スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
1,026
0

スポーツカーではないMTって楽しいですか?
中古のMTが欲しくて中古車を探しています。

やはりMTならスポーツカーが良くて理想は2ドアクーペ、妥協してスイフトスポーツやアルトワークスのようなホットハッチでもいいかなという感じです。
はじめて車を買うので父親に車選びのアドバイスを貰っていたのですが、父が若かった頃はシルビアとかMR-2とかが50万円くらいで買えたらしく最近の中古スポーツカーは高いと驚いていました。
父は「スポーツカーの中古は高すぎるからアルトとかスイフトの安いMTを50万円くらいで買った方が良い」と言い出しました。
非力なクルマをMTでぶん回すのも楽しいらしいです。
個人的にはMTはスポーツカーだからこそ楽しいものだし、しょぼい車のMTを買っても楽しいのか疑問です。
そもそも自分は教習所の車と試乗くらいしかMT車に乗ったことがありません。MT車だったら安くてしょぼい中古車でも楽しいんでしょうか?
自分のお金で買うので父の意見はガン無視してスポーツカーを買ってもいいんですが、少し気になったので教えてほしいです。

補足

説明下手で皆さんに誤解させてしまっているので訂正します 予算は150万円くらいあるのでクーペも買えるには買える感じです。ただ、この予算だと選択肢は多くないのでスポーツカーに拘らず適当な安いMTを買った方が楽しいというのが父の意見です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ふっ……スポーツカー……

駆動方式などに拘りなく、車のイロハも知らないで……スポーツカーがいい!
ショボイミッション楽しいのか?

そもそも、速く走らせるだけなら今はオートマの方が速いよ?GTRもフェラーリもオートマだし。

FFならスイスポ・フィットRS・アクセラ・MAZDA3・ノートNISMO

FRなら86・BRZ・ロードスター

MRならS660

4WDならまぁ、色々……

ミッションの楽しさは、パワーバンドを自分で調整して操ることが楽しいのですよ。
パワーがあったり、排気量が有ればそれでスポーツなんだじゃなくてさ。

86・BRZだって、絶対的な速さは無いぜ?
だって重いもん。

それよりも、スイスポやアルトの方が軽くてダウンヒルなら速いよ。

MT車に更に何を求めるのか……そこありきで考えないと、免許取り立ての車を知らんボーやが何言うてるの?

ホンダのアクティはMR・スバルサンバーはRR
農道のフェラーリ・ポルシェと言われてる軽トラ。この2台なんて、超絶楽しいよ!

足回り改造して、給排気弄ってやったら……660の軽トラなのに、すげ〜操るの楽しいよ。

100万円までくらい買える車をとりあえず買ってみて、駆動方式による楽しみ方を見つけてみたらいいんじゃない?

軽トラなんかスポーツカーじゃないけど、アクティ・サンバーなんかグリップタイヤ履かせて峠走らせたら、普通にスポーツカーと変わらんよ。

もっと、深い造詣を持つと良いよ。

アンダーパワーだからこそのミッションなんよ。

ハイパワーは運転慣れてからじゃね?
先にドラテク磨いてね。

その他の回答 (32件)

  • 若いうちしかクーペなんか乗れんよ。
    それか引退したじいさんくらい。
    やっぱクーペでしょ。
    アルトワークスも楽しいけどね。

  • ホットハッチならGRヤリスやRS3、A45S AMG、シビックRくらいのスペックがないと刺激は得られない

  • 基本的にはお父さんと同意見です。
    ただ妥協して購入するんだったら好きなスポーツクーペにした方が良いと思いますよ!
    安い買物では無いので購入後に後悔しても遅いので…

  • MTの軽トラからATの軽トラに買い換えました
    運転がつまらないつまらないW

  • 初心者は運転技術が無いと思うので練習の意味を兼ねても中古で50万くらいのMTはいい選択だと思いますよ
    軽トラに乗ってみれば分かると思いますが非力な軽自動車のMTは回せるので楽しいですよ
    公道を走るだけなら十分ですよ

  • 現在スイフトスポーツZC33Sに乗っています。
    前の車はマーチ12SRという車でした。

    マーチは1.2L NA。
    110馬力6900rpm / 13.7kg3600rpm

    スイフトスポーツは1.4L ターボ。
    140馬力5500rpm / 23.4kg2500~3500rpm

    速さで言えば圧倒的にスイフトスポーツが上です。しかし、楽しさという意味では、マーチの方があった様に思います。

    というのも、スイフトスポーツは街乗りで使うには速すぎます。すぐ法定速度になってしまいます。
    その点、マーチは街乗りでもまあまあ使いきれます。法定速度内でも、スポーツしてる感を味わえます。また、エンジンを上までブン回すのって楽しいですよ。

    街乗りメインということですので、そこそこのパワーの、軽い車が楽しめるかと思います。
    パワーが無い分、ギアを適切に選ばないと行けませんし、峠の登りなんかは大変だったりしますが、わざわざMTを選ぶ方なら、そういうことが楽しめる人だと思います。

    有り余るパワーより、ギリギリ手の内に収まらないくらいのパワーが楽しいと思いますよ。

    サーキット走行も考えるのでしたら、全然話が変わりますが。

  • ZC33SのAT乗りです。本当はMTが欲しかったんですが、家族が乗る事があるためATになりました、ZC33の6ATはとても良いと思います。パドルでMTのような操作も出来ますし、通勤に使っていますがATで良かったと思いました。私は車庫調と給排気のライトチューンですが峠でも結構楽しんで乗っています。直線の加速競争ならたぶんATの方が速いですね~

  • 車は維持費が思ったより掛かります。
    MR2が50万は先にも記載した人いますが事故車や10年落ちの可能性ありますね。
    中古で良いと思ってるなら1つ前の32スイスポでも良いです。
    私も今乗ってますがターボ付いて無いですが、足回りも硬くマフラー変える程度で楽しめます。
    ハイオクなのと税金とタイヤが思ったより高いです。

  • 私なら新車のマツダ2買う^^

  • 自分の欲しいと思う車に乗って、軽トラなど貴方がショボいと見下している車に追いつけないとかショボい車を引き離せないという体験をしてみるのがいいかと。
    そうすればスペック上のパワーよりもパワーを引き出せるかどうかの方がはるかに重要だということがわかるだろう。
    まあ公道だとそんなに腕のいいドライバーには滅多に出会えないけどね。1年に1度もあれば多い方であるし、10年以上出会えないことさえある。
    それを知るまでは自分の欲しいと思う車に乗っている方が幸せかもね。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離