サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 次の新型ランクルはジムニーサイズの本格クロカンEV。商標登録された「FJ」は何を語るのか?

ここから本文です

次の新型ランクルはジムニーサイズの本格クロカンEV。商標登録された「FJ」は何を語るのか?

次の新型ランクルはジムニーサイズの本格クロカンEV。商標登録された「FJ」は何を語るのか?

<コンパクトクルーザー EV>

「ランドクルーザー FJ」が新たに商標登録された!

トヨタ・ランドクルーザーは、本流となる「300」に加えて、ランドクルーザー プラドの実質的な後継である「250」と再再販モデルである「70」が新たに追加されるなど、その勢いはとどまるところを知りません。

<写真:ランドクルーザー300>

>>【クルクル動かせる!】トヨタ ランドクルーザープラドの360ビューはこちら

<写真:ランドクルーザープラド>

そして、そんなランドクルーザーシリーズにさらなるモデルが追加されようとしています。

2023年11月17日、トヨタは「ランドクルーザー FJ」という商標を特許庁に出願したことがわかりました。

登録カテゴリーは、車名やグレード名などに使用される「第12類」であることから、今後ランドクルーザー FJというモデルが登場する可能性が高いと見られています。

>>ランドクルーザー250ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ランドクルーザー250の何が気になる? みんなの質問はこちら

>>ランドクルーザー70ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ランドクルーザー70のユーザーレビューはこちら
>>ランドクルーザー70の中古車情報はこちら
>>ランドクルーザー70の何が気になる? みんなの質問はこちら

ランドクルーザー FJはFJクルーザーの後継ではない?

「ランドクルーザー FJ」という名前を聞いて、多くのユーザーが思い浮かべるのは、かつてトヨタから販売されていた「FJクルーザー」というモデルかもしれません。

<写真:FJクルーザー>

2010年から2018年にかけて販売されていたFJクルーザーは、レトロなデザインと現代的な機能装備が融合したモデルとして、若いユーザーを中心に人気を博しました。

その人気は、本来は北米市場をターゲットとしたモデルであったにもかかわらず、並行輸入で手に入れようとするユーザーが多かったことから、国内でも正規販売されるようになったという逸話があるほどです。

FJクルーザーは、一般的にはランドクルーザーシリーズとは別のモデルとされています。

ただ、その構造はランドクルーザー プラドと共通点が多いことから、ある意味で「ランドクルーザーシリーズに最も近いモデル」であると言うことができます。

では、ランドクルーザー FJという名称が商標登録出願されたことは、FJクルーザーが晴れてランドクルーザーシリーズの一員となって復活することを意味しているのでしょうか?

現時点では、トヨタはランドクルーザー FJについて公式なアナウンスはおこなっていません。

ただ、さまざまな情報を総合すると、ランドクルーザー FJがFJクルーザーの後継モデルである可能性は低いようです。

たとえば、先日開催された「ジャパン・モビリティ・ショー2023」では、電動化されたランドクルーザーの姿を示唆した「ランドクルーザー Se」などが出展された一方で、FJクルーザーの後継モデルと呼べるものは見られませんでした。

<写真:ランドクルーザーSe>

また、2023年8月にはトヨタのサイモン・ハンフリーズ氏が将来のランドクルーザーシリーズの方向性を説明していますが、そこで語られたのは「我々は未来へ向けて、カーボンニュートラルへのさらなる提案や、より手に入れやすくできないか、なども考えている」ということであり、FJクルーザーはそのどちらにも当てはまりません。

<写真:トヨタ ランドクルーザーシリーズ発表会>

>>FJクルーザーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>FJクルーザーのユーザーレビューはこちら
>>FJクルーザーの専門家レビューはこちら
>>FJクルーザーの中古車情報はこちら
>>FJクルーザーの何が気になる? みんなの質問はこちら

ランドクルーザー FJの正体は「ミニランクル」か

もちろん、今後まったく新しいモデルが登場する可能性は否定できません。

ただ、現時点で商標登録が出願されていることから、ランドクルーザー FJという名のモデルが近いうちに登場すると考えられ、既に何らかのかたちでその存在が示唆されていると思われます。

そうなると、ランドクルーザー FJの名が与えられるモデルとして最も可能性が高いと考えられるのが、2021年12月に発表されたコンパクトクルーザー EVの市販モデルです。

<写真:コンパクトクルーザー EV>

コンパクトクルーザー EVは、スズキ・ジムニーに近いコンパクトなサイズ感をもったBEVであり、そのルックスはまさに「ミニランクル」と呼べるものです。

<写真:ジムニー>

また、先述のハンフリーズ氏の発言が行われた際には、その背後にコンパクトクルーザー EVと思われるシルエットが映し出されていました。

さらに、コンパクトクルーザー EVは「カーボンニュートラルへのさらなる提案」や「より手に入れやすくできないか」といった部分とも整合しており、市販化が近いことがうかがえます。

そしてなにより、コンパクトクルーザー EVには、FJクルーザーのようなレトロなデザインが採用されています。

サイズ感はFJクルーザーと大きく異なるものの、そもそもFJクルーザー自体が、「FJ」という型式名を持つかつてのランドクルーザーをオマージュしたものであり、ランドクルーザー FJの「FJ」がそこに由来していると考えても不思議ではありません。

いずれにせよ、現時点でランドクルーザー FJやコンパクトクルーザー EVの市販モデルについて明らかになっていることはほとんどありません。

ただ、そう遠くない将来に、ランドクルーザーシリーズに新たなモデルが加わる可能性は非常に高いと言えそうです。

>>トヨタ ランドクルーザープラドってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>トヨタ ランドクルーザープラドのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ ランドクルーザープラドの専門家レビューはこちら
>>トヨタ ランドクルーザープラドの中古車情報はこちら
>>トヨタ ランドクルーザープラドの何が気になる? みんなの質問はこちら

<終わり>

<写真:トヨタ、スズキ>

トヨタ FJクルーザーの中古車

トヨタ FJクルーザーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン