トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
47
47
閲覧数:
18,304
0

アクアやプリウスはブレーキを踏んでも止まらない危険な車ですか?

補足

病院で其々2人、計4名犠牲

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欠陥かもしれませんねぇ。最近、多すぎるように思います。
実はわかっていて、大規模リコールになったり、補償問題になったらまずいと思っているかもしれません。タカタみたいになったら困る。密かに点検時などで対応しながら黙ったままにして、免許を返納しろとかの投稿を社員にさせているかも知れない。
エンジンが常にかかっている車じゃないから、負圧式のブレーキブースターではないはず、または電動で負圧を発生させているかもしれない。ブレーキが今までの車とは違うはずで、だいじょうぶか?と思う人も多いはず。

その他の回答 (46件)

  • 危険な車です。
    とくにプリウスは。

  • さあねえ、どうなんだろうねえ
    とりあえず99.9%の車は止まれているからなぁ
    ドライバーの問題か、車の問題か、
    まずはそれが問題だねぇ
    とにかくきちっと原因究明して公表して欲しいね

  • あなたがそう思うならそうなのでしょう。

    アクアやプリウスには乗らない方がいいです。

    もうあなたにとっては危険な車です。

    私にとってはつまらない走って曲がって止まるATの普通の車でしかありません。

  • プリウスは2010年にアメリカで異常加速が問題になってました。和解したようですが真相はわかりません。
    どんな車でもアクセル踏んだままブレーキを左足で踏んだことがあります。止まりませんね。多少スピードが落ちるだけです。
    車両の不具合だとしたら、コンピューターがアクセル(今はワイヤーではないので)が全開という認識で運転手がブレーキを踏んでもとまれなかったのかもしれません。
    コンピューターの解析待ちましょうという人いますが、コンピューター側としたらアクセルONのブレーキONというデーターが出るかもしれませんし、ただアクセルONでしたというデーターが残っているかもしれません。
    このコンピューターもどこまで記録しているものなのか、各社、明確にはなっていません。
    アクア・プリウスに限らず、コンピューター制御なのでどの車でも、ありえる話です。AT・CVTの車は、自動でギアが上がるので異常加速すればどんどん速度が上がっていきますので危険ということでしょう。3ペダル、マニュアル車であればクラッチ切れば油圧なので、コンピューター制御の不具合における異常加速でも止まれるでしょうね。

  • 新型プリウスの不具合で事故になりそうでした私は、平成22年8月末に新型プリウスを購入して、プリウスユーザーとなったんですが半年もたたない、つい先日の1月27日に... #知恵袋_
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154640566

  • うちの親アクア乗ってるけど
    ブレーキ効きにくいなんて聞いたことないよ。
    トヨタ嫌いのやつら、
    運転したこともないくせに…口だけは一丁前^^
    じゃあお前らは一生お気に入りの『アルト』にでも乗ってなよ^^

  • 今迄H24年式のプリウスで16万キロ以上乗ってますが、ブレーキの効き、走行安定性も良く良い車ですよ。オーナーの自分からみれば、今回の事故は操作ミスしか考えられないですね。一先ずEDR、ドライブレコーダの解析を待ちましょう。

  • トヨタに大ブレーキ!新型プリウスが止まらない理由
    http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007266.html



    信号待ちでもエンジン止まらないことが多々・・・・
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=19231759/



    フットブレーキで止まらない
    http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/qa/unit160272/


    プリウス“ブレーキ不具合”から分かること
    https://allabout.co.jp/gm/gc/192188/

    、残念ながらブレーキ抜けを体験した人の意見を総合すると、やはり相当怖いらしい。そらそうだ。1mでも短い距離で止まりたい状況で0.5秒以上ブレーキが効かないというのだから……。こういった人はトヨタの会見を見て危機感の薄さに怒っている。

  • とりあえず言える事は、急にブレーキが効かないって言うのは先ずあり得ないと言うのが日本人の考えですね。
    ブレーキが機械式に繋がっていないプリウスなどのハイブリッド車は緊急時にどうするんでしょう。

    まぁ今回の事故は運転手のミスだと思いますけど。

  • これほど数が売れてるものに、根本的な欠陥があったら
    大騒ぎになってる筈でしょう
    運輸省も動くはずだし、メーカーはリコールしますよ

    貴方は株取引と経験が有りますか?
    明白に虚偽とは言えなくとも
    合理的な根拠のない情報をネットで誘導すると罰せられますよ

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離