トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
47
47
閲覧数:
18,311
0

アクアやプリウスはブレーキを踏んでも止まらない危険な車ですか?

補足

病院で其々2人、計4名犠牲

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欠陥かもしれませんねぇ。最近、多すぎるように思います。
実はわかっていて、大規模リコールになったり、補償問題になったらまずいと思っているかもしれません。タカタみたいになったら困る。密かに点検時などで対応しながら黙ったままにして、免許を返納しろとかの投稿を社員にさせているかも知れない。
エンジンが常にかかっている車じゃないから、負圧式のブレーキブースターではないはず、または電動で負圧を発生させているかもしれない。ブレーキが今までの車とは違うはずで、だいじょうぶか?と思う人も多いはず。

その他の回答 (46件)

  • アメリカで1200億円も払って和解して居ますね。
    米国は「訴えられた側に反証の義務」が在るのですが、トヨタの反証力が弱かったのかもしれません。

  • まずBポジションを選択してエンジンブレーキという咄嗟の判断ができる人なら、踏み間違えてる事には当然気付くと思う。
    心理としては、急加速した場合は真っ先に踏み間違いを疑うし、そのまま50m走って人を巻き込んで突っ込むというのは不可解だと思う。
    単なる踏み間違いでは辻褄が合わない所がある。
    本当にシフト操作にまで及んだのであれば、それよりかなり手前の段階でクルマが意図しない動きをしたとも推測できる。
    何より踏み間違いに気付くには十分な距離があったと思う。

  • 私も同じように考えましました。
    ブレーキ踏み間違えと言われているの事故のニュースで、プリウスばかりなので不思議でした。
    私はプリウスに乗りたいと思っていたので、事故ニュースの度に目に入りました。

  • タクシーの運転手はボケていたのでしょう。

  • そんな車は普通に考えて売らないでしょ?

  • 先の方が仰られている様に、ECUのデータロガー解析を行っている筈です。
    いずれ結果は出ますのでご心配なく。

    それよりも、「シフト操作を行い、エンジンブレーキをかけた」って運転手が言っていた様ですが、プリウスってそんなシフトパターンなのかな?
    プリウスのシフトパターンをよく見て、運転手の言っている一連の事を考えてみよう。

  • 下手な事抜かすとトヨタから訴えられるぞ!

  • オートマチックと言われる変速システムを使用している車で、ごく希発生する事項が目立った事例でしょう。

  • 操作系が従来の車と異なるので、高齢になってから乗り換えた場合、パニック時に操作ミスが発生する可能性が高い、と思います。

    プリウスは販売台数が多いから目立っているだけだ、という人も居ますが、そうであればプリウスの起こす重大事故と同じくらい軽自動車での重大事故が多くてもおかしくありませんが、高齢者&軽自動車での類似の重大事故は聞きません。

    高齢者には、特殊な操作が必要な車を販売すべきでは無いと思います。

  • 複雑過ぎるから誤作動も起きるでしょ。
    劣化して故障することはあります。
    劣化アクア、プリウスがうじゃうじゃ走るので怖いでしょ。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。