サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > あおり運転を誘発しないための意外と知らない運転マナー5選

ここから本文です

あおり運転を誘発しないための意外と知らない運転マナー5選

あおり運転を誘発しないための意外と知らない運転マナー5選

イラスト:いらすとや

意外に知らない、あおりを誘発しないドライビング

相次ぐあおり運転が危険な行為として、ニュースを賑わせた今年。先ごろ、警察庁が対策案を打ち出し、悪質なあおり運転には、免許取り消しを検討しているという。

ところで、日頃からニュースで目にする悪質なあおり運転ではあるが、我々が日常的に運転する時に、あおり運転を誘発しないような、スマートなドライビングは出来ているだろうか?

日本ではドライビングを習う場所も少ないし、そもそも免許を取得するために教習所に通って以来、ペーパードライバー時代はさておき、人から教わることがなかなかないという人も多いのではないだろうか?

なおかつ、あおり運転を誘発しないための運転テクニックというのも、知っているようで知らない人も多いのではないだろうか。

そこで、今回は、日常運転のなかで、あおり運転に巻き込まれないために、そのリスクを減らすためのスマートな運転方法についてレーシングドライバー/自動車ジャーナリストの太田哲也氏に5つのポイントを教えてもらった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2019/12/30 13:53

    違反報告

    後ろの車を 気にするあまりに まわりの流れに乗れず なおかつ前方への 意識が散漫になり 当然 前の車との車間距離も長くなり 余計な ブレーキも 多くなるドライバーをたまに見かけるけど
    こういう方は まわりの空気が読めず イラッとされてる事に 気付かない
    おそらく 車を降りても そうなんだろうなぁと思ってしまいます
  • 2019/12/30 08:56

    違反報告

    ここに書かれてることが当たり前にできない時点で、公道に出るなと言いたいレベルだわ。
  • 2019/12/30 09:37

    違反報告

    煽る意思はなくても普段から車間が短い人も要注意だと思います。

    前が急ブレーキでも踏めば確実に間に合わない距離で平然と走ってるような人もいるけど、もちろんの事危険だし、パッシングやクラクション等の行為が無くても、前車に「煽ってんのか?」とイラ立たせる要因にもなる。

    もう少し車間を離せば、ちょこまかブレーキを踏む必要も無くなる。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン