トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
352
0

車が大好きな女子高生です。
最近ずっと中古車市場で好きな車を見ていて、
めちゃくちゃ欲しい個体が見つかりました。

そもそも乗りたいなと思っていたのは日産 C35ローレルのクラブS、もしくはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションで、その2台を検索していつも見ています。

欲しいなと思ったのが

・C35ローレル クラブS RB26ツインターボ公認 MT5速 400馬力ドリフト仕様 ハイカム メタルガスケット 34タービン FコンVプロ 6点ロールバー 機械式LSD
走行距離11.2万キロ
支払い総額 469万

・アルテッツァ RS200 Zエディション 車高調 OR Cクラッチ MT6速
シュティッヒ17インチアルミホイール
社外マフラー・エアクリ・フロントバンパー・サイドステップ・ステアリング
走行距離13.4万キロ
支払い総額 114万円

この2台です。
値段としてはアルテッツァの方が手頃なのかなと思うのですが、ローレルも上品で状態も良く内装も好みでした。
もちろんアルテッツァも凄く格好良くてスポークの細いホイールとフロントバンパーが適度に厳つく好みです。
私が免許を取得した頃にこの個体が残っているかと言われればとても怪しいですが…もし買うとして。
高額なローンなどを組んで大事にローレルに乗った方がいいのか、比較的手軽なアルテッツァに乗った方がいいのか…
皆さんならどちらを購入されますか?
アドバイスなど頂けたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その2台からどうしても選ぶと言うならアルテッツァ。

RB26公認のチューンドカーが普通の新車や10年落ち以内みたいな中古車と同じ感覚で乗れると思いますか?

ダラダラ街乗りは良くない。

壊れやすい。

燃費激悪。

しかもどこのショップで製作したのかもわからなければ修理できる業者はかなり少ない。

できても超高額。

この仕様ってそれなりに車に金をつぎ込めて、尚且つある程度の経験値のある人が選ぶような物ですよ。

乗ってるシーンだけ想像したら素敵ですけどね。

実際はよほど収入がある人でないと維持できません。

燃費悪すぎて気軽にドライブ行けない。

タラタラ走ってたら調子崩す。

かと言って全開すれば初心者には使いこなせないパワーで事故リスク爆上がり。

駐車場のオブジェになるパターンです。

車に詳しくて面倒見てくれる人が身近にいるなら良いですけどね。

そうでないなら初心者はいきなりハイスペックな車に乗るよりランニングコストの安い車で走って腕を磨く方が遥かに大切だと思いますね。

アルテッツァも悪い車じゃないけどね。

販売される前は「AE86の再来」なんて騒がれたけど乗ってみたらAE86と全然違った印象が強くて自分はあまり…

まぁ、他人が良いと思う価値観は否定しません。

自分は若い頃に走り方も機械弄りもAE86で覚えたので、子供にも当時のAE86のような車を推奨してます。

具体的には駆動方式にこだわらないならスイフトスポーツみたいな車。

FRにこだわりがあるならロードスター。

メカも詳しくなりたいなら古い物。

そんな感じですね。

個人的にはいきなりチューンドを選ぶより、ノーマルかライトチューンくらいの物を選んでメンテナンスを覚えながら自分が何をしたいのか?(例えばドリフト、タイムアタック、イベントに並べる等)をよく吟味し、好みの仕様に自分で製作して行くのが良いように思います。

その方が楽しいし車も自分色に染まるので愛着も深まります。

自分は昔乗ってたAE86があまりにも楽しかったので今も乗ってますよ。

ファミリーカーもAE86でした。

背伸びしすぎて無理な車に乗ると辛い気持ちばかりで長く楽しむことができません。

その他の回答 (17件)

  • そこまでいじったローレルはあまりおすすめできませんね。ドリフト仕様の車両は駆動系の特にLSDやハブは消耗品だと思って予備を用意しておきたいので、車両を一括で払えて、いざ故障しても50万くらいポンと払えるなら全然OKだと思います。

    なので車両価格が抑えられるアルテッツァを買って自分がやりたいチューニングを少しづつ進めて行くのがいいかと思います。

    ただどうしてもローレルに乗りたいのなら後で後悔することになるので多少無理してでも買ったほうがいいと思います。毎日アルテッツァに乗るたびに、何でローレルにしなかったんだろうって思うハメになります。

  • アルテッツァもae86みたいな感じに、チューニング出来ますよ。まず純正の状態では、すべてのブッシュ類が、やわらかすぎ❗強化ブッシュに、変えてあげてエンジンマウントも強化品に変えてミッションマウントも強化してデフマウント強化ブッシュ リアメンバーセミリジットカラー等元々の状態が、フニャフニャだから、これらのパーツを、取り付けてやると、別物に、なります。これらのパーツを、取り付けてもrb26のローレルより安くて楽しい車が出来上がります。パワーに、不満が、出てきたらスーパチャージャーとかボルトオンターボとか、いろいろな方向性のある良い車です。ae86 ae82fx-gt ae101にも乗ってました。この車が、何故アルテッツァが、駄目な車と言われるのか理解出来ない❗はっきり言ってae86も、ノーマルは最悪ですよ。車は不満が、出てきたらそのパーツを、変えていって徐々にステップアップしていったほうが、楽しいですよ。レガシィb4rskもチューンして乗ってましたが、アルテッツァは、運転して楽しい車です。

  • 普通に走らせるだけならアルテッツァの方がいいと思いますよ。他の人も言っていますが、469万用意できるならローレルもいいと思いますね。ただ、アルテッツァなら、残りのお金で内装や、外装を変えることができますから、アルテッツァがいいですかね。私はアルテッツァに乗っていて、めちゃくちゃいじってますが、走りやすいし、乗り心地はいいので、私としては同じアルテッツァ乗りになってほしいです。

  • 個人的にはRB積んだローレルかな
    ただ、維持には苦労しますよ笑
    RBはいいエンジンですが、メンテ大変ですよ
    値段の半分以上はエンジンによるものです笑
    どこのショップで制作されたものかにもよるし、にわかチューナーがやったならそれこそ手に負えん状態になったり……
    きっちり調べて買う方がいいと思います

    アルテッツァ……これでこの値段はちょっと高すぎるかなと……
    まあ過走行だからダメって言ってる訳では無いけど、ん〜僕なら買わんかな笑
    違う車にします笑

  • 総額469万しか準備出来ないなら、アルテッツァ。
    総額469万以上準備出来るなら、ローレル。

    いづれも、乗り出して1年未満で数十万の修理費が払えるかどうか?の問題。
    469万しか出せないなら、アルテッツァ買って、残りの差額分を維持費で考えましょう。

    古い車なので、整備してくれるところ、もしくは自分で整備できなきゃ買わないほうがいいですよ。そんなもんディーラーに持ってけばいいと思ってたら大間違いです。ディーラーじゃ改造車は見てくれません。
    一般的な整備工場も、何がどう社外パーツに変わってるかわからない個体は整備のしようがありません。

    ローレルなんか買ったら、最悪、信号替わりでイキリダッシュして、そのまま横に突き刺さるんじゃないですか?

  • まぁ、最終的にはどちらでも気に入った方を乗るのが1番良いのですが、C35の様なエンジンも他車から流用してるような車は故障した時に直すのが大変です。

    外装だけが好みなら、ベース車両買ってこの車みたいにしてくださいって注文する方が良いともいます。

  • 自分も19でローレルc35買って今3年目だけどsrエンジンの方だからなんとも言えなくて申し訳ないのですが、基本的にローレルはサイドから何まで移植だから不具合は多発だしこれからもお金を注ぎ込めるなら良いと思うけど、無難なのは元からmt車の方が絶対的にいい。
    まぁ〜自分の直感とかで乗りたいのかえばよき!
    車の整備とか最悪後からでも身につくし
    身内に詳しい人居なくても意外になんとかなるよ〜
    どっちみちお金はマジでかかるけど笑笑
    ガンバ

  • ローレルのほうの改造は維持に物凄くお金掛かります。
    ターボ車は熱も凄くて、配管類の劣化が早いのに、ターボだから色々な配管が多いのですよ。
    タービンそのものもエンジンよりずっと前に劣化するので、定期的にオーバーホールしないといけないし。
    その年式のターボ車は飾るものですね。

    アルテッツァはいいと思いますよ。
    のんびり乗るには良い車です。
    サーキット走ったり、ハイグリップタイヤ履かせて速く走らそうとするから評判良くなかったけど、普通に走るには凄く乗りやすくて運転も楽しい車です。
    アルテッツァの6気筒やワゴンだともっとまったり感が増えて一般道路を普通に走るとなるとより楽しいと感じました。

  • ローレル

    500万近く出して買うのは良いけど、不具合出た時どこで見てもらう?そんな改造車、どこが壊れてれるのか原因究明するのに手間が掛かるし、普通の整備工場じゃ見てもらえない。そう言った中古車は、それなりにスキルを持った人が買う車。

    アルテッツァ

    まだ無難。ただ、114万も出す価値は無いと思う。


    何にせよ、どちらも古過ぎます。車の知識・整備スキル・環境が無ければ手を出すモノではありません。
    車は消耗品です。維持費も掛かります。親にでも相談してみて下さい。

  • 先ず高いから状態が良いとか言う安直な考えは捨てて下さい
    言わせてもらえば2台ともポンコツオンボロ車です
    それが分かる様になるまで経験を積んで下さい
    どちらもお薦め出来ません

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離