サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 車の一日保険ってどんな時に使うの?プラン・料金・加入方法まで解説【購入ガイド】

ここから本文です

車の一日保険ってどんな時に使うの?プラン・料金・加入方法まで解説【購入ガイド】

車の一日保険ってどんな時に使うの?

運転免許証を持っている人であれば、一度は自家用車ではなく両親や友人の車を借りて運転するという機会があるのではないでしょうか。その場合、運転する際には無保険の状態となってしまい、短時間とはいえ事故が発生してしまうと損害も非常に大きいものとなります。

このようなシチュエーションにおススメできる保険が、一日だけ加入できる「一日保険」です。車は持っていないけれど、他人が所有する車を運転する機会があるという人に向いているでしょう。この記事では、一日保険の詳細なプランや料金設定、加入方法を詳しく解説します。

車の一日保険はどんな保険?

車の「一日保険」は提供する保険会社によってそれぞれ名称は異なりますが、内容は同じです。ここでは「具体的にはどのようなシーンで活用すべきなのか」「一般的な補償内容はどのようになっているのか」など、一日保険の概要について解説します。

一日~数日だけ運転するときに加入できる保険

車の一日保険は、その名の通り「一日だけの運転に補償をつけたい」という条件に利用できる保険の一種です。名称は企業によって様々で、「ワンデー保険」や「ちょい乗り保険」といった名称で提供していることもあります。

「一日だけ車を借りる」というシチュエーションはレンタカーを想像するかもしれませんが、レンタカーを利用する場合は別途補償制度が契約内に組み込まれているため、一日保険にあえて加入することはありません。

一日保険はこんな時におすすめ

一日保険の対象となるドライバーは、「自身やその配偶者以外の車を一時的に利用する場合」です。この条件では、以下のようなシチュエーションが考えられます。

・帰省をした際に両親の車を運転する
自動車保険の契約では、運転者の範囲対象を選択できます。対象を限定させると保険料が安くなるため、契約者本人のみ、契約者と配偶者のみといった契約プランに設定されていることもあるようです。

この場合、両親の加入している保険では対応できなくなるため、一日保険を利用することで安心して事故に備えられます。

・友人とレジャーを楽しむ際、友人所有の車を運転する
レジャー目的として友人と少し遠出をする際に、運転を代わってあげるというシーンもあるでしょう。ただし、「少しの間だから」と無保険の状態で運転を代わるのは非常にリスクが高い行為です。

レジャーでは山道などを走行することもあり、普段とは異なる環境での走行シーンもみられます。また、慣れない道での走行だからこそ、万が一のトラブルなどに備えることは非常に重要です。

一日保険の補償内容

ここでは具体的に、一日保険に代表される補償内容の例を見てみましょう。

・対人賠償責任保険
事故の発生により、相手方に怪我を負わせてしまった際に補償されます。

・対物賠償責任保険
相手方の車や、壁や電柱など物損事故を発生させた際に補償されます。

・対物超過修理費特約
相手方の車の修理費用が時価額を超えた際に補償されます。

・自損事故傷害特約
単独事故で運転手自身が怪我をした際、自賠責保険等から支払いが受けられない場合などに補償されます。

・搭乗者傷害特約
車に同乗していた人が、怪我や入院といった対応を必要とされる際に補償されます。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン