この記事をまとめると
■ワイパーの誕生は1922年のキャデラックに搭載された手動のものだと言われている
【ワイパーは新しいのになぜ?】クルマのワイパーの「ビビリ」の原因と対策
■現在もっとも多く使用されているワイパーはパラレル式と呼ばれるものだ
■「けんかワイパー」と呼ばれる変わった駆動をするワイパーも存在する
けんかワイパーとはそもそもなんだ?
梅雨の季節に欠かせない装備がウインドワイパー。ワイパーの基本構造は、100年前に考案されてからほとんど変わっていないといわれ、T型フォードの時代には、今のワイパーの原型がすでに考案されていた。そして。初めてワイパーを標準装備したのは1922年登場のキャデラックだといわれている。
※画像は1930年式のCadillac V-16
もちろん最初は手動だったが、電動になったり、間欠機能がついただけで、ほとんど進歩していないのがワイパーで、開発初期からすでに完成の域にあった希有な技術だけに、歴史が長い割りにバリエーションは驚くほど少ない。
もっとも一般的なのは、2本のワイパーを左から右に扇状に動かす、パラレル方式。乗用車の90%以上はこのパラレル方式を採用している。
パラレル方式以外で馴染みがあるのは、対向式あるいはオーバーラップ方式と呼ばれるいわゆる「けんかワイパー」。
けんかワイパーは、中央で重なるように収まっていて、動かすと左右両端に向かって広がっていき、再び中央に向かって倒れ込むように動くタイプ。一般的なパラレル方式に比べ、払拭面積が広いのが特徴で、フロントガラスが広いクルマやガラスの両端が大きく湾曲しているようなクルマに採用される方式。
メーカー別では、ホンダにわりと採用車が多く、8代目シビックのFD型や、クラリティ、ジェイド、オデッセイ(初代、2代目)、エリシオンなどが、けんかワイパーだった。トヨタの初代エスティマや、三菱のデリカスペースギアもけんかワイパー組に入る。
けんかワイパーには上記のようなメリットがある反面、ワイパーの軌跡が重なるため、左右のワイパーが干渉しないよう動作タイミングを調整する必要がある。そのために、部品点数も増え構造もやや複雑になり、それがコスト増につながるため、採用車種は限られてしまう……。
本数が多いモデルもあれば1本しかないモデルも
こうしたけんかワイパーに近いものに、合掌型ワイパーがある。
合掌型は路線バスなどでよく見かける、フロントガラスの中央で縦に手を合わせるような形でワイパーが停止しているタイプ。バスのフロントガラスは面積が大きく、しかも左右2枚に分割していることが多いので、この合掌型ワイパーが普及している。
もう1つ、シングルワイパーというのもある。
これもホンダ車のイメージが強く、プレリュード(2代目)やトゥデイ、マツダのAZ-1、スバルのアルシオーネ、トヨタ・ヴィッツ、三菱 i-MiEVなどがシングルワイパー。
また伸縮式シングルワイパー=パノラマワイパーを採用したベンツのW124なども有名。
シングルワイパーは構造が単純でコストも安いが、ワンアームであるがゆえに単純計算でツインワイパーの2倍の速度で動かさないと、単位時間あたりの拭き取り面積がツインと同じにならない……。
結果として、モーターやギヤなどの負担も大きくなってしまうこともあり、少数派だ。
反対に大型トラックや、トヨタのFJクルーザーのように、フロントガラスのワイパーが3本もあるタイプも! ガラスの高さが低いわりに横幅が広かったり、一部の大型トラックのように、運転席と助手席の間に中央席があるクルマは、ワイパーが3本になっていたりする。
このほか、2013年にマクラーレンオートモーティブが超音波で水滴を除去する仕組みを発表し話題となったが、ワイパーの役割として、水滴だけでなく、汚れや雪も落とすことを考えると……。
完全自動運転が実用化し、視界がそれほど重要でなくなるまで、ガラスの表面をゴムで拭う方式に勝る仕組みは発明されないかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最大80km/h以上! 海自の最速艦が「宗谷海峡」に急行か 戦車揚陸艦の出現に警戒監視
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
GW初日の宿泊予約、「4割」がインバウンド! もはや日本人は泊まれない? 都市観光の異変、誰のためのGWなのか?
トヨタ「ちょっと小さな高級ミニバン」に反響多数!? 「渋い」「悪くない」 丁度良い“5ナンバー”ボディ×「アルファードグリル」採用!? 「豪華内装」もイイ「エスクァイア」とは何だったのか
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
政府はなぜ国民を苦しめる? 税金取りすぎ…「ガソリン減税は実現する?」 7月にも価格に変化か… 忘れられた「トリガー条項発動」よりも「暫定税率廃止」を! 今後のシナリオは
日産、過去最大の赤字に 2025年3月期の通期純損益を7000億~7500億円に下方修正
日本にいると「結局EVは浸透しなかった」と思われがちだがそれは特殊な市場! 海外では徐々にユーザーが増えている!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなもん聞いた事も無い
くだらない造語はやめろ