トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
357
0

車が大好きな女子高生です。
最近ずっと中古車市場で好きな車を見ていて、
めちゃくちゃ欲しい個体が見つかりました。

そもそも乗りたいなと思っていたのは日産 C35ローレルのクラブS、もしくはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションで、その2台を検索していつも見ています。

欲しいなと思ったのが

・C35ローレル クラブS RB26ツインターボ公認 MT5速 400馬力ドリフト仕様 ハイカム メタルガスケット 34タービン FコンVプロ 6点ロールバー 機械式LSD
走行距離11.2万キロ
支払い総額 469万

・アルテッツァ RS200 Zエディション 車高調 OR Cクラッチ MT6速
シュティッヒ17インチアルミホイール
社外マフラー・エアクリ・フロントバンパー・サイドステップ・ステアリング
走行距離13.4万キロ
支払い総額 114万円

この2台です。
値段としてはアルテッツァの方が手頃なのかなと思うのですが、ローレルも上品で状態も良く内装も好みでした。
もちろんアルテッツァも凄く格好良くてスポークの細いホイールとフロントバンパーが適度に厳つく好みです。
私が免許を取得した頃にこの個体が残っているかと言われればとても怪しいですが…もし買うとして。
高額なローンなどを組んで大事にローレルに乗った方がいいのか、比較的手軽なアルテッツァに乗った方がいいのか…
皆さんならどちらを購入されますか?
アドバイスなど頂けたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その2台からどうしても選ぶと言うならアルテッツァ。

RB26公認のチューンドカーが普通の新車や10年落ち以内みたいな中古車と同じ感覚で乗れると思いますか?

ダラダラ街乗りは良くない。

壊れやすい。

燃費激悪。

しかもどこのショップで製作したのかもわからなければ修理できる業者はかなり少ない。

できても超高額。

この仕様ってそれなりに車に金をつぎ込めて、尚且つある程度の経験値のある人が選ぶような物ですよ。

乗ってるシーンだけ想像したら素敵ですけどね。

実際はよほど収入がある人でないと維持できません。

燃費悪すぎて気軽にドライブ行けない。

タラタラ走ってたら調子崩す。

かと言って全開すれば初心者には使いこなせないパワーで事故リスク爆上がり。

駐車場のオブジェになるパターンです。

車に詳しくて面倒見てくれる人が身近にいるなら良いですけどね。

そうでないなら初心者はいきなりハイスペックな車に乗るよりランニングコストの安い車で走って腕を磨く方が遥かに大切だと思いますね。

アルテッツァも悪い車じゃないけどね。

販売される前は「AE86の再来」なんて騒がれたけど乗ってみたらAE86と全然違った印象が強くて自分はあまり…

まぁ、他人が良いと思う価値観は否定しません。

自分は若い頃に走り方も機械弄りもAE86で覚えたので、子供にも当時のAE86のような車を推奨してます。

具体的には駆動方式にこだわらないならスイフトスポーツみたいな車。

FRにこだわりがあるならロードスター。

メカも詳しくなりたいなら古い物。

そんな感じですね。

個人的にはいきなりチューンドを選ぶより、ノーマルかライトチューンくらいの物を選んでメンテナンスを覚えながら自分が何をしたいのか?(例えばドリフト、タイムアタック、イベントに並べる等)をよく吟味し、好みの仕様に自分で製作して行くのが良いように思います。

その方が楽しいし車も自分色に染まるので愛着も深まります。

自分は昔乗ってたAE86があまりにも楽しかったので今も乗ってますよ。

ファミリーカーもAE86でした。

背伸びしすぎて無理な車に乗ると辛い気持ちばかりで長く楽しむことができません。

その他の回答 (17件)

  • ローレルの改造内容から、買ってもその後の維持費がとんでもなく高いですよ。
    ハイチューンカーは、しょっちゅうメンテナンスしないと状態を維持できません。
    5年乗るとしたら、1000万円の新車買った方が遥かに安く付くでしょう。

    アルテも古い車ですので、経年劣化からあちこち交換が必要になります。
    中古スポーティータイプのMTが異常な程に高騰してるのでその価格ですが、車本来の価値としては10〜20万円するかしないかのレベルの車です。

  • 高校生なんですね!
    自分も高校2年生です。
    カーセンサーとかグーネットとかよく見ますよね、わかります。

    個人的見解ですが、まずはアルテッツァの方がいいんじゃないかと。
    質問主さんがどんな使い方をなされるかは分かりませんが、サーキット走行やドリフトをやりたいと仮定しましょう(車のチョイス的にそうだと思います)

    当たり前ですが、走れば車は劣化します。
    サーキットのようにハードに使われれば余計にです。

    ローレルの方はRB26に載せ替えられたドリフト仕様ということはそれなりの走りをしてきたんじゃないかなと想像できます。
    一方、アルテッツァはおとなしいですね。
    ホイールのチョイスからしてもそこまでガチで走った車じゃないと想定できます。

    とすると、状態がいいのはアルテッツァの方かな、と考えられます。
    そんな具合で、私はアルテッツァをお勧めします。

    もちろん、すべてがそうとは限りません。
    ローレルの方だって愛情をもってきっちりメンテされてきた車両かもしれませんし、アルテッツァも安い車だからと雑に扱われた可能性は十分あります。
    ですから、中古車を選ぶ上では現社確認は必須です。

    <おまけ>
    アルテッツァ、純正では1340kgという車重がネックですが、軽量化次第で十分楽しい車になります。

    ブッシュ交換、ショック交換、4スロ化なんかで化けると思います。
    土屋圭市氏のYoutubeでもアルテッツァを紹介しているので、見てみてはどうでしょうか。

    また、意外と知られていないことですが、ワゴンのアルテッツァジータには2JZのNAが搭載されています
    ですので、アルテッツァには2JZ-GTEが積めちゃいます。
    パワーが欲しくなればそんなこともできちゃうのです
    バランスを考えるとあまり良くないかもしれませんが・・・

  • そもそもローン組めるのかの話もありますが置いときます。

    ドリフトやって乗り潰すならローレルは有り。
    一から作る思いすればかなり安い。

    普通に乗るならアルテッツァ。
    フルコン制御のチューニングカーとか一般整備工場で触れないし、ドリフトで使ってた車なら長持ちしないし不具合出た時に面倒。

  • 私も過去にローレルを検討したことがありましたがやめておいた方が良いです。

    なぜならローレルはMT車が無いため確実に載せ換え車になります。となると腕の違いが大きく出たりします。しっかりと載せ換え作業がされているかですね。

    加えてどのミッションを使っているか等の確認事項などもあり、とても素人にはおすすめできません。Fコンでの制御だと何をするにしてもショップ任せになりますしね。

    また初めての車は無茶をして廃車にしてしまう可能性もあります。以上のこともありローレルはリスクしか無いですね。

    個人的には初めての車はNA車がオススメです。アルテッツァは安くて扱いやすいのでとてもオススメですよ。

  • 自分で決めるしか無いです。
    旧車は販売店が今のこのバブルに便乗して値段を上げてます。調子乗ってます。
    4月には史上最高の賃金上げ。株価は史上最高値です。国民はお金に余ってるから早く買わないと中古屋はもっと上げて行きますよ。

  • 予算次第で、その若さで500万の車を維持できるかという疑問は残ります。
    が、それを度外視したとして、興味があるのはローレルの方ですね。
    中身は多分GTR系のパーツ等の流用がきくでしょうから、年式の割には社外品でメンテしやすいかと思います。
    アルテッツァの方は古すぎる割にわざわざ手を出す魅力を感じません。
    ただどちらも純正パーツの調達はかなり厳しいと思います。

  • お手頃なアルテッツァの方が良いと思います。
    高い車だと修理代も高くなることが多いので、ぶつけたり擦ったりしたときの修理代のことを考えると安い車で運転に慣れた方が経済的に良いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離