現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?

ここから本文です
コラム 2014.5.23 レポート:すぎもと たかよし / 写真:中野英幸、望月浩彦、小林俊樹、篠原晃一

「女子力」が売れるクルマを作るのか!?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?
  • 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?

ディーラーを「カフェ」と称しているダイハツは、オリジナルのスイーツを用意し、そのレシピをWEBサイト上で公開している(http://www.daihatsu.co.jp/cafe/welcome/index.html)。

もはやモノの勝負じゃない!?

もうひとつ、同書で大きく扱われるクルマ選びのキーワードが「かわいい」である。もちろん、いまや「かわいい」がニッポン文化を代表しているのは周知のとおりだが、しかし山ガールやカメラ女子のように、ある種の流行、ブームと同列ではないかという疑念もある

「『かわいい』はすでに一般用語化して意味合いも広く深くなっています。ちょっとイヤであったりグロテスクなものも、面白い部分があれば『かわいい』となる。オリジナルは平安時代の『いとうつくし』まで遡りそうですが、小さいモノを愛でるという感覚は西洋にはなかった。これが日本男性の女性観になっているのかはともかく(笑)、いまやその男性も含めて定着しつつあると思います」 

「クルマ(選び)は生活に密着しているわけですから、女性にとっては特に、いかに自分の生活を理解してくれるかが重要です。モノだけではなく、セールス=人による力も必須で、ダイハツ・カフェプロジェクトの場合も、単にカフェ風の店構えや、茶菓子でおもてなしするということではなく、女性視点による販売活動として展開したことが成功の理由です。また、広告においては、2代目タントのテレビCFで、その頃(2007年当時)まだ注目されていなかった“イクメン”を俳優に演じさせることで、子育て世代の女性に支持されるブランドイメージをつくることができたのも、一例といえます。」

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kiy*****|2016/07/10 13:35

    違反報告

    近頃の軽自動車やコンパクトカーも少しはお洒落にはなってるようだけど、軽自動車についてはどのメーカーも内装のデザインが酷すぎ。ヨーロッパ車のコンパクトカーのようなシンプルかつ流れるようなデザインが出来ないものかね。何をしたいのか訳がわからんインパネの造形は見ただけで買う気がうせる。特にホンダは軽に限らず全車種酷すぎるデザイン。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します