スズキ スイフトスポーツ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
25
25
閲覧数:
438
0

高3です。僕は現行のスイフトスポーツを新車で買いたいなと思っています。見積もりしたところ210万円でした。僕の就職先は初任給が21万ちょっとです。ボーナスは6,0ヶ月分です。

昇給は1万ちょっとだったと思います。この給与でスイフトスポーツは新車で買えますか?正直100万前後のスイフトにしようかと諦めかけてます、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (25件)

  • 今現在現金払いができるだけの貯蓄があれば購入できます。

    どういう支払い方を考えてますか?
    まだ働いてもいないのにローン審査は通りません。
    ローン審査を通すとするなら保証人が必要です。
    (質問者様でなく保証人の信用で借りるということです。)
    その他に税金、点検整備代、修理代、消耗品代、車検代、任意保険料など
    多種多様の費用がかかります。

    車は買った終わりではなく維持費もかかる金食い虫です。
    月にいくらまで出せるのかをよく考えてから決めてください。

  • たとえ初任給50万円でも、ローン審査が通らない。
    ローンは信用が第一。
    最低でも2年間は転職する事無く、安定した収入の証明が必要です。
    だからいくら高収入でも、ローン審査においてバイトは「無職」扱いなんですよ。

    次に審査が通ったとしてですが、手取り21万円ではなく額面21万円なら、手取りは15〜16万円程度と思われます。
    210万円の新車買うとなると、月に5万円程度しか手元に残らないですが、そこから生活費や遊興費も捻出出来ますか?って事です。
    勿論毎月10万円必要ではないが、車に掛かるありとあらゆる費用を考慮すると、車の維持費だけに月10万円くらいの予算を立てておかないと維持は無理という事になります。

    私が質問者さんの立場ならスイスポは諦め、取り敢えず当面はシェアカーやレンタカーや親の車借りて我慢する。
    その分貯金して、好きな時に好きなだけ車を乗り回しても、然程生活に影響が無いとめどが立った時に車買います。
    趣味車買っても乗り回せないなら、意味無いですから。

    ちなみに、ボーナスは税金ガッツリ掛かりますから、必要以上に期待しない方がいいですよ。

  • 車は車を購入するだけでは無いですよ。
    税金、ガソリン代、高速代、駐車場代…
    あと特に大きいのが任意保険代です。
    年間10-15万くらいは見ておいた方が良い。
    若い程事故の確率が高いので保険料も高い。
    買うなとは言いませんが安い方で十分だと思います。
    実際所有してみて余裕があれば次に希望の買えば良いのです。

  • 18歳成人ということで、法的にはローンは組めることになってはいますが、現実には就職してから継続的に働いていて、安定した収入源があることが金融機関にとっての信用の基本。

    まだ就職前ですから、その継続以前の話となりますので、親が保証人になる必要があると思います。

    また、スイスポは他の車とは違い、熱く走りたくなるような魅力のある車ですし、さらに、スペックがスペックですから、初心者がいきなりアクセルを踏み込めば、持て余すだけのパワーが炸裂するようなこともあり、コントロール不能に陥るなどということもあり得る車ですから、初めは慎重な運転が必要にもなる。

    こうした過激なスイスポだからこそ、ぶつける可能性もありますので、他の回答者にもあるように、初めは安い中古車で慣らすのがベスト。

    さらに、自動車ローンの借金と併せて、自動車保険料もバカにならない。

    そうなると、毎月の給料から結構な額が飛んで行くことになりますし、そうしたことを考慮しても、ポンコツで、ある程度は運転が慣れ、さらに貯金が積み上がった時点での購入が良いと思いますがね。

  • 年収の問題はなさそうだけど勤続がないでしょうに。ローンが通るかは就職先の看板次第ではないかな。働いてもいない状態で来月から給料はいりますからと言っても・・・ですね。
    お店の方はどういってますか?
    それが一番わかりやすいと思います。
    客観的には難しいと思うけど、お店の方がローン会社と仲いいと緩くなることもあるかと思います。

  • まずローンが降りないよ・・・
    それに新しいスイスポでる噂あるのに今新車買うのは違うと思う。

    >>初任給が21万ちょっとです
    社会保険とか抜いたの?
    手取り(実際にもらえる金)は16万~17万円が口座に振り込まれるわけだけど・・・ローン返済も無理だよ。

  • 実家暮らしで給料全額自分の物に出来るなら購入可能と思いますよ。結婚して家庭持って子育てしながら車買う方があれこれ大変かも。好きな車に乗る為に頑張れるってイイよね。

  • ローンは、親を保証人にしたらいける。

    実際のところ、カスタムしがち、走り回りがちで、修理もするでしょうから、中古買った方が楽しく遊べると思います。

  • 車だけで無く、任意保険も必要ですよ、新規で車両保険入れたら年間30万ぐらいかもしれません、しかも免許取り立てだとぶつける可能性大です。
    始めは中古買って3年ぐらい慣らしてからが良いと思うよ

  • いまからでもバイトして頭金最低20万程度(諸費用分)は貯めましょう。
    諸費用分現金先払いないと注文できません(購入意思確認)。
    初任給は総額21万だと手取り14~15万位です。2年目以降も税金かかるので
    手取りはほとんど変わりません。
    ボーナス満額もらえるのは入社半年以上経過後なので冬からになります。
    ローンは年齢的に親の保証人が必要(親自身へ承諾直電あり)。
    個人的に最初は中古車のほうが良いと思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフトスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離