サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ビギナードライバーにおすすめの超絶ネガティブシンキングに基づく安全運転術

ここから本文です

ビギナードライバーにおすすめの超絶ネガティブシンキングに基づく安全運転術

事故を起こさない決定的手法を開陳

車社会にまつわるモロモロのため、わたしの血圧は今日もまた微上昇を記録した。

とにかく交通事故が多い。というか、自動車という機械があらかじめ備えている負の側面をナメすぎた結果、「走る凶器」と化しているドライバーがあまりにも多すぎる。

つい先ほども、拙宅近くのかなり細い生活道路を推定時速63kmで爆走する白いハイブリッド車を見かけてしまった。……キミ、そのうち人を殺すぜ? ていうか頭の中に虫が湧いてる可能性があるので、早めに病院に行きたまえ。大学病院がいいだろう。

残念ながらそのような輩も少なからずいる一般公道において、我々はドライバー寿命が尽きるその瞬間まで「無事故」を目指さねばならない。まぁ車に限らず事故というのは確率論の問題でもあるため、「生涯にわたり絶対に無事故!」というわけにはいかないのかもしれない。だが少なくとも、そこを目指さねばならないのだ。

かく言う筆者は、自慢にもならないごく当たり前のことだが、一度たりとも交通事故を引き起こしたことはなく、いわゆる「もらい事故」の経験もない。総走行距離はおそらく30万kmを超えているはずだが、今のところ完全なる無事故マンである(遺憾ながら軽微な違反は数回やってますが)。

今回は、そんなわたしの無事故マンとしてのコツというか決定的手法のようなものを、主にビギナードライバー各位に向けて開陳したいと思う。ベテラン各位は今さら他人の手法なんざ興味もなかろうゆえ、何かの間違いで(?)ここcarview!に迷い込んできた若年ドライバーに向けてのみ、話を進めよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン