中古車購入に必要な書類とは?各書類のそろえ方や使用するタイミング【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
中古車の購入手続きには、さまざまな書類が必要です。事前にそろえていないと、いざ購入するというタイミングで、書類が足りずに慌てることも起こりえるでしょう。販売店で中古車を購入する場合、必要書類のうち何種類かは販売店が所有している、もしくは販売店に取得手続きの代行を依頼できる場合もあります。
いずれにせよ、必要な書類は事前に確認しておくと購入がスムーズに進みます。
そこでこの記事では、中古車購入時に必要な書類と、書類が必要になるタイミングについて解説します。
中古車の購入を検討する際には、まずは希望する車種やグレード、予算などに合わせて欲しい車を選定しましょう。車種の乗車人数や燃費、積載量なども異なるため、自動車の使用用途も明確にしておくと車を絞り込めます。
なお、予算を決める際には、車両価格の他にも各種税金やメンテナンス費用などが必要になることを念頭に置いておきましょう。加えて、あとから「こっちの販売店で購入した方が安かった」などと後悔しないためにも、車種の中古車相場を調査しておくことも大切です。
次に、欲しい車を取り扱っている中古車販売店を探して、見積もり依頼を行います。車の在庫情報を探す際には、インターネットもしくは電話による問い合わせを利用すると簡単に調べられます。
なお、見積もりは車両価格や法定費用、手数料などを含む料金などが提示されます。なかでも、手数料はサービス内容や販売店によって金額が変動するため注意が必要です。よりお得に車を購入したければ、複数の販売店に見積もりを依頼すると比較がしやすくなるでしょう。
購入する車が決まったら、契約手続きに移ります。書類などが必要なのは、このタイミングです。契約の際には、支払い方法を一括で行うか、ローンで行うかを選択します。ローンの場合、審査に通らなければ手続きできません。この審査にかかる期間や、金利などは、借入先によっても異なるため、事前に調査をすることをおすすめします。
なお、必要書類は、購入する自動車の種別によって異なるため、しっかり確認しましょう。
契約手続きと購入費用の支払いが完了した後は、契約から約3週間後を目安として納車されます。納車期間も条件によって異なるため、納車時期は事前に確認しておきましょう。
なお、新たな車の購入に伴い、手持ちの車を売却もしくは処分する方もいるでしょう。その場合は、売却・引き取り時期の調整も大切です。納車時期に合わせて行えば、車の乗り換えをスムーズに行えます。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【スズキ KATANA vs GSX-S1000 徹底比較】傑作「K5」エンジンが生んだ“血統書付き”の2台、その違いとは…佐川健太郎
角田裕毅、落胆の予選15番手。悔しさ滲ませ「ウォームアップをちゃんとできなかった」決勝は次に繋がる結果求める
フィアットの人気商用バン「デュカト」がマイナーチェンジ。トランスミッションに8速ATを新搭載
F1日本GP予選速報|レッドブル角田裕毅は失意の15番手……フェルスタッペン、新記録樹立のポール獲得。またも芝生炎上
「15年ぶり誕生の独立系航空会社」の3号機がキタ! 今までと違う機種…これからどう使う?
ダイハツの斬新「“2人乗り”オープン軽トラ」! “公道走行”可能な「ドア無しモデル」に大注目! “全長3m以下”で市販化も実現した「フェローバギィ」が凄かった!
“1079馬力/1100Nm”のPHEVスーパーカー! 999台限定のアストンマーティン新型「ヴァルハラ」まもなく登場
フロンテからディーノまで、春のつくばフルーツラインを快走…「バックヤードつくば」親睦ツーリング
[世界一有名な怪盗集団]の愛車が手のひらサイズに!! 給料日前に財布のヒモが緩んじゃうってマジで!!
ついにエルグランドが2026年フルモデルチェンジ。第3世代e-POWER搭載で低燃費実現へ
フォルクスワーゲン「Tロック/Tクロス」マイナーチェンジで手に入れた新たな魅力とは
【海外試乗】いよいよ日本へ導入される人気者、韓国発のスモールBEV「ヒョンデ インスター」
【覚えてますか?】荷室に“専用バイク”を搭載する「シティ」はホンダの天才的発想から生まれたコンパクトカー
【クルマ離れは本当か】若者はクルマの興味を失ってはいないが、所有や残価ローンの考え方が合理的
【放置は危険です】黄砂と花粉の季節は早めの洗車を。ただの汚れと思うなかれ…放置すると大ダメージに
「クラウンエステート」早くも受注停止。HVとPHEVは175万円差、買うならどっちがお得?
【震えて待て】アルファード中古価格の下落が止まらない。ローン終了と増産で次なる下値待ったなし
【先行公開】今秋登場の「GRカローラ」26年仕様はトルク&シャシー性能向上。巨大ウイングはGRMNの証?
【独自】フィアット「ムルティプラ」復活!? 「史上最も醜い車」は“エスティマ風”未来的デザインで26年公開か
アウトランダーPHEVが最近売れていない、は勘違い。台数停滞の理由は“季節性の買い控え”だった
【お値段以上にお得】300万円の予算で300万円以上の価値が感じられる国産現行モデルの中古車3選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!