サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?

ここから本文です

インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?

インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?

インドのチェンナイ工場で生産されるフォード・エコスポーツは日本では1.5Lガソリンエンジンを積んで246万円。インドでは1.0Lガソリンエンジンを積んで約70万ルピー(約115万円)~。

スズキが評価されるリアルな理由とは?

30年先か? 40年先か? インドが将来先進国になったら「高くていいもの」も評価されるだろう。が、今はとにかく「安くて“値段の割に”良いモノ!」の世界なのだ。だからスズキが評価されるわけであり、質感勝負の大衆ブランド、VWでさえ、スズキを頼りにしたわけなのだ。

その昔、聞いたことがある。「軽自動車ユーザーほど実はワガママで、いろいろ望む。カッコに質感にスペースに燃費に速さに故障の少なさ、そして安さ。逆にフェラーリポルシェの方が全然ラク」だと。そうなのだ。実はビジネスは価格が低けりゃ低いほど厳しい!! のである。

インドで物作りビジネスの真髄を知った思いですよ。そしてつくづくスズキとニトリは凄い! とね(笑)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン