからこそ使える自由な時間を満喫したい方や、時間を効率的に使いたいという方は、車を所有することによって充実した時間を手に入れられるでしょう。

購入後の維持費にも注意

車は購入後、所有しているだけでもお金がかかります。自動車税・車検代・自賠責保険料・自動車重量税・任意保険料などの維持費に加え、洗車やガソリン代・駐車場代も必要です。

維持費の平均は年間で約20万円前後、月単位だとおよそ1万7千円かかると言われています。購入後も維持費を継続して支払っていけるか、あらかじめ検討しておくことが必要です。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン