ホンダF1復帰からの新NSX計画。個体電池やニュル最速はもはや既定路線だ!
掲載 carview! 文:編集部/写真:ホンダ技研工業 134
掲載 carview! 文:編集部/写真:ホンダ技研工業 134
2026年からのF1への復帰を表明したホンダ。同社がエンジンサプライヤーとして活動を終了したのは2021年で、4年のブランクを経て最高峰フォーミュラの舞台に戻ることになる。果たしてホンダのF1復帰にはどのような意味が込められているのか。また、モータースポーツの世界にも電動化の波が押し寄せるなか、そこに投入される技術は市販車に生かされるのか。ホンダの未来予想図を探ってみたい。
ホンダの発表によれば、復帰の決め手はF1が2026年にレギュレーション変更を行い、100%カーボンニュートラル燃料を使用することや、電動化比率を引き上げるなどの新ルールが設けられるため。具体的に2026年にF1主催団体のFIAは、最高出力の50%をエンジン、残り50%は電動モーターがまかなうというレギュレーション変更を予定している。一方ホンダは、「2040年までに電気自動車(EV)・燃料電池自動車(FCEV)の販売比率をグローバルで100%にする」と掲げており、両者の進む方向性には共通項が多い。
<写真:ホンダの三部敏宏社長とアストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチームのローレンス・ストロール会長>
となると俄然気になるのが、F1マシンから市販車への技術のフィードバックだ。特に、昨年ホンダは、バッテリー電気自動車(BEV)のフラッグシップスポーツを、2030年までに市場投入すると発表しており、終売となった「NSX」の次期型が、BEVとして登場するのは既定路線といえる。ということで、ホンダのF1復帰と、そのテクノロジーが市販車にどう反映されるかは、ホンダファンならずとも注目必至のポイントだ。
まず言えるのは、次期NSXに搭載される高出力モーターや、レースレベルでの電力の蓄電&出力を実現するバッテリーには、F1由来の技術が生かされる可能性が高いということ。なぜなら、ホンダはF1復帰の発表のなかで、「F1から得られる技術やノウハウは電動フラッグシップスポーツの競争力に直結する可能性を秘める」と自身で述べているからだ。
>>NSXってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>NSXのユーザーレビューと専門家の評価はこちら
>>NSXの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>NSXの中古車情報はこちら
<写真:NSX最終モデルとなったタイプS>
ホンダがこれまでに投入したNSXのスペックを見ると、従来型で最高出力610ps、最大トルク667Nmを達成している。次世代型あるいは新生代フラッグシップスポーツに投入するとなると、従来を上回る出力と、運動性能の向上に寄与するコンパクトなバッテリーが必要となるだろう。
また、F1参戦後ノウハウが蓄積された段階で市販化されるという段取りを考えると、次期NSXのデビューは2020年代終盤になると見られる。となると、その頃にはバッテリー技術が進化している可能性が考えられ、画期的な全固体電池が実用化されているかもしれない。
次期NSXのキャラクターはこれまでと同様に、コーナリング性能の高さを重要視したクルマになると考えられる。この点に関しては既にホンダのプレミアムブランド「アキュラ」の米国部門幹部も明らかにしており、テスラやルーシッドといったEVメーカーのハイパワーモデルとは一線を画す存在になりそうだ。
>>ホンダF1復帰で期待高まる。“F1技術を応用した新型NSX”登場の可能性
<写真:米超高級EVのルーシッド エアー>
また、NSXというからには、にはニュルブルクリンクにおける“EV最速”の称号は欲しいところ。この点、現在の最速ラップはつい先日テスラ「モデルSプラッド」がマークした7分25秒台だが、このままではNSXの開発関係者やファンは到底納得しないだろう。そこで軽量化を徹底したニュルアタック用のサーキット志向グレードも用意される可能性が濃厚で、場合によっては、伝説の「タイプR」復活の可能性も否定できない。
>>初代NSXってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
<写真:初代NSXに設定されたNSX タイプR>
<写真:テスラ モデルS プラッド>
というわけで、発売はまだ5年以上先と見込まれる次期NSX。今後、開発が進むにつれ、ホンダからも新たな情報が明かされる可能性が高く、引き続きホンダの動向には注目が必至だ。
>>NSXってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>NSXのユーザーレビューと専門家の評価はこちら
>>NSXの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>NSXの中古車情報はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ポルシェが目指す「本物」の電動スポーツカー 新型 "718 EV" で見るべきところ
アストンマーティン、アブダビGPのFP1にリザーブのドルゴヴィッチを起用。シーズン後のタイヤテストにも参加
「大阪オートメッセ」前売りチケット発売開始! いまなら22歳以下はさらにオトクな「1350円」 一般チケット前売りは800円もお得!
フェラーリが劇的追い上げで耐久カップタイトルを奪取。GTWC初開催のジェッダを制したのはウインワードAMG
[15秒でわかる]ポルシェ『993ターボ』ALD…モダンに復活
新生ジャガーの姿勢を示す大胆なビジュアルのBEVコンセプト「Type 00」を世界初公開
スズキの新型「小さな高級車」登場に話題多数! 4m級“流麗ボディ”に斬新「777テールライト」採用! 上質レッド内装もカッコイイ「フロンクス」多彩なカラバリとは?
【原チャリの雄】ホンダ「スーパーカブ50」いよいよ生産終了へ! 販売店に寄せられる反響とは
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
「オタク心をくすぐる!」スバル『WRX』の高性能グレード、SNSでは国内導入を求める声も
令和の時代にもまだ「手積み手降ろし」がけっこうあるってマジか! トラックドライバーの労働環境を変えないとガチに物流詰むぞ!!
サテライトで健闘のルーキーが“満を持して”のポルシェワークス昇格「すべての集大成。誇りに思う」
最新こそ最良か? 言葉を失うほどの性能に、間口の広さまで手にした新型「911」と「タイカン」をPEC東京で堪能した
日本カー・オブ・ザ・イヤー発表直前! 「10ベストカー」それぞれの推しポイントや意気込みを聞いた
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
【抽選受付終了】800万円のレトロ風デザイン「M55 Zero Edition」の人気っぷりに驚いた!
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
レーシングカーなのに公道も走れて快適!? マセラティ「GT2 ストラダーレ」国内発表。スペックも価格も凄い…
【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは
日本初公開されたランボの新しい入門モデル「テメラリオ」が見せる“今までにない”凝縮感と高品質感
光るナナメキドニー採用!? “新BMWデザイン“に刷新され大きくなった新型「X3」…798万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!