トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
807
0

MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか?

現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。
実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M
Tのスポーティセダンを買い、週末など休みの日にドライブを楽しんでいます。

本題ですが、大学の友人に中古のMT車を買ったことを話したところ、ものすごく馬鹿にされました。「今更マニュアルなんて頭おかしい」「今はスポーツカーだってATばかりなんだからMTは時代遅れ」云々……。
正直、かなり凹みました。他の友人も「MTって何?」「めんどくさくてMT車なんか乗る気しない」「東京でマイカーを買うこと自体無駄だよね」などなどひどい言われようでした。

私自身は一度もクラッチ操作やシフトチェンジが面倒だとは思ったことはありませんし、AT車に乗りたいとは思いませんが、世間的にはMTは時代遅れという認識なのでしょうか?

ちなみに買ったクルマはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションです。
確かに古めのクルマですし中古ですし維持費も軽やコンパクトカーよりはかかりますが、オイル交換や簡単な整備は自分でやったり車検も自分でユーザー車検で通したりして維持できるよう頑張っています。

周りにはクルマが好きな人は誰もいないので、そういったことも理解されません。そんな大変ならクルマなんか手放せばいいのにといった意見が大半です。
こういったことも、普通の人には理解されないようなことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今やホイールって何ですか?って言うお馬鹿なAT限定免許の奴でも公道を走れる時代だからね。マニュアルに乗ってる事が不思議でしょうがないんでしょうね。

17年目のメインカーと20年目のセカンドカーで両方ともマニュアルですが私は好きで乗ってるんで誰が何と言おうと気にしません。

その他の回答 (35件)

  • 車の運転に何を求めるのか?
    楽ちんをとるなら・・・オートマ
    楽しみをとるなら・・・マニュアル

    そして、これほどオートマ率が高いのはアメリカ+日本

    ヨーロッパでは普通もおばちゃんが、マニュアルでブン回しています
    かっこ良いですね。これはあばちゃんが運転好きじゃなくって
    経済的に有利だから(車体、燃費など)

    アルテッツアですか良い車ですね。マニュアルで楽しんでください

    そうそう、もう一つの利点はミッションの構造がよくわかる事です。
    男なら、メカにも強くなければなりません。マニュアルが判らない人に
    DCTとトルコンの違いすらわからないでしょう!!

    言い切ります。貴方は正解を選んだのです。

  • >>世間的にはMTは時代遅れという認識なのでしょうか?

    確かに現代で未だに手動変速してるのは時代遅れです。しかしMTにはMTにしかできない歴史受け継ぐ能力があります。押しがけはMTにしかできませんし加速もATと比べると伝達効率がいい、それに何といっても構造がシンプルなので壊れにくいというのが一番ではないでしょうか?

    そんなこと言ったら2018年にもなって未だにワイヤーで変速してる自転車も時代遅れというざるを得ないのでは?

  • バカをバカにして何が悪い??

  • 他人のどうでも良い事に色々注文つけるのはレベルが低い人なのでは?

  • MT乗るメリットは自分に酔ってる人だけです。MTなんて操作が邪魔くさいだけでメリットはありません。

  • 確かに普通の人には理解できないと思います
    言ってきた人も、MT車を運転してみて言ってもらいたいものです
    わかる人にはわかりますよ
    アルテッツア、いい車ですよ、FRで6MT、最高ですね
    私はAE86、5MT乗ってます
    周りの知り合いや、会社関係の人なんかからは【何であんなオンボロ5MT乗ってるの?】とか言われますが、気にしません
    逆に道で知らない人から【きれいに乗ってますね、私も昔乗ってた】とか言われると、嬉しいですよ

  • ヒール&トー・ダブルクラッチすら出来ないならMTに乗る資格はありません。馬鹿にされて当然です。
    またMTは欠陥構造で低性能ですから消えていく運命です。ですからまともな人に相手にされないのは当然です。
    他人の意見が気に成る程度の好きなら乗らない事です。

  • なんで好きで乗ってて簡単な整備は自分でやってて、他人に大変な車って思わせちゃうかな。
    本当に好きで楽しんでないからだと思うけどね。
    逆にあなたの姿を見てMT買いたいなと思わせなきゃ!

  • CDが登場した時にレコードは無くなるって皆が思ってました。そしてレコード針を作ってる会社持つ次々に無くなりました。
    しかしCDの登場から30年以上経った今CDさえ時代遅れ登場なった今でもレコードの愛好家が居るしレコードの良さが再度見直されたりしてます。
    MT車もそれと同じで趣味の世界の車。
    他人にとやかく言われる筋合いの無い事だよ。

  • MTの良さを知らないか、妬みで言ってる可能性とかもありますね。
    楽しさを知ってて楽しめてるのはこちらですから、全然気にかける必要は無いと思います。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。