トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
46,912
0

ボールジョイント交換は、ディーラーが無難でしょうか??
また、部品代+工賃でいくらくらい必要でしょう??
アルテッツァで交換された方、教えてください。

アルテッツァの前期RS200の5AT車に乗っています。
ちなみに中古で購入し、1999年発売、現在80000km弱です。
先日ディーラーで12か月点検を受け、「ボールジョイントの交感が必要。交換しないと走行中にタイヤが外れて大事故の原因になる」と言われました。
ディーラーでの見積もりで、作業時間のわりに工賃が高いうえ、走行中にタイヤが外れたなどと言う事故は聞いたことがありません。本当に交換が必要なのでしょうか??
また、交換するとして、ディーラーが良いのでしょうか?
交換された方は値段も教えていただけますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

kojim0816さん、こんばんわ。

> 作業時間のわりに工賃が高い

引き抜くのに特殊な器具が必要、固着している可能性もあるので高い技術が要求されます。車種によってはASSYになるかもしれません。

ボールジョイントにガタがある状態では車検に通らないといわれます。

JZX、JZS等
http://minkara.carview.co.jp/en/car/toyota/altezza/qa/unit160363/

こんな事になるからです。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/309864/blog/29831673/

必要な整備なので費用も含めディーラーの言う通りにして下さい。

部品代は左右で7000円、技術料が13000円ほどらしい。
思いのほか安いと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fcatalogcomment%2f000%2f001%2f490%2f180%2f1490180.jpg

質問者からのお礼コメント

2014.3.5 18:54

参考になりました。
さっそくディーラーに、予約を入れました。
他の方も含め、回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • ロアアームのボールジョイントでしょうか?
    錆などですっぽ抜けると非常に危険です。
    タイヤ自体は外れませんが走行不能になります。
    ショック(スプリングが巻いてある棒)を保持しているパーツで
    ショックは上側はボディーに取り付けてあり
    下側はロアアームでくっついています。

    簡単に説明すると例えば、ほうきやモップで掃除している時に
    下側の手を放した状態になります。
    これが何十キロのスピードで起こった場合、
    前後左右にタイヤがどこに行くかわからないので危険ですね。
    最悪ボディー側がひん曲がるかも知れませんしちぎれるかもしれません。
    タイヤがというよりは足回りごと持っていかれると思います。

    部品代と交換工賃、念のためにアライメントの確認もするので
    料金が高いのではないかと思いますよ。
    ケチってはいけない部分です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。