トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
38,384
0

アルテッツァは速くないだの重いだの言われてますが、イジれば速い車とも良く書き込まれています。実際のそのチューニング費用はどんなもんなんでしょう。(メカチューン、ターボチューン)

この車は要するに素はイイ車ということなのでしょうか。ギヤ比なんかがダメなだけで、イジる車としては持ってこいということですか。(そうでなけりゃ、アルテッツァレースとかやんないか) 自分はこの車好きで、購入の視野にも入たいんですが、(もちろん攻める車として)気になります。 オーナーさん達はどう思っていますか。自分がアルテ好きでドリとかやっているのに、書き込みのこととかで、不満に思うところとか。 たくさんの回答待ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ギヤ比なんかがダメなだけで、イジる車としては持ってこいということですか。

はい。そう思います。

私は、アルテッツァ(AS)ユーザーですが、確かに出足は重いです。

これは、車重があるというよりもATのギア比の設定が悪いからだと思います。
言ってみれば、5速ATの1速がない状態で2速発進しているような感じです。

多分、ASにもRSの5速ATが搭載されれば、すごく乗りやすい車になる(った)と思います。
1G-FEもどちらかと言えば高回転型で、低速トルクは低いです。

ギア比の悪さは、高速道路でも分かります。
速度が落ちてから再加速しようとすると、いきなりキックダウンしてエンジン回転数が5000~6000位に上がるので乗り難いとしか言い様がありません。

RSの3S-GEは、高回転型のエンジンなので、低速トルクがなく、回転を上げる迄は出足は重いです。
ASもRSも出足が悪いのは共通していますが、一旦速度が乗ればそれなりに速い車です

RSの3S-GEは、低速トルクを上げるチューニングが効果的だと思います。

でも、ファンクラブの人数も多いし、根強いファンも多いいい車だと思います。
前期モデルは値下がりしていますが、HIDが搭載されている後期モデルは、まだそれなりに高いです。

補足
個人的には、どれだけ速くてもシビックやインテグラなどのFF車には興味はありません。
FR車には、FF車には真似の出来ないドライブの楽しさがあります。

そうでなければ、先日20周年の発売記念イベントがあったマツダ(旧ユーノス)ロードスターがあんなにファンが多い訳がないと思います。
マツダ本社に日本全国からすごい数のロードスターが集結したようです。

FF車なんて乗り捨てというか、使い捨ての車だとしか思えません。

質問者からのお礼コメント

2009.9.25 23:24

自分もいくら速いと言ってもFFは選びません。 皆さんのおかげでやはりアルテッツァはイイ車だと思いました。たくさんの書き込みありがとうございます!! 自分は実はロードスター大好きなんです。この車もほしいとずっとおもってます。ロドの話題も出し下さるなんて、スバラシイ!!!です。

その他の回答 (8件)

  • 以前に乗っていました。

    アルテッツァはパーツ量が多くいじる幅が広いです。そのため費用としては単体は安価なものが多いですが、様々な場所まで手をつけるとその分だけ膨れ上がっていきます。

    知恵袋内ではボッコボコに言われることが多いですね、残念なことです。
    もちろんチューニングすれば速くはなります。私は、ボディ補強、TRD足回り、鍛造ホイール、軽量フライホイール、フジツボマフラー、TOMSCPUなどで乗っていました。3Sエンジンはノーマルでは亀でしたが、CPUなどの変更によりものすごくレスポンスが良くなりました。

    CPU変更、フライホイール変更で吹け上がりは良くなりました、1速でフル加速して2速に入れてもVVTに届かないのは呆れますが、234速としては十分使えました。
    足回りもTRDに変更はしてありましたが、かなり回れる車でしたよ。

    攻める車として、ノーマルではだめですがそこそこ手を入れれば十分通用します。だからこそ否定的な輩が多くいるのです、アルテッツァは完成された車じゃない…って。
    でも、正直私もそう思います。手っ取り早く速い車がほしければタイプRでもなんでもあるのですから。

    ツボにはまるとこれ以上ないと思える車です。購入する際には改造費も念頭に置いたほうがいいかも。

  • アルッテツァのオーナーではないんですが、NA2Lで正直あの車重は重すぎだと思います。が、ボディ剛性も高いらしいしエンジンが3S-GEということは3S-GTEが載せられるということですよね。もちろんECUなどの補機類も丸ごと移植してボルトオンというわけにはいかないだろうし駆動系の強化も必要でしょうが、ベース車としての素質は高いと思います。

  • 知り合いの車屋が、アルテッツァをデモカーとしてNAのままチューンを試みていましたが数年で止めてしまいましたね。エンジン内部に手を入れたりして、かなり本格的にやっていましたが、結局、シビック辺りの方が速くて面白いという結論に達しました。(筑波サーキットでの話です。)

    相当お金を掛けるか過給器チューンでもしない限り、あの車重では限界があります。とことんやれば(もう1、2台アルテが買えるくらい)速くはなると思いますが、そのチューン金額の半分にも満たないチューンドシビックに抜かれるのは、ちょっと辛い気もしますね・・・。

  • RS 6MT乗ってます。やはりみなさん仰るように低速トルクはあまりありません。僕もこれからいじっていこうと思ってるのですが、一発の速さというか、かなり高回転まで使わないと速いなあ~と思うことが少ないので加速感や最高速をお求めならターボ車をおすすめします。あと電子制御スロットルはレスポンス悪いです。

    ただ車としてすごく素直だと思います。曲がる、止まるに関してはかなりいい線に行っていると思います。加速に関しては、完全に低速を諦めるかターボでチューニングすれば好みのアルテッツァに仕上がると思います。

    アルテッツァという車がお好きであれば、チューニングで楽しめること間違いなしです。

  • いい車だと思いますよ。友人の2~3人乗ってます。
    不満に思うことなんかだとチューニング費用とかじゃないですかね?結局良くないといわれるパーツを交換していくわけですから仮に速くない、重いといわれていればターボ付けたり軽い素材を入れたりと資金と苦戦するんじゃないでしょうか?主さんのご意見から察するにイジッて速くしたいんですよね?車両価格よりチューニング代の方が高くつくかも知れませんね汗
    ターボだって40万くらいするだろうしカーボンだって場所によっては5~6万近くするかも知れませんし・・・
    ただ中古車の価格としては手頃なので少し高い車を買うなら・・・という考えで行けばチューニング費用もあまり苦にならないかもしれませんね。

  • 決してアルテッツアが嫌いな訳ではないですよ。
    2リッターFR車としては貴重な存在ですが立場が中途半端な微妙な車だと思います。
    2リッター4ドア車で速さを取るなら、エボやインプには到底かなわないし、NA比較にしてもホンダVTECには今一つですよね。
    3SGは鋳鉄ブロックなので、パワーUPは問題無く可能ですが、今度は駆動系の弱さがネックになります。
    車高を下げればフロントアッパーアームがボディーと当たるなど色々問題が発生するので敬遠されているかと。
    まあ金に糸目を付けないなら、HKSのD1車みたいに全部改造すればすべて問題解決でいいのでしょうが実際はねぇ・・・・・・

  • もちろん悪くない車だね、
    生産が終了してだいぶ立つけど探せば幾らでもパーツや情報など出てくるしそれだけユーザーや支持者が多いって事だね、
    後はどれだけこの車が好きかって事じゃないかな、他人の言動に左右される内はどんな車に乗っても同じだよ。

  • 別に好きならいいんじゃないですか?別に他が何て言ってようと・・・。

    車なんて結局は自己満足なんですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離