サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ポルシェ販売前線異常あり! もう左ハンドルは選べない!?

ここから本文です

ポルシェ販売前線異常あり! もう左ハンドルは選べない!?

ポルシェ販売前線異常あり! もう左ハンドルは選べない!?

911 ターボ S(写真:ポルシェジャパン)

こだわるポルシェ乗りは左ハンドル車を求める

これに対して昔からのファンやセールスの現場からは困惑の声続出。もちろん日本には右ハンドル車の方が適切なのはわかっています。ただし、作りが繊細で人の感性に訴える911やボクスター、ケイマン系では、「左ハンドルの方が自然に運転できるのは事実」と現場は言います。それは元々ポルシェが主に左ハンドルを前提に作られているからです。

シフトのMTモード切り替え方向や、右利きを想定した各種レイアウト、左から見るようにデザインされている装備類、シートやステアリングの傾きなどなど、座ればわかりますが確かに左ハンドルの方が操作し易い。かつてに比べればペダルオフセットは許せるところまで来ていますが、運転にとことんこだわるポルシェ乗りは、やはり左ハンドル車を求めるのです。それとヘンな話、特に世界的に人気のGTモデルなどは、左ハンドルの方が確実に高く売れます。なぜなら世界に持っていき易いからです。

確かに日本で走るクルマは右ハンドルであるべき! は超正論です。そこに異論はありません。しかし、それに加えてポルシェやフェラーリやブガッティも右ハンドルであるべき!? と本当に言い切っていいのか。左ハンドル車には決して「お金持ちの見栄」だけでは語れないディテールが残っています。それもまた事実なのです。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/2/14 17:28

    違反報告

    10年~20年前、911で右ハンドルだと「珍しい!」「わざわざオーダー?」って感じだったけど、
    いまや都心で見かける新しめ911の過半数が右ハンドルだという印象。

    ベンツのSでも右ハンばっかりだし、いまや左ハンドルがデフォなのはイタリアン・スーパーカーくらい?
    時代も変わりましたね、、、
  • 2020/2/22 14:45

    違反報告

    リセールに関しては国内の市場で十分じゃないかな。
    輸出手続き、運送費などカットできるだけ有利。
  • 2022/6/17 14:38

    違反報告

    危険な左ハンドル車は禁止すべき。米国との貿易問題から禁止されていないだけで世界的にみても反対ハンドル車を許可している先進国はないのではないか。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン