今秋マイチェンのレヴォーグ。納期2~3ヶ月の今、買いor待ち? SUV追加の噂も
掲載 carview! 文:編集部/写真:SUBARU 48
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現在では珍しくなった国産ステーションワゴンですが、そのなかでもスバル「レヴォーグ」は安定した人気を誇っています。
スバルのステーションワゴンといえば、「レガシィツーリングワゴン」がよく知られていました。ただ、レガシィツーリングワゴンは、ベースとなる「レガシィ」が北米市場を意識するようになったことで、モデルチェンジの度にボディサイズが大きくなり、日本のユーザーからは扱いやすいサイズ感のステーションワゴンの登場が望まれていました。
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そうした背景から、2014年に登場したレヴォーグはスバル独自の水平対向エンジンを活かしたスポーティな走りと、高い積載性を兼ね備えたモデルとして、発売当初から安定した販売台数を記録しています。
2020年には初となるフルモデルチェンジが行なわれ、現行モデルとなる2代目へと進化しています。2代目では新デザインコンセプトの「BOLDER」に基づく立体的なエクステリアデザインや新開発の1.8L直噴ターボエンジンなどが採用されたほか、2022年の一部改良ではよりスポーティな2.4L直噴ターボエンジンも追加されています。
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一方、登場からおよそ3年が経過しているレヴォーグは、まもなくマイナーチェンジが施される見込みです。
関係者からの情報をまとめると、「D型」と呼ばれるマイナーチェンジモデルは2023年後半にも発売される見通しとなっているようです。早ければ8月にも先行予約が開始されると見られ、そのタイミングでオーダーした場合には年内に納車される可能性も十分あるようです。
D型となるレヴォーグでは、内外装のリファインに加えて、「クロストレック」などから採用された新世代の「アイサイト」も搭載されると見られます。
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新世代の「アイサイト」では、従来のステレオカメラに加えて広角の単眼カメラを追加することで、これまでよりもさらに広い範囲を認識することが可能です。その結果、交差点内での歩行者や自転車との衝突回避および衝突した場合の被害軽減を実現しているといいます。
また、現在は50km/hまでに制限されているハンズオフ機能についても、全速度域対応となるようです。ただし、あくまでも前方注視が必要となる点は変更がない見込みです。
そのほか、グレード構成やボディカラーの見直しが行なわれる模様ですが、新たなパワートレインの追加といった大幅な変更が施される可能性は薄いようです。
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ここで気になるのは、現行レヴォーグ(C型)を検討しているユーザーはD型を待つべきかどうかという点です。
結論から言えば、今すぐにクルマが必要といった事情がない限りは「待てるなら待つ」というのが正解と言えそうです。
スバルによれば、2023年4月現在のC型の納期は2~3か月程度となっています。つまり、いまオーダーすれば7月頃には納車されることになります。逆に言えば、さらに詳しいD型の情報が明らかになってからオーダーしたとしても、D型よりも早いタイミングで納車されることはほぼ確実です。
ただ、D型が正式発表された後はC型の受注が制限される可能性があるため、必要以上に待ちすぎるとかえって選択肢を狭めてしまうことになりかねません。
現時点ではC型の受注停止などは行なわれていないようですが、選択肢を狭めないためにも、販売店と密にコミュニケーションを取っておくことが重要です。
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スバルのほかのモデルの例を見ると、マイナーチェンジでもそれほど大きな変更が行なわれない可能性も十分にあります。
一方、レヴォーグのマイナーチェンジとは別に、レヴォーグをベースにした新たなSUVが追加されるというウワサがあります。
スバルには、「インプレッサ」のSUV版ともいえるクロストレックや、レガシィのSUV版である「レガシィ アウトバック」がラインナップされており、レヴォーグにもSUV派生モデルが登場すると考えるのは自然な話ではあります。
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レヴォーグのSUV派生モデルは2023年内にも発表されるという情報もあり、レヴォーグのD型登場の際の「ビッグサプライズ」となるかもしれません。このことからも、レヴォーグの購入を検討しているユーザーは追加情報を待ってもいいのかもしれません。
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