スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
479
0

20歳女です。

普通免許をとって1年ちょっとになるのですが将来の夢が10トントラックの運転手です。
高3からの夢で絶対乗りたいと思ってます。
周りにはすごく反対されますが乗りたいです。
現在10トントラック運転手やってる方、どんな感じか教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大型トラックと言っても様々な形状と、取り扱いの荷物が変わってきます。

一般的な平ボディ車とウイング車でお話するとしたら、平ボディはクレーンやフォークリフトで積む荷物が普通なので、ウイング車の様な肉体労働はほぼありません。
但し荷物を固定する為の荷締めはほぼ毎回必須となり、シート掛けもシートの重量が30kg程度はあるので、キャビンの上から降ろしたり上げたりするのは少し大変かも知れないです。高所恐怖症だと足場が悪い荷物の荷締めはより大変になります。
建築現場に卸す事も多いのですが、東京の都内とかだと待機場所に困る事も多々あるかと思います。

ウイング車に関しては手作業のバラ積みバラ卸しが発生する可能性もあります。
夏場はサウナ状態になるので大変です。
大きなカゴに荷物が入った物をカゴごと転がし積む荷物や、パレット輸送等であまり腕力を必要としない事も多々あります。
平ボディが積むような荷物を取り扱うような事もあります。

地場(県内や市内のみ)とか中~長距離でも仕事内容は変わってきますが、共通してる事としては、

・基本的に時間厳守
・駐車場が満車でトイレにも寄れない
・労働時間が不規則
・速度を落としても遠心力が強く荷物が動きやすい(荷崩れ等)
・重量配分で運転のしやすさが大きく変わる
・急な泊まりになる事もある
・数日帰れない事もある
・外食が多いと出費が酷い事になる
・初めて行く積み卸し先のルールを事前に調べて行かないと怒られる事もある
・港や大手は基本無愛想
・同じ姿勢が毎日続くのでエコノミー症候群になりやすい

企業により、高速道路をほとんど使えなかったり(それでも時間の拘束等はある)、高速代は自腹だったり、破損したトラックや荷物の弁済は自腹だったり、労働時間をガン無視して働かされたり、社内ルールがやたら厳しかったり(減給に繋がる)、1分でも遅れたらウルサイ取引先があったりetc...
ブラックな要素はたくさんあります。

あと大型の運転は見た目ほど大きく感じないと思うので、やや視点が高い乗用車と変わりません。大型を運転するのが仕事なので狭いとかバックが大変、横付けが大変等はそれ以前の問題となり、お話にならないかと思います。
それと一人でいる時間が当然長いので色々工夫しないと退屈な仕事に思えるかも知れません。デコトラのように改造したい場合は大手では一切NGなんで、ブラック寄りの企業に入らないと改造は無理です。

たぶん、夢見て期待するような世界じゃないんで大型乗ってガッカリしないでね。

その他の回答 (14件)

  • 海上コンテナなら、女性ドライバーも多いですよ。

  • 今は大型で自動車部品配送してますが手積み手下ろし無いですよ!
    ルート決まってて毎日ほぼ定時です。
    フォークリフトは自分で乗ります。
    フリーで走ってた時はココアパウダー20キロの4tパレット積み替え降ろしは本当にキツかったです。
    2リッターのケース4tバラ積み替え降ろしとか。
    たまーにそんな仕事もありました。
    もちろん荷締めは自分でします。
    トイレ我慢して膀胱炎になったりとか。
    あとは21時間連続運転とか。
    雪道の大渋滞に紛れて4tのチェーンを自分で巻いたりとか。
    今の会社は運行管理厳しいので毎日帰れるし12時間以内勤務ですが、フリーで走っていればそういう会社もあります。
    いきなり大型は乗らせて貰えないと思うのでとりあえず中型免許を取って4トンから始めてみてはいかがでしょうか?
    合っていれば楽しいと思いますよ(*^_^*)
    身長150センチの28歳女性ですが自分には合ってたみたいでかれこれ7年目です(笑)

  • 10tダンプなら女性も結構多いですね。
    力仕事じゃないので、良いかと思いますが、キツイ仕事内容もあります。
    箱車、平ボディーとなると仕事内容次第では、かなりキツイ。

  • 何がどんな感じなのですか?

  • トラックドライバーは、ちょっと特殊な人が多いですから、女性にはなかなか難しい仕事です。
    それに荷物の上げ下ろしなんかもすることもあるので、力仕事ですし。
    あえて、タンクローリーのドライバーを目指すというのはどうでしょうか?
    ローリーなら、運転以外の作業は配管の繋ぎ替えくらいですし。

  • トラックドライバーさんと接する仕事をしてますが、お勧め出来ません。

    とにかくトラックドライバーの方々は普通の方が極めて少ないです。
    喫煙率も多いし、禁煙と書かれた所でも平気でタバコを吸うような人が多いです。
    勿論タバコの事だけではありません。

    女性のトラックドライバーさんも知ってますが、人間関係が大変なようです。

    大きい会社だと変な人が少ないとか、逆に小さい会社で、変な人が居ない所が見つかるまで転々とするとか、苦労が多いようです。

  • 運転だけでなく、「荷扱い」が問われます。

    嫁に行くまでの期間伝票整理やお茶汲み等の事務仕事を緩~く腰掛け的にやってる方々とは違い、代わりの利かない「技術職」です。
    「私女の子だしぃ~こんなの出来ませ~ん」は一切通用しません。

    かなり労働環境や待遇は改善されたとはいえ、まだまだ過渡期で女性にはかなりしんどい世界ですが、誰かがやらなきゃこの国の生活が回りません。

    日本の物流を支え、男臭い世界に華を添えてやって下さい。

  • だったら、もう一年我慢して
    大型二種免許と大型牽引免許を取ったらどうでしょうか。
    確かに仕事はどこも大変です。
    収入のさは出ても、建設会社で観光バス事業に手を出していれば、則で就職できますよ。
    私はそれすら関係ないですが、近くでみているのでかっこいいと思います。
    https://youtu.be/lUPRjisg-Eo

  • パレット積みパレット下ろしなら楽ですけど、そんな良い所なかなか無いですよ〜。4トンでもしんどいですよ〜

    回答の画像
  • 荷下ろしする為に筋トレ始めておいたらどうでしょう?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ パレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ パレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離