ホンダeは欧州で電動化路線を加速する意思表示的なシンボルか。モチーフは70年代の初代シビック
掲載 更新 carview! 写真:本田技研工業株式会社
掲載 更新 carview! 写真:本田技研工業株式会社
事前情報から話題になっていた「ホンダe(イー)プロトタイプ」がジュネーブで発表されました。市販版ホンダeの生産は2019年後半から始まります。
コロっとした3ボックスデザインは、2017年のフランクフルトショーで発表された「アーバンEVコンセプト」を市販化に向けて発展させたもの。デザインの原点は70年代の初代「シビック」です。
ほぼ生産型手前となった今回のホンダeプロトタイプでは、ライトやグリル周り、ホイールやフェンダーなどにリアリティのあるデザインが与えられています。流行のサイドミラーカメラシステムや、ポップアップ式のドアハンドルは、コストさえ許せば市販車でも実現するのではないでしょうか。
インテリアは、左右にデスクのようにのびる木目調のダッシュボード奥に、横長のモニターを3つ、立てるように並べた構成。超横長ディスプレイの市販化はメルセデスに先を越されてしまいましたが、2017年時点では未来を先取りしていたんですね。
ちなみにダッシュボードの構成や、センターパッドがまん丸でHマークが入る2スポークのステアリングも、初代シビックを彷彿とさせるデザインとなっています。
ホンダeはモーターで後輪を駆動する、ホンダ初のコンパクトEVですが、EV専用プラットフォームを新開発するところからも、量販への意気込みが垣間見えます。航続距離はWLTPモードで200km以上、急速充電器での充電は30分で80%。
ホンダはジュネーブショーで、2025年までに欧州で販売する全モデルをハイブリッド車とEVに置き換え電動化ロードマップを発表。攻めの戦略に転じて注目を集めています。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
ダイハツ フェローMAX SS(昭和45/1970年7月発売・L38型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト058】
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円