あの環境大臣発言から考えた。ミニバンなどの大衆実用車はもっとセクシーでいい!
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹
この記事が公開される頃にはほとぼりが冷めているのかもしれないが、小泉進次郎環境大臣の「セクシー発言」が波紋と失笑を呼んでいる。
「気候変動のような大きな問題の解決は面白く、カッコよく、そしてセクシーにやらなければならない」というのが当該発言の核心部分だが、当然ながら小泉大臣はいわゆる性的な意味での「sexy」を言ったわけではなく、excitingやappealingなどを意味する「米口語としてのsexy」を言ったのだろう。
まあそれはそれとして、仮にも一国の大臣が公の場で「sexy」やら「it gatta be」やらの口語表現を多用するのは、あまりみっとも良いものではない。なぜならば、それはまるで米国のマーク・エスパー国防長官が「北朝鮮、ヤバくね? こうなったらもうミサイル打ち込むしかなくね?」と日本語で会見するようなものだからだ。
だが自分が進次郎大臣の「セクシー発言」を聞いて思ったのはそんなことではなく、以下のようなことであった。
「ミニバンあるいはミニバンに準ずるような大衆実用車にこそ、セクシーという概念は重要ではないだろうか?」
ここで言うセクシーとは小泉大臣が使った「魅力的な」という意味の米口語ではなく、本来の意味での「セクシー」である。実用ファミリーカーのドライビングフィールや造形はもっともっとセクシーであるべきだと、自分は考えているのだ。
ただしこれを言うと、たいていは猛反発を食らう。
特に自分の場合は「コメント欄」があるcarview!で原稿を書く機会がそれなりにあるため、普段は見に行くことがないコメント欄をごくたまに覗いてみると、まあひどいものである。基本的には常にボロクソに言われている。
そして特にボロクソに言われることが多いのが、「この○○というミニバン(あるいはトールワゴン)は、いわゆるドライビングプレジャーと造形的な美しさが不足している。そこが残念である」みたいなことを文中に記した際だ。
それを書くとたいていの場合、下記のようなコメントが寄せられる。
「ミニバンにドライビングプレジャーと美しさって……こいつ根本的にバカなんじゃねえの?」
「そんな要素をトールワゴンに求めてる奴なんざひとりもいないんだよ!」
「ネット空間とCO2の無駄使い駄文、乙」
まあネット上で何を言われたところで実害などいっさい無いため、どんな意見を表明していただいても結構なのだが、ひとつだけ言いたいことはある。それは、
「それでも地球は動く」
……じゃなかった、
「それでも実用車のドライビングフィールと造形は、なるべくならセクシーなほうがおトクである」
ということだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
GAERNE/ガエルネのオフロードブーツ「Gアドベンチャー」がジャペックスから発売!
アジアン・ル・マン・シリーズの2024/25年カレンダーが発表。3カ国で計6レースを開催へ
メルセデスF1、2026年のフェルスタッペン獲得を計画か。マネージメント陣との交渉を示唆
悪天候のNZ初開催地で地元の英雄ハイムガートナーが初勝利。ブラウンも僚友を撃破/RSC第3戦
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト