トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
57,933
0

車についての質問です。

車検代っていくらくらいかかるものなのですか?あとどんな事で金額が上がったりするんですか?
ちなみに車種はアルテッツァです。

他に車検代に関わる内容がありましたら質問してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車検業者はディーラー等の認証工場とユーザー車検の代行業者に大別されます、ユーザー車検の代行業者の方が、全体的に価格が安いです。

内容の大きな違いは、車検+次回の車検まで安心して(建前は?)運転できるディーラー等の認証工場と車検を通してくる事を目的(整備は2の次?)とした、ユーザー車検の代行業者と、車検の目的が違います。
オートバックス等の車検は、分類では認証工場に当てはまると思いますが、行なっている整備内容は、基本的に最低の整備です(ユーザー車検の代行と、それ程変わりません)。

このような、事情で料金体制は変わるのです。

ユーザー車検の代行の場合は、整備はオプションが多く、ご自身が望まないなら、車検に通らない項目やヘッドライトの光軸のずれなどで、別途請求される余地があるぐらいです(ディーラー等の認証工場は、その辺の点検整備費用は、高いだけに含まれているのが通常です)

安全を気にされるならディーラーです。
しかし、車検時の定期交換部品を全て交換すると、ものすごい金額となります。

車検で、重要な点検項目は、ブレーキパッドやベルトの点検です。
重要な定期交換部品は、クーラントとブレーキオイルと思います。
車検時にセットで交換が予想されるのは、エンジンオイル、オートマオイル、バッテリィー、ワイパーゴム、エアーエレメント、プラグなどが予想されます。
バッテリィーやワイパーゴム、エンジンオイルなどはご自身でも交換時期はわかるでしょうから、オートバックスなどで車検と別で依頼した方が安くつくと思います。

そのあたりの一長一短があることを踏まえて、検討してください。

車検業者はディーラー等の認証工場とユーザー車検の代行業者に大別されますが、ユーザー車検の代行業者の方が、全体的に価格が安いです。

最後に、
尼崎市(大阪市)で一番安いユーザー車検の代行業者の価格の例です。

中型車のエコノミーコースの例です(http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/html/syakenseibi/ryoukin.htm)。
● 車検基本料 5,800円
● 車検代行料 10,000円
● 事務手数料 3,000円
● 消費税 940円
● 自賠責保険料 24,950円
● 重量税 30,000円
● 印紙代 1,700(1,800)円

車検基本料金(小計) 76,390円


● 足回り及びエンジン部洗浄 2,100円
(不要な方は仰ってください)
● 洗車 0円(サービス)
*一部例外あります
● 持込・引取り 割引き -2,000円
(または代車無料)
● 車検リピート割引 -3,000円
● 車検早期予約割引 2ヶ月前 -3,000円
● 車検と同時に名義変更、変更登録割引 -2,000円

車検総額合計(税込み) 金66,390円
金68,490円(足回り洗浄)

http://syaken-m.com/
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/html/syaken.htm

地域によって事情は変わると思いますが、この金額を参考に他社と比較してみてください。


また、事前に、車検に通らない項目(球切れ)等のメンテナンスを、ご自身で行なって、車検業者に依頼すれば、修理代金を安く抑えることが可能です。

車検に通らない項目で、ありがちな箇所は、ウォッシャー液の切れ、発炎筒、タイヤの溝、はみ見出し、球切れ、レンズの割れ、室内のシートベルトランプの切れ、ドライブシャフト、ラックブーツの破れなどでしょう。

車検に通らない項目(車検の通し方)
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/html/toosikata.htm
http://syaken-m.com/tousikata.html


以上です。
参考になれば、幸いです

質問者からのお礼コメント

2012.4.29 20:56

ありがとうございます!!
とても参考になりました

その他の回答 (2件)

  • 最低費用は以下の通りです。

    自賠責 ¥24950
    重量税 ¥30000
    検査費用 ¥1100~1800

    計 ¥56050~56750

    その他費用は下記参照。

    検査手数料 ¥10000~20000
    代行手数料 ¥0~15000
    その他整備費用 かかった分だけ


    車屋さんに以来すれば車検に通すだけでも最低費用から¥10000~30000程度はかかるでしょう。
    整備があればそれ以上。

    お店に頼んで¥10万で済めば安い方だと思いますが、いろんなお店に当たってみて、自分の車がどんな状態にあるのか知ることも良いし、見積もりいただいて比較してみるのもありだと思いますよ。

  • だいたい10万前後 不具合が見つかると部品交換で金額が上がります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。