トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
102
102
閲覧数:
10,674
0

MTの運転が楽しいって言ってる人がいるけど、本当に楽しいんですか?
私は、限定なしの免許を取ったんですが、補習もまったく無くストレートで運転免許が取れました!
お茶っ葉の収穫のバイト

で半年ばかりMTの軽トラックを運転してましたけど、ぜんぜん楽しくありませんでした!
去年、新車でATのアクアを購入しましたが、アクアを運転してる方が断然楽しいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

100人の人がいて100人とも楽しいというわけではないですね。中にはあなたみたいに楽しくない人もいますよそりゃ。おかしくもないし不思議なことでもないです。
まぁ楽しくないのは仕事で使ったというこもあるかもしれませんしね。
プライベートでMTで峠走りに行ったら考えが変わるかもしれませんし変わらないかもしれません。

質問者からのお礼コメント

2017.8.28 21:09

回答ありがとうございます!
なるほど!
やってみます
助かりました!
勉強になりました。

その他の回答 (101件)

  • MTの運転が楽しいっていう人たくさんいますよね!

    愛車だからこそ、感情入って余計楽しいのではないですかね?
    あとあたしの知り合いでは
    MTを運転する自分に惚れ込んでるタイプが多いです(笑)


    車の運転が好きな人もそうでない人もいますからね!
    あたし女ですが運転好きですよ!
    AT限定ですけど!(笑)

    子どもとドライブするのとか
    すごい好きですし。

    ただ単に運転が好きな人もいますから、
    楽しいっていうだけで幸せなら
    世界は平和です笑

  • そもそも車の運転など楽しいと思うヤツはいない。

  • ただ運転できないだけだからでは?笑

  • それは楽しい車を知らない、又はそう言う物に楽しみを感じないだけだと思います。


    そもそも比較対象の2車種が極端すぎる…

  • アクアの運転が楽しいのが凄い。車の運転なんて全て楽しくないよ

    めんどくさいだけ

  • アクアの方が楽しいといってもアクアでお茶っぱを運んでた
    わけじゃないでしょ。
    乗用車のアクアと商用車の軽トラを比較すれば、当然アクアの
    方が快適でしょう。
    しかも軽トラはバイトだし。
    快適なことが楽しいと思えるのであれ、ATでも構いませんが、
    MTを好むドライバーは快適性を望んでいるのではなく、車を
    操る事に喜びを感じるわけで、寧ろ苦痛を楽しんでると言って
    もいいかもしれません。
    ATでも楽しく運転できますが、人間って不思議なもんで、ジェ
    ットコースターのような不快で恐怖感しかない乗り物にわざわざ
    お金を払って乗ってるくらいだから、MTが楽しいと思える人間
    がいても不思議なことでもないでしょう。

  • MTの楽しいと言うのはいかに自分で動かしてるって事ですね。

    これは車好きにしかわからない気持ちだと思います。

    まずアクアの方が楽しいと言ってる時点でアレですね。

    アクアよりもATで楽しい車は沢山あります。

    自分は断然MT派ですけどね。たまに禁断症状が出ますし


    AT(特にハイブリット)は事故を起こす確率が高いですし、まず他のMT車に乗ってから言った方がいいと思いますよ。

    軽トラだけではわかりませんから一度スポーツカーのMTに乗ってみることをオススメします。

  • MTからAT乗ったばかりはAT最高に思うよそりゃ....
    ただねいつかMTが恋しくなる時がある。

  • 他の方も述べているように、「仕事で運転」と「プライベートで運転」との違いは大きいでしょう。
    というか「アクアを運転するのが楽しい」のではなく、
    「とにかく安楽に移動できるからいい」というだけなのではないかと。


    私は限定無しで免許取得し、ずっとATばかりでした……が、7年目にして、当時乗っていたE36系318iがエンジントラブルで廃車になったのを機に、
    「やはり将来的にはケータハム・スーパーセヴン(1957年デビューの旧ロータス時代以来、ATの設定が無い)に乗りたい」
    「無論セヴンはなかなか手が出ない、しかしMTには乗りたい」
    と、中古のアルファ145(これもATの設定が基本的に無い)を購入。「四肢を動かして操縦する」という感覚を大いに楽しみました。当時は国道33号線(県境を超えると露骨に舗装の質が変わる)をするすると流すのがお気に入りで。

    後に実家に戻って(長距離転居)再就職等、諸々の事情から145を手放し――実家のダイハツ・コペン(アルティメットの4AT)に1年半ほど乗ってましたが、MTモードを使っても、どうにもコレジャナイ感がひどく。
    ……やはり「クラッチとシフト操作で自分の意思を入力する感触」に欠けるのが致命的で。コペンからアルファ159(断固6MTを探した結果左ハンになった)に乗り換えて約5年半、145時代を含めてトータル12年ほどMT生活ですが……もうATに戻るのはまっぴらです。通勤の渋滞? 大した問題ではない。

    たまにATの社用車に乗ると――仕事で、という部分は差し引いても、運転してるという実感に乏しくて「運転が楽しい」とはなりません。


    正直、MTに乗る様になってからAT車で「間違いなく楽しい」と言えたのは――イベントで試乗(近場ぐるり程度にすぎませんが)させてもらった、458イタリアくらいでした(←例が極端)。……一般道を法定速度内でさらっと流した(パドルシフトも使わない様指示された)だけなのに、何あの周囲が止まる様な加速&ふわりと急制動。

    最近はメンテ中の代車に借りたランチア・イプシロン、もうすぐ20万キロに達しようかという代物でしたが、カチリカチリどころかぐにゃぐにゃしたシフトと激しいスナッチで、うまいこと滑らかに走らせようとするのは――疲れるけどなかなか面白かったですね。(よく考えると、車歴の大半は欧州車だ……。試乗含めたら日独伊英仏と乗ったことになるのだな)

  • 軽トラは小さいのに造りが本格的なので運転に慣れた人なら何故か楽しいです。
    車体は軽いしサスペンションは固めだしフレームは頑丈だしブレーキはリッターカー並みのサイズだしクラッチも強化してある。ゴーカートみたいなマシーンで思い通りに動かせるのです。
    判るヤツにしか判らない何かがあるのです。
    5700ccのATに乗っていたけど660ccのMTのほうが峠の下りでは楽でした、ブレーキ踏まなくていいから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離