トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
764
0

大学生でスポーツカーを買って、維持していくことは可能でしょうか?

現在20歳の大学2年生です。
アルバイトをしており、月に約9万円ほどの収入があります。
rx8に乗りたいと思っています。
ほかにも、ロードスターやアルテッツァ(スポーツカーではない)なども考えています。
大学生にスポーツカーは無理だと言う意見の人の方が圧倒的に多いと思います。ですが、うちの大学にはrx8や180sx、チェイサー、z33などに乗っている人がいます。その人たちはどのように維持しているのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

学生で、スポーツカーに乗ってる人って、維持費は親の金を頼ってる人がほとんどだと思います。それか、ろくにメンテをしないとか任意保険に加入していないか。または、維持費はガソリン代ぐらいしか考えていないか。

20で社会人になり、通勤にロードスターを使ってました。
月々3万円・ボーナス時10万円のローン。
任意保険料は、自損時の車両ナシで月々1.3万円。
ガソリン代は月2〜3万…これは往復20kmの通勤と遊びに使ってです。ただ、当時はレギュラーが94円とかだったかな。峠に通うと3万超えてましたね。
オイル交換代、車検の為の月々の積み立て、自動車税の為の月々の積み立て…それだけで、月々6〜7万は必要でしたね。

オイル交換程度しかしなくても、タイヤ代やカスタム代も含めれば月に8〜10万は使ってましたね。
リッター10程度のNA8Cに乗ってた20年前でそれくらいです。
現代にすると、ガソリン代は倍近くになってますし、消耗品類も消費税を含めて値上がりしています。
ただ単に生活で足として使うなら、9万でも十分に収まりますが、アルバイトという安定しない収入では怖さがあります。
また、RX-8の様な燃費が良いとは言えないロータリー・当たり外れ…外れが多いロータリー、ましてや13年以上前の車となると税金は割増ですし、なにより故障した時の出費が万単位で出るのは必至です。

その他の回答 (26件)

  • ドリフトとかしないで普通に通勤、通学だけなら出来る
    月極1万
    保険12万/年(車両以外無制限)
    JAF会費0.4万
    ローン3万(現実的な返済額)
    ガソリン2万(20日勤務、往復50km)
    オイル0.7万(2カ月毎)
    車検15万(新車3年、以降2年毎)、自賠責、バッテリー
    自動車税 約4万(2000cc)
    タイヤ2万/年(前輪だけ)

  • 私は、20歳の時、セリカ2000GTLBを買いました、大学生でした。
    アルバイトで月に18万程度稼ぎましたが、維持が大変でした。
    車検を通せず、車庫に置いたままの時も有りました。
    ガソリン代6~7万、ローンの2万でも大変でしたよ。
    速度違反で反則金や罰金もとんでもない出費です。
    任意保険代から始まり、レジャー、デート、
    出先の駐車場代、高速代、それに遊ぶ金やなんかで金食い虫の自動車は大変です。
    正直、他は何もできなくなりますよね。

  • 9万じゃ厳しいと思う、生活費含めて9万ですか?それとも自由に使えるお金が9万ですか?後者なら使い切る覚悟があるなら維持できると思いますが前者なら生活費と合わせて維持するのは困難を極める、しかもハイオクガソリンなのがネックでガソリン価格が上がってるから一回の給油で7000円近く飛ぶ、タイヤもバカ高い、サーキットやスポーツ走行視野に入れてるならタイヤ代が経済的に圧迫をかける可能性がある、あと故障が出れば都度修理代がかかります。

    アルトワークスとかS660、ビートあたりならギリギリ維持できると思いますね、軽スポーツは視野に入れてないのですか?普通車がいいなら経済的に会社に就職してまとまった収入が入るまで待つ方がいいのではないかと

  • 自分が必死に頑張れるなら可能だと思いますよ。
    ただ車のために生活をするのではただの親不孝になってしまいます。
    学生生活と車のためのバイトを必死に両立させる覚悟をシッカリ持って頑張ってください。
    車は買ってからのランニングコストが思ってる以上にかかります。
    燃料代・車検代・消耗品の交換代・保険代・駐車場代・カスタム費用等々。
    私は車にのめり込んで学生生活を疎かにしてしまった方なので応援してますよ。頑張ってくださいね。

  • 大学留年したり、退学したりしたら親不孝もいいところなので、バイトも程々に。
    どうせその金額では満足した車両購入とメンテナンスは不可能なので。
    古くて安いものばかり候補にしていますが、古ければ消耗品類は後からどんどんお金かかりますよ。
    少しくらい我慢して、就職してから買えば良いと思います。

  • 真面目に答えるとRX8をその金額で維持するのは無理だと思います、年数が経った車種ですしお歳もお若いですので保険関連が高く、車庫代も結構します、経年による維持費も想像以上に高く付きます、
    そしてロータリーエンジンはやはり燃費が嵩みますのでそちらも大変です。

    自身で整備しながら乗るとしても、工具代もかかりますし(安い工具で済ませるとかえって高く付きます)。
    保険・ガソリン・タイヤ・車検だけでも車を所持していない方の想像以上の金額が掛かりますので……

    もしローンでは無く一括で入手できており、実家暮らしで車庫代、生活費の負担がないのなら何とか乗りながら維持できるでしょうが、そうで無いのならば無理ですね。


    ロードスターなら現行車種ですし、燃費もまぁ一般的な範囲内に収まりますので維持費はRX8とは比べものにならないほど安く付きます、車庫代が1万程度なら少し我慢すればいけると思いますね。

  • 軽自動車以外の車は,車庫証明がなければ購入できません.
    車は,ガソリンだけで走るものではなく,バッテリーやタイヤ,潤滑剤など色々な付属品が無ければ走りません.
    学生にしては月9万円の収入は大したものですが,スポーツカーを乗り回すには,少々お金が足りません.
    大学生の中には,アルバイトに明け暮れて,大学にほとんど通学していない学生もいますし,金回りのいい学生もいます. 親の所得水準も様々ですし,車を乗り回す羽振りのいい学生はいます.
    個人的意見ですが,学生のうちは,必要に応じてレンタカーで良いと思います. ただし,任意保険は必ず入るようにしましょう.

  • パパとママがお小遣いを沢山くれるなら可能でしょうね。
    ローンを組んで支払いしながらだと無理ゲー。
    就職活動どうすんのって思います。

  • 持ってますがFランでテスト前も普通にバイト
    つまりずっと卒業までバイトし続けるなら維持できますよ

    何が言いたいかと言うと
    学校、バイト、稼いだ金全部車に使う
    ってことです

    逆に言うと稼げなくなったら終わり

  • 大学生でスポーツカーに乗れる理由!

    ・パパに買ってもらった。
    ・パパに維持費も払ってもらっている。
    ・家に駐車場がある。
    ・200〜300万円ぐらいの貯金があった。
    ・バイト代から毎月8〜9万円ぐらい自分で出している。

    若いと任意保険が高く、維持費だけで、2年間に100万円以上はかかります。
    それプラス車のローンがあると毎月9万円ぐらいは覚悟が必要です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離