スズキ スイフトスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
208
0

車のカスタムについての質問です。(個人の好みの意見)
私はこれからスポーツカーを買おうと思っています。

そこで自分の好みのカスタムとして、エアロ、ホイールなど(その他)を変えてコテコテにカスタムするより、見た目はノーマルで中身をいじって[見た目ノーマルで早い車]が好みなのでそのような仕様にしようと思っているのですが、、、
やはり車好きとして見た目も少し気にしてホイールぐらいは変えた方がいいのでしょうか、、、、、
皆さんの意見をお聞かせください!ちなみにスイフトスポーツのzc33sです。
(もちろんホイールでも軽量化になり走りが変わってくることは承知です。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もZC33Sに乗ってますが、質問者さんと好みが一緒です。
私は外観は完全フルノーマル。
フロントタワーバー、ロワアームバー、ダンパー、スプリング、ブレーキローター及びブレーキパッドは変えていますが、車高はノーマル車高です。
純正ホイールが軽量ホイールなので、そのまま使ってますし、今のところLSD入れて無いので、ECUはノーマルです。
下手にパワー上げても、コーナー立ち上がりでホイールスピンするだけで、ノーマルでも充分な動力性能ありますから。
峠流してるとたまに、如何にもイジってます!的な車がノーマルだと思って煽り入れて来ますが、大概はコーナー毎に離れて行きます(笑)

その他の回答 (10件)

  • 結局は自己満足の世界ですから、ノーマルのホイールが気に入ってるのであればそのままでいいですし、気に入らなければ変える
    それでいいと思いますよ

    他人の目を気にするのではなく
    自分のカスタムにどれだけ胸を張れるかだと思います(自分がやれる範囲で)

  • ぶっちゃけ言えば、どこまで行けば満足できるかですね、自分はもうやりたい放題ですwけど車検もありますし1年はいじるのに徹底して、残りの1年は車検が通るギリギリに戻します。ちなみにバス釣りも趣味なので夏は釣りで冬はいじるを繰り返しですねw

  • ZC33Sを見た目ノーマルで踏んだら早い仕様にするのいいですねぇ。そしたらホイールは純正がいいと思います。そもそも17インチで6.5Jあってコンチネンタル履いてますし、エンケイ製造のうわさもあるので。あとサスもモンローの正立復筒式で踏んばるしギャップにも優しいし。で、スプリングとキャンバーボルトの変更で3㎝下げるといいですよ(純正オプションではないけれどディーラーに聞くと教えてくれます)。でもマフラーとエアクリは変更しましょう、見た目は一緒なので。で、ECUをSWKのspec2masterに書き換えましょう。オイルはレーシングオイルオンリーとなりますが、一般道で踏む込むとフロントタイヤがスピンしまくります。ホイールが純正のところがノーマルらしさの象徴っすね。ちなみにホイールを変えるならばですけど、インチアップはやめた方がいいっすね。18インチだとローダウンしても腰高に見えるんですよ。17インチ7.5Jで純正コンチネンタルを引っ張り気味にして、リアは数ミリのスペーサーで面位置調整できますよ、でも個体差あって左前が微妙なのでディーラーの整備士と相談しながらやるといいかもですね。

  • 質問者さんも言ってますし他の回答でも言ってる通り、個人の好みの問題なので、「ホイールぐらいは変えないと…」なんて事は全然ないと思います。

    ただ…

    スイスポって自分が乗ってて目が行くからなのかちょっと遠出すると結構な頻度で出会うんですよね~しかも9割くらいがノーマルですね。

    で、これは良くない考えだと思うんですけど、自分は少々カスタムしてるので外装がノーマルのスイスポを見ると「ノーマルかぁ~(フッ」って思っちゃいます。(ゴメンナサイ)
    また、ホイールだけだと「ドレスアップ族かな…」と思われがちかと思います。

    自分的には、見る人が見れば分かるくらいの外装パーツを付けた方が良いかな…と思っちゃいますね。
    例えばですけど、エアスクープとか…
    https://suzuki-works.shop-pro.jp/?pid=136700618
    クルマの事を知らない人なら、最初から付いてる位にしか思わないでしょうけど、素人以上なら「あ、この人エンジン回りなにかやってるのかな?」って思ってもらえそうですよね。


    あと余談ですけど、中をいじりだしたらタイヤ周りの交換(ワイド化のためホイールから交換)は早めに必要でしょうし、公道Onlyだったとしてもそれなりの羽は必要になってくると思いますよ~


    ここまで語っちゃいましたけど、外装ノーマルを否定する気はさらさらないです。カスタムの方向性として自分が納得してるなら、ノーマルでもGTカー風でも痛車でも何でも良いと思いますよ!

  • 確かスイーパーと言われるジャンルですね。

    見た目はノーマルでめちゃくちゃ速い!っていう弄り

  • 車は自己満足できれば良いのであなたが良いと思う仕様にしてください。

    他人が「カッコ悪い」と言っても自分のこだわりが強ければ「わかってねぇなぁwww」と思えます。

    自分は昔、それこそ30年とか昔。

    まだ改造車は警察にすぐに止められるようなこともある時代だったので、それが嫌で極力ノーマルに見えるような仕様にしてました。

    具体的にはエアロパーツは無し。

    ツライチホイールも無くてちょっと引っ込んだ仕様。

    ノーマルカラー。

    車高もアホみたいに落とさない。

    そうやって見た目の派手さを無くしてノーマルっぽくしてましたね。

    中身覗かれると内装無しのロールバー&フルバケでエンジンはボアアップのキャブ仕様だったので意味あったのかは今思えば疑問ですけどね。

    車種はAE86レビンでした。

    ちなみに今も所有してます。

  • 見た目はノーマルで速い仕様

    サーキットを走るのでなけれは、中身もノーマルで問題ないですよ
    タイヤをハイグリップにすれば、とりあえず速くなります
    それ以外はウデを磨く事ですね
    ウデが上がれば、LSDなども必要になってきます

  • 自分の好みの仕様にするのが一番いいと思う。

  • 車両の見た目をほぼノーマルで、ホイールをどうするか?とした場合、先ず速さをどこまで求めるか次第でしょう。

    もし本気で速くするとした場合、ブレーキを丸々変えなければいけません。
    そうなると純正ホイールが使えなくなり、ホイールを変えざるを得ませんから。

    見た目ノーマルで、ブレーキがエンドレスにでも変わっていたら「こいつガチかも」と思われるかも知れません。
    経験上、そういう車の方がヤバい(速さ的な意味で)ので。

  • 自分なりの拘りがあるなら、外装ノーマルでも良いと思いますよ。
    外観弄らないとダメなんてルールもセオリーも無いからね。
    まぁ必然的に弄らなきゃなんてことにはなりそうだけど、それまでは自分の拘りを貫き通すのもありだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフトスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離