サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【大雪】私たちにできること

ここから本文です

【大雪】私たちにできること

強い味方 タイヤチェーンの種類と取り付け方

雪が積もるのは年に2~3回で、スキーにも行かない、という自動車ユーザーは冬になっても「スタッドレスタイヤにするほどではない」と考えている方が多いのではないでしょうか。でも、ちょっとドライブで遠出した時に想定外の雪に遭遇したり、近場でも急な用事でどうしても雪の中運転しなければならない、そんな場面に出くわす可能性がないとは言えません。

そこで強い味方となるのが、タイヤチェーン。タイヤチェーンがトランクに入っているのといないのでは、ドライブの際の安心感が全然違います(もちろん過信は禁物ですが)。まずは、タイヤチェーンの種類から見ていきましょう。

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンは、金属製チェーンと、ゴムやウレタン製の非金属チェーンに大別されます。また、最近ではより簡易な布チェーンも普及してきました。それぞれ、長所・短所がありますが、例えば金属製チェーンは安価で凍結路に強い反面、どうしても振動や騒音が大きくなってしまう傾向にあります。

一方、非金属製チェーンは、振動や騒音が比較的小さく、乗り心地に勝る長所があるものの、金属製に比べてどうしても価格が高くなってしまいます。また、収納性では金属製の方がコンパクトに収納することができます。布チェーンはコンパクトに収納可能で、脱着の手軽さがありますが、脱出時などに短時間の使用を想定している製品なので、あくまで緊急用と考えましょう。

人気のタイヤチェーン

みんカラ「パーツオブザイヤー2017」タイヤチェーン部門ランキング
みんカラユーザーによる「タイヤチェーン」のレビュー

タイヤチェーンの取り付け方

タイヤチェーンの取り付け方は、昔に比べてかなり簡単になってきましたが、購入したらまずはメーカーのサイト等で取り付け方を確認しておきましょう。最近は取り付けの動画を用意しているメーカーも多いので、いざというとき慌てないためにも、事前のチェックをおすすめします。

代表的なチェーンメーカーのサイト

CAR MATE「バイアスロン」
SOFT99「救急隊ネット」
京華産業「サイバーネット」他
イエティスノーネット「WDシリーズ」
KONIG「P1マジック」他
雪道楽「エコメッシュII」他
オートソック「布製タイヤすべり止め装置」

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン