トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
47
47
閲覧数:
18,311
0

アクアやプリウスはブレーキを踏んでも止まらない危険な車ですか?

補足

病院で其々2人、計4名犠牲

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欠陥かもしれませんねぇ。最近、多すぎるように思います。
実はわかっていて、大規模リコールになったり、補償問題になったらまずいと思っているかもしれません。タカタみたいになったら困る。密かに点検時などで対応しながら黙ったままにして、免許を返納しろとかの投稿を社員にさせているかも知れない。
エンジンが常にかかっている車じゃないから、負圧式のブレーキブースターではないはず、または電動で負圧を発生させているかもしれない。ブレーキが今までの車とは違うはずで、だいじょうぶか?と思う人も多いはず。

その他の回答 (46件)

  • ログ解析やってるでしょ今。

  • いいえ、プリウスに乗ってる人が危険なのです、

  • それだけトヨタがアホだったということ(笑)

  • 人間と機械どちらが信用出来るかなど考えるまでもない。

    設計に問題が無ければ機械はちゃんと動くし、
    問題があるなら、もっとそこらじゅうで事故が起きている。

    最も危険な要素はいつも人間。



    との回答があるが…
    その設計が問題がありそこらじゅうで事故に繋がりかねない事例があったとしても公表しない事が出来るのも人間ですからね。
    ハインリッヒの法則にもあるように別名「1:29:300の法則(1対29対300の法則)」
    1つの重大事故の影に29の小さな事故、300のヒヤリハットが隠れていると言われています。

    それが人間の操作間違いにも当てはまるでしょうし、本当に欠陥だった可能性にも当てはまるでしょう。
    プリウスのブレーキについては検索すれば沢山の不具合ではないかとの内容の書き込みが多数あります。
    もしかしたら、今回が別「1:29:300の法則」の1かも知れないですね。

  • プリウスならありえる

  • プリウスのブレーキが効かなくなる報告は数年前から沢山出ています。
    訴訟王国アメリカと違い日本では個人の報告はトヨタという大企業には消されます。

    私はプリウスαに乗っていますが、時速30~50km位で道路の舗装がやや悪い小さい段差があったりするところでブレーキを踏むとブレーキが効かず加速はしてないですが、ニュートラルでエンジンブレーキもフットブレーキも効かない感覚で加速した錯覚が起きる現象が度々あり怖い思いをしてます。
    何度もディラーに相談、点検に行ってますが異常無しで戻されます。実走行で長期確認するわけでなく、コンピュータテスターとブレーキパットの残量など点検だけなので、異常無しの判断にされそれ以上言ってもクレマー扱いされてしまうだけと思い諦めました。

    怖いので、車間距離に気を使っています。
    お勧め出来る車ではありません。

  • 本当にそうなら もっと事故があるはずじゃないの?

  • ペダル位置が悪いとか、シフトレバーが普通のATと違うので戸惑うとか?
    プリウスがコンビニに突っ込んでる画像が結構ありますね。(もちろんプリウス以外もありますが)

    メーカとしてはフューマンエラーまでカバーできないと切り捨てるか、改善してよりよいクルマにするかですね。

  • 人間のミスを車のせいにするのは最低の人間ですな!

    しかしトヨタはヒューマンエラーはシステムで防ぐ。

    という言葉すら知らないようですなw
    まあお金に成らないならやらないわなw

    まあアメリカの運輸省に要請されて仕方なく始めたようですけど・・・
    断ると金儲けできなくなるから当然かw

  • どこまで供述が信用できるかどうか分かりませんが、タクシー運転手はギアを変えてエンジンブレーキを変えようとしたと言っているようですね。プリウスなので、Bレンジにして回生ブレーキを効かせようとしたんでしょうが・・・おそらくはアクセルを踏んでいたんでしょう。
    ただ、このニュースを見たときに数年前のアメリカでプリウスが複数の訴訟を受けた件を思い出してしまったのは私だけでしょうか。その時も突然加速するとか言われてた気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離