トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
119,842
0

トヨタのアクアを買おうとおもうのですが・・

なんか色々調べるとアクアの評判が悪い感じなんですが

あれはみんなが思ってたものよりだめで期待外れだから評価が低いのでしょうか?


パソコンで調べる限りでは
ほかの車よりは中身がハイテクだと思うし
燃費もいいしいい車だと思うのですが

実際のところほかの車と比べてどうなのでしょうか?

自分は外観よりも 燃費がいい、ハイテク、そこそこ広めな室内
そんな車がほしいです

予算は200万前後です


ついでになのですが
アクアの運転席の座席をMAXまで後ろに下げたら
後部座席の足元はどのくらい隙間があくのでしょうか?

補足

みなさん親切にご解答ありがとうございます! リアシートの件ですが足が入らないとか足が入るとか意見が割れてるんですが 運転席をMAXまでさげてリアシートとの隙間は何センチあるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>自分は外観よりも 燃費がいい、ハイテク、そこそこ広めな室内
>そんな車がほしいです

この判断基準ならいいのではないですか?
評判が良くない部分が、あなたのニーズと関係ないなら気にしない。
例えば、2人しか乗らない人が「後部座席の居住性が悪い」と言う
評判を気にする必要ありますか?
アクアはあなたのニーズの3点をクリアしていると思います。

最後に、これはHVを選ぶ全ての方に言っていますが、
燃費がいいからガソリン代が安くてお財布にやさしいと言う理由で
HVを買うのはナンセンスですよ。購入時にガソリン代の差額より
遥かに高い金額を払うのですから。
5年乗ったとして、その車に支払ったお金はHVの方が高くなります。
燃費が10㎞/Lくらいの差なら、年間1万キロの走行距離で、
ガソリン代の差は15,000円くらいです。
10年乗っても15万円の差でしかありません。
200万円-15万円=185万円
燃費25㎞/Lクラスのガソリン車は、150万円くらいで買えますから、
結局は35万円高い買い物をするということです。

HVを買う上で重要なのは、あなたが言っている「ハイテク」に価値観を
もっていくということです。もっと短絡的に言えば、「HVだから」と言う理由で
HVを買うのが一番賢い買い方です。

確かにアクアの後席は狭いです。Dシート最後端でリアシートの足元は、
足が入りません。でも、ほとんどのコンパクトがこうですよ。

その他の回答 (8件)

  • いい車ならば悪いレビューは書かれません。

  • >>ほかの車よりは中身がハイテクだと思うし燃費もいいしいい車だと思うのですが

    単にハイブリッドなんてギミックが付いたビッツですが。

    >>予算は200万前後です

    キーレスに、ナビ、HIDなど流行の装備を付けたら300万円です。

  • あなたの購入条件ではアクアがピッタリです。
    何故なら、車本来の乗り心地やT社の謳い文句「ファンTOドライブ」と言ったワクワクするドライブ感を求めていないからでしょう。
    燃費重視であらゆる面を犠牲にしたアクアですから批判が多いのは当然でしょう?

  • アクアを買いました。 仕事の出先の都合もあり、トヨタ、ホンダ、日産と使い分けしています。
    プリウスも以前には使いましたが、今はアクアに切り替えました。ハイブリットという条件としますと、アクアの方がカタログ値でも、5km/ℓくらい違いますし、現実、都内で渋滞込みの乗り方で、プリウス17km/ℓ、アクア21km/ℓくらいの差があります。やはり、同じ技術を使えば車重が軽いアクアの方が圧倒的に有利です。車体もダウンサイジングにより長さが4m未満ですし幅も170㎝未満なので、5ナンバーとなります。 内装装備は、プリウスとはどっこいどっこいです。車体の形状にてプリウスは前方もコーナーが見にくく、後方もリアウインドウの形状から見にくく、特に直角バックする車庫入れで取り回しの悪いプリウスに比較して、アクアは所詮、ヴィッツと同じような車体寸法、車輪位置、ホイールベース、車体形状ですから、非常に取り回しのよい車です。
    強いて言えば、オプションでいいから、スピードコントロールがついて、ドアミラーの鏡面をもう少し大きくしたら、高速道路の巡航が楽になり、女性にも運転しやすい車になったかも。
    また、ボディ色の選択枝が少ないし、室内色はグレードにより固定されてしまっていて、楽しみがありません。
    現実、「ハイブリツトだから・・・」と無理してプリウスを買っている人も多いので、今後、運転し易く、燃費もプリウスよりよく、内装装備はプリウスとそう変わらないアクアの方に人気が集中していくと思います。既に生産台数ではプリウスを抜いて月間3万台以上となるようです。プリウスを買う人は、プリウスアルファといった、ハイブリット+荷室の容量も必要な人への需要となると思います。

    尚、ハイブリット車は、そのぶん購入費用が高額となり、その金額は最低でも50万円、高級車は70~100万円が差額になると思います。よって、よほど走行距離があり、月間1500~2000km走行したとして、ガソリン代で、このハイブリットにしたための車両価格上昇分を取り返そうとすると、5~10年はかかってしまいます。
    よって、支払う資金ということを考えると、現時点では通常のガソリン車を買った方が安くすみます。

    そんな経費の面を考えずに、ハイテクノロジーとか、ハイブリットであることを考慮すると、アクアは市内で5名、長距離でも4名以下で乗車するとして、非常にまとまった車だと思います。おそらくプリウスアルファとアクアの二車種の独擅場となると思います。

    ハイブリットにこだわらないならば、車体形状、デザインを考えて、自分の好きな車を買ったほうがいいです。

    前席シートの位置を最大に後方にしたとして、後席の人が足が入らなくなるといった寸法にまでは縮小されません。

    尚、究極の方法として、購入予定の車は、メーカー系のレンタカーを一日借りて走りまわると、期待している走行能力があるかどうか、確認できます。半日でも十分です。100~200万円支払う購入ですから、選択は慎重になるべきです。

  • プリウスとアクアの評判が悪いのは、余りに売れすぎてて、街中で見かけすぎるから、単に嫌いとなる場合もありますし、運転中の場面では、良い運転手も居ますが、悪い運転手は特に目立って印象に残り、プリウスやアクアの運転手はマナーが悪いとなってしまいます。どちらにしても売れすぎが原因です。仕方が無いと思います。

    他の車と比較してどうかと言う点では、間違い無くいい車でしょう。
    よく、なんちゃってハイブリッドのFitや、信用無しブランドのデミオと比較されますが、アクアで間違いないと思います。
    ホンダは今後、なんちゃってハイブリッドから本格的なハイブリッドへ仕上げてくるとします。そしたら、なんちゃってハイブリッドは売れなくなるし、売値が付かなくなる恐れがあります。デミオは一度買ったら最後、おもちゃは他社で売れず、マツダ地獄です。

    シートの件はすみません分からないですが、スポーツカーみたいに、乗れない後部座席では無いでしょう。

    あと、どなたかがハイブリッドとガソリン車での差について語られていますが、少々誤りがあるので、確認です。
    多分、マツダのデミオか何かと比較されているのでしょう。
    同様に10年間100,000kmで計算します。

    アクアの実燃費26.37km/L(http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/nenpi/)
    100,000km÷26.37km/L=3,792L

    デミオ スカイアクティブの実燃費16.53km/L(http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/ 内より条件指定)
    100,000km÷16.53km/L=6,050L

    ガソリン代差
    ガソリン量差 2,258L×ガソリン単価140円=316,120円※
    ※ここが15万円と言う計算は、ガソリン単価が70円/L?いつの時代の単価だろう。未来の想定単価かな~。いい時代だなぁ。

    車両価格差 340,000円
    アクア 車両本体価格169万円
    デミオ 車両本体価格135万円

    10年後の車両売却値段差 仮100,000円

    トータル=(車両本体価格)-340,000円+(ガソリン代)316,120円+(売却値)100,000円=76,120円

    ガソリン単価は本当はもっと高くなるのでより差は大きくなるでしょう。
    また、売却値はマツダ車はマツダ以外で値が付かない為、より差は大きくなるでしょう。
    別にハイブリッドだからと言って高い買い物ではありません。10万km程度で電池交換もありませんし、おつりが出るくらいです。

  • 200万は超えると思います。結局220万くらいの支払いになるなら上のプリウスでしょう。ハイブリッド車といえど坂の多い所や高速道では燃費は期待しない方がいいです。アクセルワークもそれなりに必要ですし。。。。
    しかし乗ってみて頭の上の空き、気になりませんか~

  • http://toyota.jp/aqua/001_p_001/dynamism/body/index.html

    乗ってる人が小さい。

    こんなユーザーを馬鹿にしたような会社は信じられん。

  • 乗った限りでは前席は広いです、後ろは確かにコンパクトカーだし限られてますからそれなりですが、
    良い車ですねー伊達にハイブリッドでは有りません。
    軽自動車買うくらいなら、アクア買いますねー。
    納期が遅いから、そこだけ大不満です。( ̄◇ ̄;)・・以前プリウス買おうとした時半年以上待たせるディラーに
    頭にきて、ホンダ買いました。笑。
    気長に待てる気性でないと、人気車種は買えないですね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。