メルセデスAMG Sクーペ&カブリオレがビッグチェンジ、フェイスリフトと新エンジンを搭載
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
メルセデスのラインナップでも最高峰といえる贅沢なモデルが「Sクラスクーペ」と「Sクラスカブリオレ」だ。そのトップグレードにあたるのが「AMG S63クーペ/カブリオレ」と「S65クーペ/カブリオレ」。このたびその両モデルがさらなる進化を遂げた。
フェイスリフトのポイントは、AMGを象徴する縦スリットの「パナメリカーナ・ラジエターグリル」の採用。ひと目でスポーティかつラグジュアリーなモデルであることを伝えてくれる。そのグリル奥に鎮座するエンジンは、S63では5.5リッターV8ツインターボから4.0リッターV8ツインターボへと改められた。
しかし、これは単なるダウンサイジングではない。最高出力は旧型比20kWアップの450kW(612馬力)となっているのだ。さらに気筒休止システムを採用することでハイパフォーマンスと現代的な環境性能をバランスさせているのも新しい。組み合わされるトランスミッションは、素早く変速する9速ATへと進化している。駆動方式が四輪駆動というのは従来通りだ。
一方、S65の6.0リッターV12ツインターボエンジンの基本プロフィールは変わっていない。最高出力は463kWで、トランスミッションも7速ATのまま。こちらはリア駆動となっている。
このほか外観ではセンターロック風の新意匠アルミホイールやクロームメッキを配したスプリッター、サイドスカートなどがゴージャスなスポーティモデルあることを伝えている。インテリアではしっかりと乗員を支えるスポーツシートがハイパフォーマンスモデルであることをアピールしている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う