スズキ スイフト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
49
49
閲覧数:
858
0

毎朝通勤でMT車乗ってる方教えてください。スイフトスポーツに乗りたいのですが、普通のスイフトかスイスポで迷ってます。

本当は6速mt乗りたいんですけど毎朝通勤でめんどくさくならないか心配で踏み出せません。スイスポに限らずMT車に乗られてる方面倒だと感じる事ないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (49件)

  • 高速で渋滞とかにならなければ基本は面倒くないよ。
    サーキットでバリバリ走行、強化クラッチ組むと街乗りは大変だけど、そこまでしないなら全然気にすることないよ。慣れればそれが普通になるよ。やっぱり愛車は違うからMTおすすめします。

  • それなら面倒になってもいいようにパドルシフト式のATで良いんじゃないでしょうか?
    面倒な時はオートで、楽しみたいときはパドルでシフトすれば両立しますよ。

    面倒や不便を受け入れて乗るのがMT乗りです。

  • 現行スイスポMTに乗っています。
    その前はCVTに乗ってて、帰宅中幾度か睡魔に襲われたのを機に、MTを決意。スイフトのフロントが好きでは無かったので、スイスポに。渋滞が絡むと、MTだと操作が確実に多くなります。自分は何とも思いませんが、それを苦痛だと感じる人もいると思うので、あなた自身がどちらなのかで、変わると思います。楽に通勤をしたいなら、間違いなくAT等になると思います。

  • 現行のスイスポ(6MT)に乗って、毎日通勤で使ってます。

    https://minkara.carview.co.jp/userid/174135/car/64878/profile.aspx
    ↑それまで20年間、トヨタ「スターレット グランツァV」(ターボ車。ただし、ATでした…)に乗ってて(総走行距離22万km!笑)、2020年末にスイスポに乗り換えましたが、乗り換えの際、「今度もATで」とは一切ならなかったですねぇσ( ̄。 ̄)

    走り屋仕様の見た目が好きで(実際にはサーキットも峠も行かないです…r^_^;))、スターレットの時から結構弄ってましたが、「こんな見た目なのに実はAT」というのが恥ずかしくて、ミッション載せ替えも考えたくらいですから(笑)

    スイスポで毎朝、橋を渡るんですが、そこがいつも渋滞してて、上り坂の途中で停車することも多く、坂道発進の連続ですが、面倒とか、苦に思ったことはないですねぇ。それ以上に運転してて楽しいですから♪(←ここ重要 笑)

    あと、これはあまり参考にならない意見だと思いますが、自分のように弄ってると、「AT車取り付け不可」というアフターパーツをよく見掛けるので、そういう意味でも、MT車の方が自由度が高いと思います(o^-')b グッ!
    https://minkara.carview.co.jp/userid/174135/car/3040690/profile.aspx

    回答の画像
  • 迷うならATで良いのでは・・・
    渋滞や坂道発進が苦にならないのならMTで

  • え~と、ATかMTか迷ってるって事かな?
    MTが面倒かなぁって思うようじゃMT止めとけ!
    あなた、空気吸うときにいちいち吸おう、吐こうなんて考えないでしょ。
    マニュアルなんてこれと同じ。空気吸うように運転してる。ここで渋滞は面倒とか疲れるとか回答する人はMT乗りじゃないのよ。ATにどっぷり浸かったAT乗りですよ。ワシは還暦過ぎてるがず~とMT乗り。ATは所有してない。
    MTだと誰も付いて来れないくらい飛ばせるがATだと怖くて亀の子のように遅いですわ。

  • ATからMTのスイフトスポーツに乗り換えて2年です。
    毎日通勤で使用していますが、どちらかといえば「通勤ですら、道中が楽しくなる」と思います。私の通勤道は渋滞無しですが。
    最近マフラーを交換したら、ますます楽しくなりました。
    ちなみにバイク(これまたミッション車)も所有している40歳です。

  • こんにちは。
    私は別車種のMT車に乗ってます。MTの方が楽だから乗ってます。渋滞の時はATの方がつらいです。たまに乗るAT車はクリープとかMTにはない機能が面倒だし怖いです。

  • あっしはただいま そのスイスポで通勤してます

    マニュアルの通勤がなんだって?
    そんなことは気にしたこともない
    手足の延長でしかない

    何がめんどうだって?

  • 面倒と感じるかどうかは人それぞれだし、そこに慣れとか相性も加わるので乗って間もない頃としばらく乗ってからでも印象は変わるものです。

    なのであなたがどう感じるかはわかりません。

    自分の場合に限れば、通勤どころかその後の仕事でもずっとMTに乗ってるので面倒とは全く思いません。

    仕事車のMTは、会社から「次の車はAT買うけど良い?」と言われたのを断ってMTもらいました。

    自分専用の車なので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離