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新しい光岡M55 CONCEPTは、本当に55歳の心を揺さぶれるのか?

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新しい光岡M55 CONCEPTは、本当に55歳の心を揺さぶれるのか?

光岡自動車(以下、光岡)が、発表した創業55周年記念モデル「M55 CONCEPT(エムダブルファイブ コンセプト)」について、小川フミオが考えた! 55歳をメインターゲットに開発されたスペシャルな1台の魅力とは。

光岡の魅力

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光岡が、2023年11月16日に発表したM55 CONCEPTが、けっこうな話題を呼んでいるようだ。

光岡のすごいところは、現行車をベースにレトロ風味のボディパネルをオリジナルで用意する手法を、ずっと続けていることにある。

最初は1987年、フォルクスワーゲン「ビートル」をベースに、メルセデス・ベンツの伝説的なモデル「SSK」(1931年)風のボディをかぶせた、光岡自動車のオリジナルブランドBUBUの「クラシックSSK」だった。7.0リッター直列6気筒にスーパーチャージャーまでそなえたレーシングマシン、SSKを表現するのに、既存のフロントエンジン車だとボンネットがうまくデザイン出来ないからと、あえてリヤエンジンのビートルを選んだのは、おもしろい着想だった。

私は、200台販売されたというクラシックSSKの体験こそないけれど、富山県の自動車販売会社が、レトロ風味の改造車を正式登録して販売したことは話題にもなり、その後は機会あるごとに試乗してきた。意外にこのマーケティングが日本での金脈だったのは興味ぶかい事実で、私が住む世田谷の住宅地でも、「ビュート」などよく見かける。

たとえボディパネルだけとはいえ、自動車作りのシロウトが手を染めるのは無理で、それを悟っていた光岡は、日本の大手自動車メーカーからデザイナーを引き抜いて、デザインを任せてきた。はたして、そうして出来上がったビュートのフロントマスクはかなり経営陣の意図どおりのクラシック風味の仕上がりに。いっぽう、リヤはベース車っぽくて、私個人的には統一性の欠如が「惜しいなぁ」と、思ってきた。

人気で納車待ちが長いという「バディ」(2020年)にしても、フロントはクロームたっぷりで、2代目シボレー「ブレイザー」(1981年)なんて言われるフロントグリルが雰囲気を出していた。が、リヤはまんまトヨタ「RAV4」。

完成度は高い!と、自動車好きにつねに話題を提供してくれた感のある光岡、今回のM55 CONCEPTは、デザインの完成度がうんと上がっている。360度、オリジナリティが高い。つまり、ベース車がわからない。すでに報道されているように、光岡自動車が、創業55周年を迎えるのにあたり、企画されたという。

メインターゲットは同社の創業年に生まれた人々で、つまりは55歳。彼らが少年少女時代を送った1970年代の「熱く滾(たぎ)るマグマの様な、夢と希望に満ちたエネルギーをもう一度蘇(よみがえ)らせる」(公式ウェブサイト)とされる。

光岡自身は例によってイメージソースに言及していないが、日産の“ケンメリ・スカイライン”とかトヨタの“ダルマ・セリカ”とかを想起させるという人もいる。ケンメリと言う人には、車体側面に入ったキックアップしたキャラクターラインが、当時のサーフラインを想起させるのだろうか。また、セリカなどのイメージソースになったとも言われる、1970年から1972年にかけての「チャレンジャー」「チャージャー」それに「ダート」といった一連のダッジ(Dodge)車のフロントマスクの影響を指摘する人もいる。

上記のダッジ車は、ただし、2ドアクーペ。光岡M55 CONCEPTは4ドアだ(ベースはホンダの現行「シビック」だから、ホイールベースは2735mmもある)。それでも、シビックとは思えないよう、全体の統一感があり、前後の灯火類もオリジナル設計というのも、かなり良い。

リアクオーターウインドウを持ついわゆるシックスライトのウインドウグラフィクス(後席重視のセダン向け)にだけは疑問が残るものの、新しいデザインとして評価したい。内装も、シートは昔ふう。そもそもダッシュボードがシンプルなデザインだけに、デジタル感も少なく(実車は未見ですが)ここでもそれなりに統一感が醸し出されている印象だ。

そういえば、レトロモッド(昔ふうに仕上げる改装)のトレンドは、米国でも盛んで、ジープなどは毎年、それふうのコンセプトモデルを手がけている。

2023年には、1970年代の初代チェロキーのイメージを活かした「4×e(フォーバイイー)コンセプト」などを発表。内装には、8トラックテーププレイヤーを模したオーディオまで、という凝り方(音源はなんと2023年に50周年の「The Dark Side Of The Moon」と、さらに凝っていた)。

このところ、各メーカーがかつての人気車種を現代ふう解釈でデザインしたコンセプトモデルを発表して話題を呼ぶことが多いけれど、それと、光岡のような外部の会社の“解釈”とは根幹がちがうはず。

1970年代の日本のクルマ好きが、当時のスポーティセダンにどんな憧れを抱いていたか。光岡には、その心情をデザインに反映していただきたいものだ。私としてはこの先も楽しみである。

文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

2件
  • 葛葉恭次
    コレを自動車メーカーがやっていたらなあ…

    光岡なら通常運行で変わらない。
  • ***
    こんな古臭いモノにも、ぱっと見だけのハリボテという事にも、全然心を揺さぶられません。

    56歳だからでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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